So-net無料ブログ作成

何処で呑もうか [呟き独り言]

あら町バス停、時計は17時を指しています。17時の権田方面へのバスに乗れば託児酒場へ行くのにちょうどいいのですが「本日は臨時休業します」の連絡が来たのです。
店主が体調不良だって。旅人の惑星さんにも届いたそうです。あの強健そうな店主が体調不良ってのが解せないな。
こっっちは行く気満々だったのにな。
バス停.jpg
ドーミイン.jpg
で、どうしようかと考えました。高崎で17時~開いてる呑み屋って少ない。希少な日本酒BARも臨時休業だったのですよ。
克休み1.jpg
克休み2.jpg
1日2日3日4日は営業したらしいですね。その分の振替休日か。
なら仕方がない。こっちは連休してたんだから。
臨時休業するんです.jpg
克休み3.jpg
高崎駅まで戻って「群馬の台所」にしようかなぁとも思ったのですが。駅ナカはあまりに風情が無さ過ぎる。
18時までその辺をブラつくか。
映画館があった。
あ、ねことじいちゃんが映ってるぞ。
映画館1.jpg
ねこじ3.jpg
ねこじ1.jpg
これ家に写真集だけあります。買ったのは私じゃないです。
ジト目で首が短いスーパー俳優キャット・ベーコン(たま役)が可愛いです。ウチの社員でPC本体に貼ってる人もいたな。
時間潰しに観るか?
でも私は動物が主役の映画は苦手でしてね。
映画館2.jpg

あの店だ.jpg
この店に入ったことはないですがイヤ~なメモリーで知ってます。店が悪いんじゃないですよ。上州転勤が解けて2年か3年経ってから、私と全く合わないM村っていう野郎が、現地の店長たちを集めて忘年会をやった店なのです。
私はたまたまその日に上州にいたのですが私だけ呼ばれなかった。除け者にされたの。
現在M村は伊東甲子太郎のシマにいます。何とデスクがジャン妻の隣なんですよ。その関係で最近知ったのですが、M村は伊東甲子太郎が入社した時の指導員だったんだって。
でも歳月が流れ、立場、関係は逆転して、今は伊東がM村のスーパー上司なんです。
M村のやらかした不快な出来事に3回関わったことがありますが、現在でもM村は私と目を合せません。私と伊東の共通な意見で「M村さんは人のマネージメントができないですね」というもの。
ウチの本社は、関連各社がひとつフロアに点在しているのですが、昨日外に出ようと受付窓口に通じるドアを開けたら(押したら)入室しようとしたM村にドアをぶつけそうになったのです。
「あ、すみません大丈夫?」
「大丈夫です」(コワばった表情のM村)
思いっきりドアをぶつけてやればよかったぜ。(嘘です。悪い冗談ですよ。)
七はまだ開いてない.jpg
七さんはまだ早いしなぁ。
中にマスターのTさんがいる気配はありますが。私は営業時間前に開けさせるのは嫌いでしてね。

前に住んでた辺りに来てしまった。この先椿町まで行くか。だけどうさぎも椿食堂も18時だからなぁ。
私が住んでた辺り.jpg
新らしい店がOPENしていました。新しくなる前の店には私も入ったことがあるのですが、旅人の惑星さんから「閉店して新しい店になっています」と情報を得ていました。
あ、これだこれだ。
新しい店が1.jpg
前はこんな店でした。
IZAKAYA.jpg
住んでた頃、平成24年に入ったことがあります。若くて坊主頭のシェフがひとりで営っていたのですが、ひとりで2品3品の料理を同時にさばいていた。早かったのです。基本の仕込みがちゃんとしていたのでしょうね。
超早業のマスター1.jpg超早業のマスター2.jpg
料理が秀逸で美味だった。ローストビーフが敷いてあるサラダ、レバーパテ、ホウレンソウとベーコンのサラダ、オムレツ、ビーフシチュー、いろいろ美味しかったんですよ。2人で8000円しませんでしたから。
お通し.jpg
ローストビーフサラダ.jpg
ホウレンソウとベーコンのサラダ.jpg
レバパテ.jpg
オムレツ.jpg
ビーフシチュー1.jpg
ビーフシチュー2.jpg
白ワイン.jpg
お品書きが見えん.jpg
でも一期一会でした。店内が暗すぎなの。お品書きが見えないし。ワインの銘柄も見えないし。カウンターが黒、コースターが黒、私が来ているスーツも黒、手許が暗すぎて落ち着かないのよ。
シェフは饒舌で、調理の合間にいろいろ喋ってくれたのですが、聞いててオモシロい話、笑える話、共感できる話が皆無で、客の私に対して自分の言いたいことやボヤキが延々続いたもんだから聞いてて疲れちゃったのね。
こっちは聞き役になっちゃって会話が噛み合わなかった。まぁお互い世代的に合わなかったんですよ。
呟きⅠで取り上げてましたね。「こっちは年長者なんだから、いい若いモンのグチなんか聞きたかねぇよ」ってハッキリ書いてあった。
その後もまぁまぁ繁盛していたようです。
新しい店が2.jpg
そっか。閉店したか。
カタチあるものはいつかなくなりますけどね。でもシャッターテナントにならず、次の息吹がスタートするのは喜ばしいことではある。
店の前は数えきれないほど歩いたのですが、ここから北へ徒歩数分、田町北にある「くいもの屋亮」さんに流れたんだよな。
ここから徒歩数分?
あ、ひとつ店がある!!
21時閉店だから、他より少し早く17時30分にOPENする店が。
コメント(6)