So-net無料ブログ作成

休み疲れた [呟き独り言]

さぁ今日で終わりだ。休みに飽きた。長かったな。10連休プラス1日、その1日は伊豆高原でしたが、他は何処へも遠出せずでした。
10連休.jpg
毎朝(または毎昼)毎夕、家食家食が続いてジャン妻には苦労かけました。
ジャン妻は自分で造ったもの食べるの飽いたと言ってます。
(それでも3回、飲みに行きましたが。)
私も飽いた。こういうセットもの(ラーメン&半炒飯)に枯渇しています。
早くこういうのが食べたい!!
渇望1.jpg
渇望2.jpg
「夜にラーメンは止めて欲しい」
「・・・」
「昼はまぁ・・・仕方がないけど」
ジャン馬は私のBlogをパッドで一気読みするのですが、ジャン妻が出張時に私が夜にラーメン食べた記事を見つけてそう言います。ここ数年では1回、そん時だけなのに。
渇望4.jpg
渇望9.jpg
ウチは休日は1日2食です。ボリュームも品数もそう多くはない。
「何もしない状態で今食べてるだけの量を毎日食べるわけにいかないわよ」
何もしないとは?そうか、会社を離れて毎日この連休みたいに暮すとなると、もっと抑えないとカロリー過多になるな。今のような外飲みなんかトンでもないな。
こういう日々がずっと続くのか。健康で経済的に逼迫してなきゃいいけどな。
渇望5.jpg
渇望6.jpg
渇望7.jpg
渇望8.jpg
明日からは平成時代の残り記事を随時処理します。ネタがあってのBlogですが、休みの後半は「休み中にこれを書こう」というネタのストックが無くなったからね。
そりゃぁ時々刻々、平成→令和とか、その日の買い物とか、ジャン妻が作る家メシとか、観た洋画とか、そういう小ネタならありますけど。
日々の家食や酒肴をネタにしようとして撮ろうとしたら「止めて」と制止されたし。窓枠の掃除、障子の張り替えとか、そういうのもネタにしないでくれって言うんです。
でも最終日の今日、ついさきほどですが、朝餉は撮影掲載OKが出ました。
連休最後の朝餉.jpg
何でこれだけ撮影OKが出たか。ジャン妻が火入れしたんはシジミの味噌汁だっけ、他は納豆混ぜたのと海苔、生卵は私が割った。他はジャン母からの差し入れなのです。(フキ、味噌、タクアン)
自分の創作料理が無いから!!

プチ隠居気分に浸れるかと思ったのですが無理でした。
「巷で家にいるご隠居さんは何してるんだろ」
「1日じゅうTV見てるんじゃないの」
でもTVは会話にならない。
「普段から観ないじゃない」
観ないのです。バラエティー番組はコメンテーターがうるさいから嫌いだし、現代ドラマもうざったいし、ドキュメンタリーは内容によっては観て暗くなるし。

会社勤めしている間にこんな長い休みはもうないだろうなと思ったが実はまだあるのだ。今年は永年勤続表彰で特休が5日貰えるのです。その特休を、前後の(土)(日)くっつけたら9連休になるのか。(土)(日)(祝)にくっつけたら10連休に。
また思い出したぞ。社内で16年一緒にいるオンナが「特休をGW10連休にくっつけたらいいじゃないですかぁ。そうしたら(土)(日)含めて17連休になりますよぉ」ってヌカしやがったんだった。冗談じゃないっつーの。
私はこれまで10日も連休を取得したことがない。このGWでそんな長丁場の休みに耐えられない人間なのがわかったつもり。
晴れてりゃまだいいのだが、曇り空が続いた中日は気分が悪くなったからね。
気晴らしに「紀尾井営ってるかな?」って言ったらジャン妻は私が何を血迷ったのかと思ったらしい。
「大渋滞だよ。それにホテルとれないよ。取れても値段高いし。普段運転しない不慣れなドライバーがた~くさん走ってるからね」
そっか。大渋滞するよな。
お父さんドライバーはタイヘンだ。
渋滞1.jpg
「この休みは辛かった・・・」
「アタシといるのが辛いてってこと?」(ジャン妻)
「さような意味ではない」
何もアクション起こさなければ数年後の自分がこうだというのが見えてしまったからである。
「でも考える時間があってよかったじゃない」(ジャン妻)
休み疲れたのもある。たかが10日、11日の休みぐらいでエンジョインしないでゲンナリするようじゃぁね。
何の為の休みだ。休み続ける為の休みじゃない。仕事があっての、やることがあっての休みなのだ。毎日が休日だと休みでなくなる。こんな毎日が続くのはもう嫌だ。
結論としては、あと4年でフリーマンになるのは無理ということだ。明日は早く出社するぞ。上州へ日帰り出張です。
だけどこういう時に限ってJRや通勤路線が運休、遅延しそうな予感がするな。
コメント(2)