So-net無料ブログ作成

東京苛々 群馬快晴 [風景]

待ち望んだ10連休明け初日、前橋へ日帰りでやってきました。
日帰りですが、この日は1日が長く感じられたので幾つかに分けて情景をUpします。もちろん呑みもあります。
前橋駅1青空1.jpg
駅北口ロータリーから伸びるけやき通りの先に県の事務局があってそこへ月イチに出す重要な届出を持参した。郵送や遅延は絶対に不可。
連休が明けた朝いきなり「前橋に行けますか?」と振られたのではなく、依頼者側から連休中に連絡があったので「さぁ行くぞ故郷へ」とテンション上がってやる気満々だったのですが・・・

JRの電光掲示板を見たら高崎線が人身事故で運転見合わせ。東京駅折り返し運転に。
気を削がれてしまったよ。事故じゃぁしょうがないが、よく止まるねJRは。

高崎線だけじゃない。この日は多かった。メトロ千代田線、東急田園都市線、西武新宿線、半蔵門線、京浜東北根岸線、中央線、総武線、常磐線でも急病人救護で遅延。接続している各路線でも遅れや運転変更が生じた。
他にも京王線内で乗客が転落、丸ノ内線内のホームドア点検、東西線内での旅客対応(何を対応したのか不明)などなど。
10連休のせいで人間の身体も電車のシステムも不調になったのだろうか。

仕方がない。まず東京本社へ行くか。
行くのが当然なんだけどね。明けて初日なんだから。
だけど行ったら行ったで朝の朝礼時に出社してる社員数の少ないこと。ボードを見たら電車遅延10時出社、そんなんばっかだった。一般社員も管理者も半数いない状態で締りの無い朝礼だった。
朝礼が済んで9時30分になったら、〇長が執務室から出てきて、
「さぁ(取締役)定例会しましょう!!」

シーン・・・

「やりますよ●●さん・・・」
「ハイ・・・」

呼ばれた●●はやる気の無さそうな返事をして無表情で立ちあがり、他のメンバーを促して、仕方な~く嫌々会議室へ。
だが経理部長と財務部長がいないのです。〇長は私に聞いて来た。
「2人は別の打ち合わせですか?」
何で私に聞くかな。
私は〇長に含むところがあるのだ。GW前にすっげー不快なことを言われたのです。でも私はその不在の2人、ダブル部長が別室に入ったのを見ています。
「小会議室にいますよ」
「打ち合わせが済んだら来るように言ってください」
私はムッとした。カオに出たかも知れない。私がずっとずっとず~っと自席にいるとでも思ってるのかね。
アナタが招集したんでしょう。週の最初のこの時間は定例会って決められてるんだし、アナタは最高責任者なんだから自らノックして「時間です。そっちの打ち合わせより定例会を優先してください」とでも言って2人を引きずり出せばいいだけのことだよ。
不在のダブル部長がいる会議室をノックしましたよ。ドアを開けたら2人は「何?」みたいな怪訝そうな視線を私に向けたが、
「皆さん定例会議に入ってますよ」
「あっ、そうだった」
私に言われて気が付いたダブル部長も困ったものだ。定例会があるのを忘れてたのか、端っから無視するつもりだたのか、慌てたように、思い出したかのように大会議室へ入っていった。

バッカバカしい。要は連休ボケなんですよ。気合が入ってないのだ。そのうち電車遅延に巻き込まれた社員、主に女性社員たちが出社してきたのですが、連休中何してただの、何処へ遊びに行っただの、そこらじゅうで私語が延々始まる始末である。うるさいことこのうえない。
苛々してきた私はこの弛緩した空気から逃げ出そうと依頼された群馬の書類と自分の案件を持って飛び出しました。上の連中の揃わない足並みに合わせてこっちのアシを引っ張られたくないし、女性社員どもの私語に付き合う気もサラサラ無いからね。
(私語してないのは雪子、U紀(もと草の者)、愛想ゼロのU紀の上司女性だけでしたね。)

午前中、いったん横浜市内に戻って自分の案件を済ませてから、再度東京に取っ手返し、新幹線、両毛線を乗り継いで前橋へ。
前橋駅青空2東横イン1.jpg
雲ひとつない澄んだ青空が眩しい。陽射しは熱いが、赤城や榛名から吹き下ろす風が涼しい。
東京本社にいた頃の荒んだ気分がいつの間にか消えていたのです。自分でも目元や口元が緩んでるのがわかる。
やはり故郷はいい。そう思った。

けやき通りの風景が変っている。ドーミイン前橋が開業していたのです。2019年2月21日にOPENしたようだ。
ド1.jpg
ド2.jpg
前橋駅界隈は意外にホテルが多い。そりゃ県庁所在地だからだが、官庁街は17時には閑散とします。翌日まで滞在するビジネスマンがそんなにいるように見えないのだが、南口に東横イン、ドーミイン向かいにコンフォート、中央前橋方面へ歩けば、前橋さくら、アパ、県庁方面へ行けば、テルサ、サンカント、幾つかホテルあるんだけど。新たにホテル作って宿泊客の需要あるのかどうか。
東横インが見えます。
前橋駅青空3東横イン2.jpg
コンフォートです。
けやき3コ2.jpg
この先、交差点を渡って中央前橋方面にも前橋さくらホテル、アパ前橋北があります。ドーミインの新規開業はこの界隈のホテル業界への殴り込みだね。駅に最も近いドーミインができたことで競争が厳しくなるだろう。
見上げてみる。首が痛くなる。
ド3.jpg
14階に天然温泉、妙義の湯??
ド4妙義の湯?.jpg
HPにはこうある。
「ドーミーイン前橋
最上階に男女別大浴場完備
前橋市の街を一望する、天然温泉「妙義の湯」でごゆっくりお寛ぎください。」
何で妙義なんだろうな。
妙義は西毛でしょうよ。ここ前橋だったら赤城か榛名じゃないのか。
ド5道路向かいから1.jpg
ド6道路向かいから2.jpg
でも私がここに泊まることはないだろうな。
けやき1コ1.jpg
この先にある行政窓口へ出した後、反対側の舗道に渡った。舗道の左にTimesパーキングがあるのですが。
けやき2.jpg
私は上州に赴任した平成24年4月の時点では無違反だったのですが、来て早々3回つかまったのです。確か5月、6月、7月、来て半年も経ってないのにですよ。
まず5月が運転中の携帯で白バイに捕まり、幸楽苑の駐車場でキップ切られたの。
6月は安中市内の県道で一時不停止でパトカーにつかまった。
そして7月にけやき通りを駅方面から走って来て、ここのTimesパーキングに入れようとUターンしたら白バイに捕まったの。3ヶ月連続ですよ。
群馬県は一家のくるま所有数、女性のくるま所有数が多く、運転免許の取得率が早い。そして交通警察がすっげー多い。17号線で高崎から前橋に向かう片道だけでパトカー3台か5台見かけるのはザラですから。
「群馬は大好きだが警察が多過ぎやしないか?」
「アタシもこないだつかまりました」(現地のヤンママ社員)

これは初代ぐんまちゃんか?
オリジナルらしい.jpg
時刻は17時前か。もうここ群馬で直帰しって一杯飲んで帰りますか。だけど飲もうにも17時から営ってる店がないのだ。
前に載せた温泉ランド「ゆ~ゆ」で風呂に浸かってレストランで一杯飲ろうか。
でもあの食事フロアは味気ないんだよな。やはり高崎に戻ることにしました。
ド7ロータリーから.jpg
社宅マンションを高崎でなく前橋で選んだらどうなってたかな。こっち(前橋)で遊んだだろうか。
いや、前橋を選択することは無かったと思う。東京本社との連絡、接続という意味ではやはり上州玄関口は高崎なのですね。
高崎に戻ったのですが、時間が早いので開いてる店を探すのに難儀した。(続く)
コメント(2) 

コメント 2

千葉の住人

こんばんは。

7日朝、交通情報を見ていて、
6日のブログの結びを思い出し、
「あっ・・・」思わず笑ってしまいました(すみません)

やはり、持っていますね。予知レーダー(笑)

by 千葉の住人 (2019-05-13 22:46) 

船山史家

千葉の住人さんこんにちは。
JRも大手私鉄も近年は相互乗り入れして直通運転、何処も長大路線になってしまいました。乗り換えしないで便利かもですが、何処かで何かアクシデントがあると全線に影響及ぼしますね。
自分は職掌柄、直行直帰が多いのでまだ影響受けるのが少ない方なのですが。当たらなくていい予知が当たってしまいました。
BARの箱に入っていたお菓子、食べましたよ。
by 船山史家 (2019-05-14 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。