So-net無料ブログ作成

河より低いBAR [BAR]

GW10連休(プラス1日ですが)の後半、家食に飽いたジャン妻を連れてBARにでかけた。
「化粧しなくていい?」
「しなくていい訳ないだろ。その『しなくていい?』ってクセになってないか?」
BARが薄暗いからって「ノーメイクでいいでしょう」なんて。
ったくトシを考えなさい。
服もちゃんとしたのを着なさい。
うるさく注文をつけたら、
「結局会社に行くのと同じ服になっちゃったじゃない」(ジャン妻)
「それでいいのだ」
私も出社する際のダークスーツですが、シャツは黒のガラにしました。
交差点.jpg
石川町から裏路地を歩いて亀の橋交差点まで来たら、カーヴが入っている向かいのマンションの様子がヘンだぞ。
外壁工事中1.jpg
外壁工事中2.jpg
外壁の修繕工事中だった。8月10日まで。長いな。
マンションがパイプで組んだ足場と養生幕に覆われている。BARは河より低く道路より低い工事現場に組まれた足場の下にあった。
外壁工事中3.jpg
外壁工事中4.jpg
外壁工事中6.jpg
河より低い工事現場のBAR?
カーヴ1.jpg
カーヴ2.jpg
カーヴ3.jpg
組まれた足場のパイプの間をぬってBARの扉を開けたら、カウンター角っこに4人の先客さんがいて、うち1人の男性が「知り合いが来たか?」のようにこっちを振り向いたが、私と目が合ったら凄い速さで顔を戻したのです。
そこまでギョッとしなくてもいいのに。人相風体が悪くてすみませんねと心中で毒づいてカウンター奥の席へ。

フードメニューボード.jpg
BARは酒を飲む処なので他で食事を済ませてから来るべきですが、このBARは意外に?(失礼)料理が美味しいので、食事の1次回と飲む2次会を1軒で完結できます。
2人で2軒行ったと思えばいいのだ。
今宵も食事が未だなのでフードを少々いただいた。カマンベールチーズオーブントースト添え
チーズオーブン1.jpg
チーズオーブン2.jpg
チーズオーブン3.jpg
チーズオーブン4.jpg
チーズオーブン6.jpg
チョリソーと新ジャガのチーズ焼き。
チョリソ新ジャガ1.jpg
チョリソ新ジャガ2.jpg
チョリソ新ジャガ3.jpg
BARというか、レストランの様相を呈してきた。
チョリソ新ジャガ4.jpg
本日のお任せパスタ。
パスタ1.jpg
このベーコン山盛りのパスタは前も食べたことあるな。自分のBlogで調べてみたら、2年前のこの記事のパスタに似てる。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2017-02-25-3

パスタ2.jpg
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2017-02-25-3
パスタ3.jpg
パスタ4.jpg
パスタ5.jpg
パスタ6.jpg
パスタ7.jpg
パスタ8.jpg
ワイン2フルボトル.jpg
現在私が行くBARは、ここ以外だと高崎のASLIだけですが。
「ASLIでは食事は出ないの?」
「出ない。前は出してたんじゃないかな」
チースクラッカーぐらいあってもいいと思うけどね。食事が済んだのでディナータイムからBARTIMEへ移行します。白ワインボトル1本を空けて、おススメのウィスキーは?
ホワイトウォーカー2.jpg
ホワイトウォーカー・ゲームオブスローンズ・・・
ウチもスターチャンネル契約してますが。
架空の王国(ウェスタロス)が舞台。荒涼とした寒々しい背景は、中世のスコットランドをイメージしてるのだろう。だからスコッチウィスキーとコラボレーションしたのか。
海外TVドラマって1話完結でなく延々と続くし、次から次へと謎が浮かんで引っ張らるからいつまで経ってもエンドにならない。スローンは群像劇だから登場人物が多過ぎて覚えきれないし、ついぞ見ようという気にならなかったのだ。
最後の1杯ずついただいた。値段幾らするか調べてみたらアマゾンで18000円以上したよ。

シーズン5.jpg
これがホワイトウォーカー??

カティーサーク2.jpg
2杯め、これもスコッチのカティーサーク。
懐かしい響き、味、香です。会社員になって慣れた頃、大人の仲間入りをしようとして、こういうBARの世界を知ろうとして、初心者の頃に飲んだウィスキーだ。
あの頃はホワイトホースとカティーサークだった。誰かの前で「俺はこういうのを飲むんだぜ」とカッコつけてみせて飲もうとしたのだが、己の酒量がわからなかったのでカッコ悪い飲み方、酔い方に転落していた。
ボトルが並んだ2.jpg
店内3.jpg
店内4.jpg
私から1席空いて右にいた女性2人組が帰られて、カウンター入り口側にいるグループ客4名は、誰かのバースデーらしい。
その一画だけ別の店のように盛り上がってる。ウィスキーの銘柄を私らに説明する時、マスターのSさんが、
「ハイちょっと静かにして」
するといっとき静まるのです。店の空気は客が造るものだが、時にはそういう店側からの締めも必要です。
外壁工事中7.jpg
カーヴ11.jpg
長い休みだったなぁ。こんな連休はもう今回限りでいいよ。
明ければまたいつもの業務や子供たちが待っている。でもそれもあと4年か・・・その先に待っているものは・・・?
コメント(4)