So-net無料ブログ作成

伝丸 野菜補給 [ラーメン]

店に向かって歩く.jpg
歩いて行ける距離なのでときどき利用しています。前は壱鵠堂といって外壁がボロボロの店だったのですが、同系列会社で店名だけ変わったのです。出してる基本メニューは殆ど同じのようです。この地に定着したとみていい。
だって競合店無いし!!(笑)
私は今日平日半休日です。ジャン妻は出勤したのでひとりで来ました。ジャン妻は壱鵠堂時代にひとりで来て「失敗した~二度と行くもんか~」と思ったそうです。何が合わなかったのか。
朝10:30~営っているのです。11:00OPENが殆どなのに、30分早く開くのです。
よくいる女性店員さんの接客対応がいいです。元気印を通り越して覇気があるといっていい。
まだチーズ味噌の幟が.jpg
前に食べたチーズ味噌の幟がある頃です。
辛味噌の幟も.jpg
辛いのも登場したんだ。私がこんなん食べたら脳天から顔から汗が噴き出して、顔が真っ赤に燃えそうだ。
また試験作かな.jpg
味噌がメインです。3種類だったかな。田所商店のような蔵出汁味噌とはいえないですが、白味噌、赤味噌、濃厚、3種類あって、他に醬油、塩。
炒飯は止めた方がいい。炒めてないからね。
店内1.jpg
店内2.jpg
う~ん辛そうだな.jpg

今日はこれ.jpg
野菜トッピングを続けています。二郎系のようにやたらともやしだけ多いんじゃないです。キャベツ、白菜、ニンジン、タマネギ、ニラ、キクラゲ、あるべき葉野菜があります。
でも最初に出された。
これだけで食べろってか?
野菜トピ1.jpg
野菜トピ2.jpg
野菜トピ3.jpg
まぁ温めた野菜ですよ。店で切ってないと思う。どっか工場で切ってまとめて配送されるのをチンしてるんだと思う。
味噌バターコーンが来るまで野菜類をじーっと検分してました。キャベツと白菜、葉野菜の王道が2種類あるのがいいです。大概の店ではキャベツか白菜どっちかですよね。タンメンでもサンマーメンでもキャベツだったり、白菜だったりするし。
味噌1野菜トピ4.jpg
味噌バターコーン、チャーシュー3枚がキタ。
味噌2.jpg
味噌3バター.jpg
コーンをレンゲですくってスープごとグビリ、おっ、いつもの安定した美味しさ。
味噌4コーン1.jpg
コーンをすくう穴空きレンゲもついてきた。
味噌5コーン2.jpg
チャーシューはちょっと薄っぺらかな。
味噌6チャーシュー.jpg

味噌7野菜トピ5投入.jpg
そしてトッピングの野菜を一気に投入します。勢い余ってズルッと滑ってカウンター上に飛び散らないように注意。
温めてあるからそれほどスープは冷めないのもいい。
味噌8野菜トピ6アップ.jpg
野菜をワシャワシャいただきます。
味噌9野菜トピ7摘まむ1.jpg
味噌10野菜トピ8摘まむ2.jpg
味噌11野菜トピ9摘まむ3.jpg

味噌12麺.jpg
野菜をかき分けて麺を引きずり出します。麺は多加水熟成麺。黄色い麺。好みはあるだろうが張りのある美味しい麺です。味噌に合う。
この麺ですがいつも店の子から「麺大盛り無料ですが」と聞かれます。期間限定でもなくずーっとずーっと、かなり以前から大盛り無料なのです。だけど麺の無料は偽りの満腹感のような気がするので、自分はいつも、
「普通でいいよ」
それでいて1000円超ですよ。野菜トッピング、チャーシュー3枚、いい値段にはなりましたがね。
味噌13中盤.jpg
後半は味噌ラーメンなのか、野菜多めの味噌汁かわかんなくなったりします。
味噌14後半.jpg
まぁバカ美味ってほどじゃぁないです。トッピングすることで野菜補給の為だけに来たようなものかもしれない。
でもヘルシーだと思いませんか?
思わないって?(笑)
私の両隣、1席か2席空いて座ったお客さん、私と同年代かそれ以上のご年齢と見ましたが2人とも「麺大盛り」片方が「餃子セット」もう片方が「唐揚げセット」2人とも「生ビール」でしたよ。野菜トッピングする客はいなかった。
チクショウ、私は半休だから飲めない。1日有休だったらビール飲んだかもね。
会計時にいつも聞かれるのが、
「割引券お持ちですか?」
毎回くれるんですよ。でも持って来たことないの。財布かカバンに入れとくといつの間にか無くなるか、ボロッボロになって結局は捨てちゃうんだよね。
「無いなぁ」
あるいは、
「こないだ使ったかなぁ」
実は使ったことないです。こうでも言わないと「捨てちまったよそんなもん」な~んて言うとさ、せっかく明るくキビキビしてサービス券を進呈してくれるこの店の子に悪いような気がして。
「では通常料金でお会計させていただきます」
支払って店を出ています。店を出て帰ると、どっかから券が見つかったりするの。
でも使用期限が切れてたりしてさ。一度も使ったことないです。

さて、別の日に塩をいってみたのですが。
前に何も載せず(バターは載せたかも)塩ラーメンだけ食べたことがある。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2019-01-19
これは禁断の飲んだ後ですよ。それも午前0時を回ろうとしていた。深夜です。ジャン妻は出張でいなかったんじゃないかな。そんな深更でも元気印の女性スタッフが誰かしらいたな。
味、コク、感じは覚えてないのです。酔ってたからね。泥酔してないですよ。
塩野菜1.jpg
塩野菜2バターチャーシュー.jpg
塩野菜3アップ.jpg
今度は最初から野菜塩ラーメンにして、バター、チャーシューはトッピングで。
後から追加する野菜トッピングより野菜の量が少ない気がしたな。
塩野菜4野菜摘まむ1.jpg
塩野菜5野菜摘まむ2.jpg
塩野菜6麺.jpg
塩野菜7スープ.jpg
タンメンじゃないですね。炒めてないから化学調味料や油の香りがしないのです。
塩ラーメンの専門店ほど完成されてないです。何処か未完成な塩ラーメンに野菜が載って甘味が融合して?それはそれで美味しい感もする。
私はこの日も午前中10:30過ぎを狙って入ったのですが、後からトッポい若者が2人入店してきたんですよ。
彼らはBOXテーブル席に陣取ったのですが、肘ついて斜めに座った2人の会話は荒っぽいタメ口調でおめぇ言葉を連発。だが店のおねえさんがオーダー取りに行ったら襟を正してシャンとなったのだ。
おねいさんのキリッとした口調で「ご注文お決まりですか」から始まり「麺大盛り無料ですが如何なさいますか?」そしたら青年たちは更に姿勢を正した。
「あ、それでお願いします」そしてトッピングとセットをキメて「かしこまりました少々お待ちください」まで姿勢がちゃんとしてた。彼女がキリッとしていたからです。
その席を立ち去ったらまた姿勢と崩れたけど。
できあがったものを持ってった時にまた姿勢を起こして、
「ご注文は以上でお揃いでしょうか」
2人同時に「ハイ」「ハイ」だった。
彼らは相方同士はいつものトッポい口調でも、姿勢を起こしてノーマル口調で返さざるを得なかったというか。接客嬢はキリキリしてたからです。
この店はただ明るいだけではなく、お客に媚びないというか、合わせない姿勢も持っているようだ。夜遅くまで営ってるし、いろいろ難物のお客を相手して培った接客接遇ノウハウのひとつなのでしょう。
塩野菜8チャーシュー.jpg
塩野菜9バタースープ.jpg
店の敷地内に入ったところ.jpg
味ですが、味噌に比べて塩はやや物足りない。伝丸さんは味噌がウリなので、醬油ラーメンと塩ラーメンは脇役ですかね。
味噌は田所商店のスープには負けますよ。でも田所は系列はヘンテコリンなものが載ってるし。味噌ラーメン専門店ではないが、味噌ラーメン優先店?だと思います。
ところがヒネクレ者の私は、味噌でもない、塩でもない、普通の醬油でもない、辛い系でもない、別のものにTRY!!
メ7焦しがある .jpg
焦し醬油!!
コメント(4) 

コメント 4

yossy

船山史家さん、こんにちわ。
ご無沙汰しております。
「かさや」さんのシリーズが終わって、ラーメンシリーズですね。
かさやさんの玉子丼は、少々興味がありました~。いつも丼物は、カツ丼しかたのまないもので、玉子丼20年以上食べてません~。
凄い量の野菜ですね。やはり、わが町の8番ラーメンみたいです~。
お店の店員の方、いい感じですね。惹かれます。
またお邪魔いたします。

by yossy (2019-07-11 15:37) 

船山史家

yossyさんこんにちは。
あ、そういえば更新されてましたね。左で上がって来たし。後でじっくり見させていただきますね。
ラーメンシリーズというかラーメンは纏めるのが簡単なおで大概は記事と記事の間の繋ぎでして。上州や静岡の旅紀行編、3つの宿・宿泊ネタを時系列で書いている間にちょこちょこっと。
お店の方は明日も登場しますが、明日はちょっと困らせてしまったかな~になりました。
玉子丼20年食べてませんか?
カツ丼が重たい時は玉子丼にしようかと。私は親子丼より玉子丼の方が好きになりました。
またよろしくお願いします。
by 船山史家 (2019-07-11 18:54) 

熊猫

ジャンさん。
おはようございます。

「伝丸」さんは、ロードサイドにある、比較的大型店とみました。通常の盛りも立派です。
野菜のトッピングで少し水分が出て、スープをほどよくしたり、旨味が出たりしますが、それも味噌ラーメンの醍醐味ですね。野菜もシャキシャキしているようですが、それも元気印のおかげでしょうか。
by 熊猫 (2019-07-12 05:53) 

船山史家

熊猫さんおはようございます。
拙宅から徒歩10分しないので利用しています。まぁチェーン店なので出すもの、載せるもの、TALK、全てマニュアル通りなんですけどね。
メニュー種類が多過ぎるきらいはありますが。その辺りもマニュアル通りにオペしてるようです。
味噌がメインですが醬油と塩は・・・オヤジが営っている個人中華の醬油ラーメン(昔ながらの)やタンメンの方が美味しいかもです。
元気印は前から長くそこにいますね。3人シフトでも他の2人との会話、私語に混じらないところも好感です。
by 船山史家 (2019-07-12 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。