So-net無料ブログ作成

孤独な焼肉 [グルメ]

相鉄線、鶴ヶ峰駅です。駅改札に直結しているココロットという複合商業施設内にあったこの店がクローズしちゃったんですよ。
もうひとつの店.jpg
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2018-10-16のエンディングに載せて、初訪問に期するところがあったのですが。
そこそこ繁盛してたんですがね。焼肉屋になってた。
どうらく.jpg
相鉄線鶴ヶ峰駅は私の公用先である旭区役所の最寄駅なので時折下車します。区役所に向かう通りは飲食店がたくさんあるのに何だかソソル店が無くて。
ココロットは区役所方面と反対側ですが、そこの1階にあるこの店、鶴盛楼に再訪するのもなぁ。
この店に戻るのもなぁ.jpg
鶴盛楼の前をウロウロしてたら中にいるオジイさんと目が合っちゃった。照れ隠しにココロット内に戻って焼肉屋のメニューボードをジーッと見てたら、今度は店内にいるキレイなおねいさんと目が合ってしまった。
ボード1.jpg
ボード2.jpg
なので(何が?女の子と目が合ってしまったから?)入ってしまいました。リンクしているASLIのマスター、FD氏が毎週のように高崎駅前の朝鮮飯店で焼肉を喰いまくり、生ビールをガバガバ飲んでたのが脳裡に浮かんだ。たまには焼肉もいいか。
でもひとりで焼肉?
メニュー載せます。
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
メ6.jpg
メ7.jpg
店内に先客2名と1名、ハードな外見とルックスと、ダテな装いの男性とそのカノが2人で焼いてた。
もう1人はお爺さんで、焼くメニューではなく「黒毛和牛牛丼重」だった。
私も見栄を張って分不相応なものを。和牛上焼物ミックス、お肉1.5倍1980円にしてしまったのです。
「ご飯大盛りになさいますか?」
この手の店でライス普通は他で出されるほどボリュームは無いものだがそれは固辞しました。
「普通でいいですよ」
「こちら、ドリンクバーになっております」
ドリンクバーか。
ビール飲むわけにいかないしな。冷水とコーラ1杯だけ。ドリンクバーだからといって元を取ろうと腹が膨れるまでガバガバ飲むのはちょっと抵抗があるのだ。
ドリンクバー.jpg

キタ.jpg
キムチ.jpg
サラダ.jpg
スープ.jpg
肉3種1.jpg
肉3種2.jpg
肉1.jpg
肉2.jpg
肉3.jpg
焼き始めました。
焼く1.jpg
焼く3.jpg
なかなか美味しい肉ですよ。上だからね。
そのうち脂が落ちて炎がたつので火の勢いを弱めた。
焼く2.jpg
焼くと煙が出るので写真が上手く写らない。
アイフォンを網の上に落とさないようにしないと。
焼く4.jpg
手が熱いぞ。自分の肉を焼いてどーすんだって。
焼く5.jpg
トングで肉を摘まんで網の上に置き、焼けたら食べる。
脂がノッた上肉なので、舌の上で、口の中ですぐトロけるのです。美味しいですよ。
またトングで肉を摘まんで焼いて、焼けたら食べる。
ひたすら食べる。そういう単調な作業を繰り返すだけ。
焼く6.jpg
だけど写真が映えないですね。網上で焼く肉が少ないからかな。ひとりで焼くんだからそう何枚も一気に並べるわけにいかないしな。
こうやってチマチマ焼いてると自分がスケール小さい人間に思えてきたぞ。
焼く7.jpg
途中で妙な気分に気が付いた。ブルーになってしまったのです。
何だか寂しい。肉は美味しいのに。
この寂しさは何だ?孤独感は何だ?ひとりで食べてるから?いや、そんなのしょっちゅうだし。私は普段、会社で誰とも連れだってランチに行かない人です。自分の好きなもの、食べたいものを食べたいからですよ。他人に合わせるのがイヤなのですが。全然平気な人間だと思ってます。今日だって自分の意志で焼き肉屋に入ったのに。
ひとりで居酒屋やBARに行くのには全然抵抗ないのに。
他人に合わせることなく、自分のペースで飲んで、自分の好きなものを食べて、それが全然平気なのにさ。
焼く8.jpg
まてよ?焼肉だからかな?
ひとり焼肉のせいか!!
ひとりで焼くからだ。焼肉は最低でも2人いないと、前に肉を獲り合うライバルがいないと寂しいものかもしれない。
だいたいこうやってひとりで1枚1枚焼いてる網上も寂しいですよね。2人以上だったら肉や野菜が大量に搭載されて獲り合い奪い合いのサバイバルになるのだが。ひとりだと弱肉強食の勢いがないからだよ。
やるせなくなってきた。ひとりでトングを使って網の上に肉を置いってジューッと焼く寂しさですな。無言で食べるのが虚しいなぁ。
2人か3人か4人いれば、この網上にたくさん肉が並んで豪勢に写るだろう。
焼く9.jpg
でも渋川の「あおぞら」でもひとりで焼いた食べたがぜんぜん寂しくなかったぞ。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2018-12-09-1
渋川でもBOX席でしたが、この店のようにビル内のテナントではなく、郊外に堂々とあった独立店舗で駐車場が広く、外から店内に太陽が燦々と照りつけ、家族連れや老夫婦、労働者がいて賑やかだったし店員さんも明るかった。私の隣席には工務店風のおっさんがいて、ひとりでビビンバだかカルビクッパだかを食べてた。この店とはシチュエーションが違ってたんだ。
焼き終え食べ終えたところで火を止めて、この寂しい空気からさっさと外界へ出ようと立ち上がりかけたら、私服で12人くらいの女子大生がドヤドヤ入って来たんですよ。
「ご予約のお客様ですね」と言われて奥のテーブル席に案内されていた。私が去った後、ドリンクバーは彼女たちの行列で大混雑、嬌声で賑わっただろう。
HPから1.jpg
HPから2.jpg
やっぱりひとりの場合は自分で焼くより店側が調理してだしてくれる店の方がいいや。
心の中で「客に調理させんなよ」とこの店に責任無い負け惜しみを言って出ました。チェーン店です。
コメント(10) 

コメント 10

モノノフ

そう言われれば独り焼肉はあまりやりませんねぇ、でやっぱりチェーン店の店内って広すぎてぽつんと独り焼いてると淋しいかも!
以前私は南紀白浜のB級グルメ巡りに行きまして、白良浜の半島の反対側にある観光地じゃない桟橋地区の住宅街で、焼き鳥~居酒屋~焼肉と3軒の店を廻りました(^o^)/
それがまぁどの店も揃いも揃って狭くてきちゃなくて、でもあの狭さのお陰で独り飲みの淋しさを感じなくて済んだのかも(^_^;)
by モノノフ (2019-07-18 13:04) 

船山史家

モノノフ(武士)さんおはようございます。
そんなに広い店ではなかったのですが。ビル内で、外の窓に面してなくて、やや薄暗くて。これは夜に来る店だなと思いました。
ひとりで焼く虚しさというか。焼肉じゃなくてできあがった丼ものだったら感じなかったかもです。
白浜駅から飲み歩いたのですか。
結構距離ありますよね。それも3軒!!
独り飲みは全然抵抗ないです。2人3人いると同伴者や周囲にヘンに気を遣ってしまう時もありますし。自己責任、マイペース、自己完結で飲み喰いできますから。
by 船山史家 (2019-07-19 05:57) 

佐奈田堂

え?私、一人焼肉食べ放題は大好きですよ、誰にも遠慮せず好きなだけバクバク喰えます
あとは安いと最高www
by 佐奈田堂 (2019-07-23 17:16) 

船山史家

佐奈田堂さんひとり焼肉好きそうですね。似合ってますよ。お店の若い子は誰も寄ってこないんじゃない?(笑)
でも自分でも意外でした。自分意外に寂しがり屋なんだなって。(爆笑)
by 船山史家 (2019-07-24 06:35) 

佐奈田堂

あぁー、船山史家さん、ちょっと寂しがり屋さんなんだなって思ってましたよwww
それはココ見てても行間から感じてましたし、実際お会いしてそんな印象持ちました そしてすごく面倒見が良くて優しい人なんですよw

by 佐奈田堂 (2019-07-24 18:47) 

船山史家

佐奈田堂さんこんばんは。
そう思ってました?だったら携帯メールチェックしてくださいね。
>すごく面倒見が良くて優しい人・・・
誰も言ってくれないのでいつも自分で言ってるのですが、そうなんですよ~。
もうひとり焼肉はしないと思います。自分の弱さに向き合うのがイヤ(笑)

by 船山史家 (2019-07-24 21:31) 

佐奈田堂

あ、今メール見ましたwwwwwwwwww
ちょいと顔出します(`・ω・´)ゞ
by 佐奈田堂 (2019-07-25 11:48) 

船山史家

佐奈田堂さん、
「ハイお待ちしています」って、もうお会いしたし。
暑かったですね。電車ん中は激寒でした。
by 船山史家 (2019-07-26 06:38) 

佐奈田堂

昨日は暑い中ご苦労様でしたm(__)m
by 佐奈田堂 (2019-07-26 11:44) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
今日も暑かった。今は少ししのぎやすくなりましたが。
またよろしくお願いします。
by 船山史家 (2019-07-26 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。