So-net無料ブログ作成

勝太4 [ラーメン]

京急汐入駅からで衣笠方面へのバスに乗り換え、途中すんごい急坂を越えて平作町というバス停で下車。反対側の歩道へ渡ってバス停池上中学の先に、黄色いテントが見えてくる。
見えてきた1.jpg
見えてきた2.jpg
黄色2.jpg
目指す場末ラーメン屋、勝太であります。今日で4回めだ。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2019-03-21-1
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2019-03-22
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2019-05-28
黄色1.jpg
前回11:00過ぎに入店したら早過ぎたのか、テーブルやカウンターを拭いていたお婆さんにジロリと一瞥されたので、今早く入ったら、ま~たジロッと見られるかなぁと懸念した。
時間潰しにそこらをウロつきながら草の者たちに業務電話、11:20分まで待機してたのです。業務指示電話は意外に時間がかかるからね。
黄色3.jpg
そういう時間潰しも限度がある。さて指示が済んだぞ。そろそろ入ってやれ。開けっ放しなので、ヌッとカオを突っ込んだら強面の店主と目が合っちゃって。
「まだ早いスかね」
私をジロリ見た店主がしわがれ声で、
「あ、どーぞ」
老夫婦で営ってる店だが、今日は店主だけだった。お婆ちゃんがいない。
メ1.jpg
メ2.jpg
メニューには11時〜となっているじゃないか。
店主はすぐには行動起こさない。私はこれまでと同じ席、TV側に座った。今日も凄いデカいボリュームだ。今日もデカいボリュームだ、
しばらく携帯いじってたらおもむろに店主が立ち上がって私の方へきた。コップ水を置いた。そこが注文するタイミングです。
私はメニューを手に取って店主に見せながら、
「味噌ラーメンに、(トッピングを指しながら)、バター、コーン・・・」
「味噌にバター、コーンね」
しわがれ声で答えた。
店主1.jpg店主2.jpg
どんな味噌か確認できなかったが、おそらく業務用味噌に決まっている。
おや?店主の右手が上下に動いている。何をやってるのか見たら、コーンの缶詰の蓋をギコギコ切っていてた。
蓋を開けてから麺を茹でにかかった。細い麺なので茹ではそんなに時間はかからない。見てたら湯切りは平網を使ってましたね。
レンゲでコーンを取り出している。モヤシをザルにあげ、メンマ、チャーシューを摘まんで載せている。
味噌1.jpg
「ヘイお待たせ」と何とも言わず、ゴトッと置かれたのがこんな古風な丼だった。
味噌2.jpg
味噌3.jpg
味噌4アップ.jpg
味噌5バター塊&コーン.jpg
無骨な丼、昭和を彷彿させるクラシックな業務用味ラーメンはあっさりして胃もたれ無し。汁を全部飲み干してもいいくらいだ。
味噌6上から.jpg
味噌7モヤシ.jpg
味噌8麺を引きずり出すもピンボケ.jpg
細い縮れた麺がよく絡み合っている。麺はやや、やわいです。
味噌9チャーシュー.jpg
チャーシューは2枚、というか2切れ。
味噌10メンマ.jpg
やや黒いメンマ、昭和のサッポロラーメンによくありますよね。
味噌11スープ1.jpg
味噌12スープ&コーン.jpg
意外にスープが多いぞ。コーンを余さずすくう作業にとりかかっていると、どうしてもスープを多く呑み干してしまう。
コップの水がぬるいので、事前に自販機で冷水を持ち込んでしまったのですが、いいよね。
店内1.jpg店内2陰にお客さんが.jpg
喰ってる途中で見た店内には場末感が漂う。
エアコンなんか効いてない。扇風機も稼働していない。開けっ放しの外から吹いてくる風だけです。
この写真右には後から来たもうひとりお客さんが隠れています。その方、特に注文しないでカウンター席に座ったのですが、ふと気が付いたら店主は私と同じ丼でもうひとつ味噌ラーメンにとりかかっていた。
いつ注文したんだろう。目と目で通じて、頷いたのかも知れない。いつもの?って。
味噌13麺を引きずり出す.jpg
味噌14後半戦.jpg
大音響のTV.jpg
その場末感にそぐわないのが、私のすぐ左にあるデっカイ音のTV画面。
ちょっと辟易したのは女性下着のダイレクトショッピング番組だったのよ。ジニエブラだって。ブラの素材がどうの、締め心地がどうの、ノンワイヤーとか。これまでのブラの常識を覆すものだと大アピール、
司会者とサブが、「私も今日はジェニブラを着用しておりますが、普段しているブラと全然違うんですね」
辟易したのはブラがどうとかじゃなくて。
へぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~っ
これはスタジオにいる招待客の返しですよ。事前にディレクターから驚くように声をあげてくださいねと打ち合わせてるに違いない。
購買意欲をそそらせる為に?ブラの何か持ち上げる度に、
へぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~っ
これが毎回繰り返されるのだ。うるさいしわざとらしいったらありゃしない。
TVの音は大きいけど店主ももう一人のお客さんもTV観てない。そりゃそうだよ。お色気番組じゃないし、男性が鼻の下伸ばして見る内容じゃない。
チャンネル変えたら?
そしたらモデルさんが2人現れて、モデルさんたって普通の主婦ですよ。それぞれ日頃の悩み、胸の谷間が無い、小さいとか。
聞くに堪えなくなってきた。聞きたくもないブラの解説が続いて、
「そろそろモデルさんの試着が済んだ頃です」
さぁジニエブラを着用してお悩みは解消されたかな?私は知らない。見てない。そのタイミングで会計済ませて出ましたから。
味噌15完食.jpg
カウンター上.jpg
黄色4.jpg
バスが出てしまった1.jpg
バスが出てしまった2.jpg
あ、横須賀方面のバスがちょうど出てしまった。
仕方がない。反対側へ渡って衣笠駅行のバスに乗り直した。
途中、横須賀線のガード下を潜るのですが、見える叢(クサムラ)が旧国鉄金谷停車場跡です。
金谷停車場跡.jpg
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2018-03-09-1
衣笠駅へ.jpg
衣笠駅ロータリーに入るところです。
横須賀~衣笠~久里浜は単線なんですよ。どっちかが遅れたらしく、ギリ間に合った。

この記事を書いた後、ソネブロの管理画面にこんなグーグル広告が出るんですよ。

うっとおしい広告だな.jpg

「この記事に興味が無い」ボタンを押して消しました。
コメント(2) 

コメント 2

みー

先日、10年以上ぶりに街中中華店に行きました。
通りすがりに気になってた武蔵新田「宝来」。
カウンターと4人掛けテーブルが2台だけのこじんまりした
昔ながらの中華店でした。ワタシ一人では入りにくいかなぁf(^_^;
by みー (2019-07-14 08:16) 

船山史家

みーさんこんにちは。
上州1泊2日ひとり旅、船山温泉1泊2日ふたり旅から戻りました。
情報ありがとうございます。大田区の公用の際に立ち寄ってみます。
小さい店のようですね。そのクラスなら私は入りやすいかも。
でも10年ぶりですか?
え?それ以上?
10年前は何処に入られたのでしょうか?(笑)
by 船山史家 (2019-07-14 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。