So-net無料ブログ作成

声デカい婆ちゃんがいない [ラーメン]

永年勤続で特別休暇中です。
「いつ取るんですか?年内に休まないと消えますよ」
るせぇオンナだな。いつ取ろうとこっちの勝手だ。
年内とは今年2019年12月末までか?
それとも今期末の2010年3月末までか?
ソリの合わないオンナがウルサく言ってくるのと、ちょうど業務の谷間なので休んじゃいました。5連休で前後の2日(土)(日)とくっつければ9連休になる。2日プラス5日プラス2日、イコール、9日・・・
あ、月曜は祭日だった。GW10連休でイヤになったのに、また10連休になってしまった。
週末は船山温泉に行く予定がもともと入ってたのですが、残りをどう過ごすか。
「アタシは全部休むのは無理よ」(ジャン妻)
(火)(水)と我が第二の故郷、上州へひとり旅することにした。その前日、初日(月)の昼、久々に思い出した地元の店へ歩いて角を曲がったら・・・
困っているタクシー.jpg
ハザードランプを点滅させたずんぐりタクシーが困っていた。
困っているのは路駐ができないからか。前はなかった赤いコーンが点々と置かれている。
コーン1.jpg
コーン2.jpg
小学校の正門前の擁壁にも「駐車お断り」の貼り紙がくどいくらいにベタベタ貼ってあった。登下校の子供さんたちの安全の為である。
駐車お断り1.jpg
駐車お断り2.jpg
路駐を推奨する気はないが、路駐不可になったことで今から入るこの店、売上減ったんじゃない?死活問題ではないか。
店前が路駐禁止になったので来客減でさぞかし恨み節を言いたいところであろ。
小学校の先生も出前取ってるだろうけどな。
幅広い道路だが2.jpg
こうして見ると道が幅広く見える。タクシーの運ちゃんもよく停めてここで喰ってたんだよね。タクシー運転手が喰う店は味は悪くないのだ。
店頭1.jpg
店の前に出前用のBOX軽がスタンバイ中です。店はメイン街道や駅から離れた住宅地にあるので店売りより出前が多いようだ。電話が架かって来て、父子で調理して、息子さんがBOX軽で出ていく。前にラーメン10杯とかオーダー入ったのに立ち会ったことがある。
空いた丼や皿を回収する為に空で走り回っている時もある。
店頭2.jpg
店頭3.jpg
店内1.jpg
店内2.jpg
引戸を開けた。2代目の嫁さんがいた。
店内は4人掛けテーブル×2、カウンター席5名、奥には座敷がある。上がったことはない。前は家の子らが自分家みたいに座敷にいる時もあったが、成長したのかもう見ない。
久々なのでメニュー載せます。
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
ラーメンスープ100円はちょっとなぁ。
ラ1チャ1.jpg
ラ2.jpg
ラ3もやし.jpg
ラ4麺1.jpg
赤い丼になったんだ。味は変わらず昭和の醬油ラーメン、甘塩味の炒飯はご飯少なめにして貰った。
ラ5麺2.jpg
ラ6メンマ.jpg
ラ7チャーシュー.jpg
ラ8スープ.jpg
チャ2.jpg
チャ3.jpg
チャ4.jpg
チャ5.jpg
自家製.jpg
地元だからいつでも来れら、わざわざ行くまでもねぇ、な~んて思ってたのだが、久々に来てみたら、この店にの名物だった声のデカいおばーちゃんがいないなんて。
シワガレ声、ドラ声で、吠えかかるように、
「はぁいいらっしゃいませぇぇぇぇぇぇっ。なぁににするぅぅぅぅぅ?」
ハンパじゃない大声だった。
「オバちゃんサンマ」
「はぁぃさんまぁぁぁめぇぇぇぇん」
声がデカイのは耳が遠いからだと思うが。フツーの声音で話せるのに声を張り上げるお婆ちゃんだった。どうされたか敢えて聞かないでおいたが・・・。
寂しいな。お婆ちゃんがいないだけにTVの音が大きく聞こえる。お隣の国への経済制裁云々の報道だった。
息子さんの嫁さんも明るいが、店の主人と息子さんは寡黙です。見えそうで見えない厨房では父子で勤しんでいる。敢えて見えなくしてあるのか。
見えそうで見えない厨房.jpg
幅広い道路だが1.jpg
家族経営、先代、先代の奥さん、これが声のデカイ婆ちゃん。若旦那(とは言ってももう壮年ですが)と嫁さんで営っていたが。
「もうあの声の大きいお婆ちゃんいないんだ」(ジャン妻)
「いなかったよ」
店の前を歩くと中から婆ちゃんのドラ声が響いていたのにな。
https://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-23
https://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-23
しばらく来ないとこういう現実に直面する時がある。いて当然だった人がいなかったりする。店は今後も続くだろうが、私の中で何か大きい穴が開いた気がした。
曇り空が鉛のように見えた。まだ休みは始まったばかりなのに。
休暇なんか取らずに出勤してりゃよかったんだって思った。
コメント(0)