So-net無料ブログ作成

旅人と惑星? [居酒屋]

群馬八幡.jpg
今日は日帰りですが、旅人の惑星さん(以下ショウ氏)をお誘いした。
上州安中にいらして20年近くなる氏に聞きたいこと、相談したいことがあってお声かけしたのです。
相談内容は機密事項ですけど。
で、その会場が何故か群馬八幡なのですが、いつもは店からお誘いメールが来るのだが、今回はこっちからメールしてやったよ。
「いついつ何時頃、〇〇旦那(氏の本名)と行くから2席お願いします」
店1.jpg
私が乗車した下り電車の少し後にショウ旦那の上り電車が到着したのだ。
東京→群馬八幡.jpg
東京から群馬八幡までもやはり4410円ですね。
でも東京から直行ルートで行くことはまず有り得ないな。あくまで自分の公用清算圏は前橋や高崎だし、日中その辺の公用を済ませてからUp後に向かうわけです。
高崎→群馬八幡.jpg
珍しくテーブル席です。
前に旅人の惑星、ショウ氏がいます。
店内1.jpg
店内3.jpg
まだ空いてる。外は明るいし。
これから託児酒場と化すのかなと思ったけどそうはならなかった。
生1&ポテ1.jpg
おとおしにポテサラが出た。
もうちょっと塩っ気のアクセントが欲しいな。ハムでも入れてよ。
ポテ2.jpg
いつ以来の再会か覚えてないのだが。
「お痩せになりました?」(ショウ氏)
「痩せました。痩せましたが、ある程度の数値になるとそこからが落ちないので」
そこから先は運動しないと落ちないらしいのだ。でも私はショウ旦那と違ってアスリートじゃないし、運動、スポーツなんてむしろ身体に悪いと思ってるから。
夜、ご飯を食べなくしたのを続けてるだけなのだが。でも氏に言わせと、私のBlog見てると毎日結構な量を食べてるようにしか見えないらしいんだな。(船山温泉のT館長もそんなことを仰ってた。)
写真サイズが大きいからたくさん食べてるように錯覚するのではないか。
逆に氏は飲む店のカテゴリーが増えた。高崎BARの圏外の店が増えたようだ。私の定宿からだとちと遠い。
焼きそば1.jpg
焼きそば2.jpg
焼きそば3.jpg
今日は私が自分の公用にかこつけてお誘いしたので、焼きそば&餃子以外は氏のオーダーにお任せしました。
焼きそば2人前です。なので夜100%炭水化物を摂取しなくなったわけじゃないのです。
焼きそば4.jpg
焼きそば5ポテ3.jpg
ギョ.jpg
刺身はヒラメ、生タコ
ヒラメ&タコ.jpg
ヒラメ.jpg
タコ.jpg
アナゴ天ぷら、初めて食べたな。
穴子3.jpg
アナゴ2.jpg
手羽先、これも初めて食べたよ。
手羽1.jpg
手羽2.jpg
何をお話したか。氏も書いておられたが、
日本経済の動向と、群馬の今後について!!
なんですよ。固い話をしたの。
今後の会社員生活の話もした。私自身もあと数年ですがそれ以降はどうするか。
最初の1年は更新して様子を見ようと思ってます。会社が私をどう遇するかとか。
店内4.jpg
大分暗くなって来た。薄暮に包まれる群馬八幡。
「群馬八幡熱燗?」
「群馬泉の熱燗だよ」
氏は船尾瀧、その他を飲んでる。熱燗は飲まれないらしい。なのでお互い手酌で。

この店、TVが点けっ放しになっているのですが、気になるCMが流れた。それも2回か3回、これです。
ちゅ~る.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Mma1pdz8S5s
このCMソング、耳障りというか、うるさいですね。
「自分の地元のスーパーの売り場で、このCMが延々流れてるんだよ」
「え?この歌がですか?ちゅ~るちゅ~るって?(笑)」(ママ)
「1階が生鮮食料品売り場で2階が家庭雑貨売り場なんだけど、その一画にペットフードやペット用品の売り場があってさ。そこのエンドの棚にCM機があって、ちゅ~るちゅ~るがずーっと繰り返し流れてたんだ」
「ずっと流れてるんですかこの歌が?」
「そうエンドレスで。あんまり耳に残るから、レジに持って会計する時に自分でも口ずさんじゃって。レジのオバちゃんに『あのちゅ~るちゅ~るってのウルサくないか?アタマん中でずーっと鳴ってるんだけど』って言ったらレジのオバちゃんも『そうなんですよぉ。アタシも家に帰ってからもずーっと流れてるんです』って。」
大音響のうるささではなく、何かアタマに残るうるささというか。再生機の電源OFFしてやりたかったね。
私はどちらかというと犬より猫派で、そりゃ子猫なんて可愛いに決まってるけどさ。この歌は耳から脳裡にこびりついて離れようとしないね。
その歌が何でこの店で流れるんだよ。

2019年7月7日追加。これがウチの近所の量販店2階のちゅ~る販売棚。ペット用品エンドの棚とその前にちゅ~るが山積みされて、ちゅ~るの歌が延々流れているのです。
ちゅ~る販売棚割.jpg

手羽3.jpg
煮付け、何の魚だっけか。これも初めてです。こんなにメニュー種類あったかこの店?焼きそばとか、竹輪磯辺揚げとか、いつもそんな同じものばっかり食べてるからですな。
手羽4.jpg
「実は今週末、もう1回(高崎に)来るんですよ。でも歓迎会だからここには来ないよ」
「えぇ~、ではその日も、ちゅ~るちゅ~るでお待ちしてますよ」
「止めなさいって」
WC.jpg
店11.jpg
氏は私と別れた後で2軒か3軒ハシゴしたんだっけ?
氏のBlog見ると毎日飲んでるようにしか見えないからね。お強いなぁ。私は新幹線の車中で轟沈してました。
で、この週末に再度自分は新人歓迎会で来ています。でもそれは最初はお呼びがかからなかったのだ。
コメント(4) 

コメント 4

モノノフ

煮付けはおそらく赤魚でしょうね、和歌山でよく煮付けに使われるのはガシラ(カサゴ)か金目鯛ですかね♪
ちなみに和歌山では鰯や鯖を煮付けにするには、生姜よりも梅干をよく使います♪
by モノノフ (2019-06-27 10:56) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
出された煮付けを見て、アタマは何処へいった?何て魚だこれ?って思いました。キンメかな?
ひとりで飲みに行くといつも同じものばかりマンネリオーダーするので、誰かと行くと普段食べないものにご相伴ありつけるから新鮮でした。
梅煮はたまに食べますよ。生姜も入っていたように思います。
海無し県なのでいい魚料理を出さないと客離れするんだそうですよ。
by 船山史家 (2019-06-27 13:36) 

ショウ

ジャンさん、おはようございます

気が付くのが遅れました
そう、超高齢化社会と労働意欲に関するうんたらかんたら的な話で・・・

あれっ、赤魚でしたかね・・・キンメだった様に思ったんですが(汗
まぁ、結構、食べましたね
by ショウ (2019-06-28 08:25) 

船山史家

ショウさんおはようございます。
他にも労働環境対比とかね。なかなか参考になりました。
キンメと言われるとキンメのような気もします。刺身で出せなくなったキンメかな。
今日の記事でプチ群馬編は一旦お開きですが、そろそろ託児酒場からお誘いメールが来る気がします。ウマが合う店ですが、もうちょっとメニューのバリエーション増やして欲しいなぁ。
ショウさんが都内出没された日、よう食べるなぁと思いました。
by 船山史家 (2019-06-29 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。