So-net無料ブログ作成

音音 [グルメ]

川崎駅西口.jpg
川崎駅西口ラゾーナの庭を突っ切って歩いています。
晴れてるから中央を突っ切って歩きます。人工芝の上で子供が走り回っている。
エスカレーターで4階へ上がります。
Blogで長いお付き合いで、よくコメント下さるみーさん「美味しいね(*^。^*)今日は何にしようかな」ご夫妻と会食した店です。
にフロアに上がって見たら、
店1ゲーセンと混在?.jpg
ゲーセンと同じフロアだったのですね。
飲食店だけで固めたフロアじゃないのだ。namco、ABCMART、ドコモショップ、Aauショップ、楽器店、旅行会社・・・
高崎のOPA(オーパ)ほどではないが、飲食店以外に複数のカテゴリーのテナントを集合させたのは、集客(特に平日)に苦戦してるのかもな。
こういう立地だと板場の料理人は長く居つかないと思うよ。
店3.jpg
ボード1.jpg
ボード2.jpg
「いらっしゃいませ何名様・・・」
見りゃわかるだろ、ひとりだよ~(CKB)
人差し指を立てて「ひとり」
カウンター席の端っこを選んだ。席を指定されたんじゃなくて自分で選んだの。ひとりでテーブル席なんてヤダ。落ち着かないもの。でもひとり客は私だけのようですな。テーブル席、BOX席には3名~4名の会社員、主婦たち、ご高齢のご夫婦、グループ客ばかり。
昼から飲んでるヤツがいるのは川崎という土地柄だろうか。
初めてなのでメニュー載せます。
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3アップ.jpg
メ4.jpg
う~ん、種類は多いですが、チョイスによってはかなり満足度に差が出るかもしれないね。
私はあまり価格のことは書かないですが、ランチで1200円以上2000円以下という強気の価格設定だと新橋や有楽町辺りでは即退場の可能性が高いと思います。ひとつひとつの定食がいい値段している割に、品数やボリュームで物足りないのもある。
豆腐膳でご飯はすすまないよな。寺か精進料理じゃあるまいしさ。
メ7.jpg
メ11肉1.jpg
メ12肉2.jpg
メ13肉3.jpg
牛タン膳、和牛膳にはソソラれましたが。他、刺身、天ぷら、焼き魚、煮魚、それらが小さそうなのですよ。
メ5.jpg
メ6.jpg
メ8.jpg
メ9.jpg
メ10.jpg
メ14.jpg
えいっ、もういちばん高いのにしてやれ。会食膳の松花堂膳!!!
メ3最も高いもの.jpg
・・・予約制か。
だったらメニューに載せても意味ないじゃん。もうひとつあった彩大名御前にした。会社員のランチにしてはかなりいい値段ですが、そうそう滅多に来ないし。安いもので後悔するよりいいさ。
店内1おもしろい模様の制服だな1.jpg
店内2おもしろい模様の制服だな2.jpg
面白い模様の制服ですね。このアンちゃん、会計時に「さきほどはぶつかってしまってすみませんでした」と謝ってきた。ぶつかったったって制服の袖か裾が私の椅子に触れただけなのだが、そうなったのは店内フロアがこのように変な形をしてるのと、
ヘンなカタチ.jpg
フロアや各個室、BOX席をなるべく隠そうとする造りになってるせいですよ。死角が幾つかあって、動線が悪く、厨房からの指示が飛んだ際にスタッフがやや慌てたように動いてるのです。四角形のワンフロアじゃないからスタッフがクランクのように動かざるを得ないのだ。
店内3見上げる.jpg
すげぇ.jpg
それほど時間が経たずに供されました。小さい器にちょこっと載ったおかずが肩を寄せ合っていた。
アップ.jpg
賑やかな膳です。彩鮮やかで素晴らしい。目で楽しませていただき、ひとつひとつを写真に収めてから喰いにかかったです。
刺身紅白.jpg
玉子焼き.jpg
玉子焼きと揚煮.jpg
左和え物右明太子だったかな.jpg
刺身はマグロ赤身とイカ、これと崎陽軒のシウマイ弁当に入ってるような玉子焼はまぁたいしたことないけど。天ぷら、肉料理(角煮のような、揚げ煮のようなもの)それともう1品、赤味噌で煮込んだ魚の切れ端が美味かった。
那須の下に赤味煮.jpg
白いのは何だっけ.jpg
海老天屹立.jpg
メニューには、おばんざい2種、珍味、玉子焼、天麩羅、肉料理、刺身、豆腐料理、見た感じ日本酒のアテですが、ご飯のおかずにも充分合いましたよ。
赤だし.jpg
ごはん美味しいです。土鍋で炊いてるかどうかはわかりませんが。お代わりしました。
赤出汁もいい。香の物、そして、
「デザートお持ちします」
「え?」
デザートの有無まで確認しない私です。「いらねぇ」って言いそうになったけどね。
デザ1.jpg
デザ2.jpg
デザートはプリンでした。
プリンなんて食べるの何十年振りだろう。記憶にないです。
で、会計時に「ぶつかってすみませんでした」のアンちゃんが「あ、これからデザートお持ちします」と言って来たのです。
「もういただいたよ」
「あ、そうでしたか。失礼しました」
動線と指示線が悪いんですよ。この流れの悪さを解決する方法がひとつあります。インカムの導入ですよ。船山温泉のようにね。
店2.jpg
まぁひとりサラリーマンがカウンター席で食べるランチにしては贅沢ですね。
「どれ食べたの?」
「これ」
「いい値段だけど、こういうのっていいね」
「何がいいのかな」
「ラーメン&半炒飯より全然いい」
「・・・」
今日は料理写真よりメニュー写真の方が多くなってしまいました。
コメント(2) 

コメント 2

みー

こんにちは!
このお店はチェーン店ですが、店によって少しメニューが違うようです。
この前、女子会で池袋店に行ったときはランチで「ステーキ重」を頂きました。川崎店はこの前が2度目でした。ランチにこの値段はちょっと勇気が
いるけど(笑) 和食はバランスがとれてていいですね。







by みー (2019-05-12 17:40) 

船山史家

みーさんこんにちは。
その節はどーもでした。
他に幾つか食べてから纏めてUPしようかと目論んでたのですが、何せひとつひとつがいいお値段なので。このままだと旬を過ぎてしまうと急いでUPしました。
私にしてはバランスが取れたランチだったと思います。
チェーン店なんですね。群馬には無いようですが。
by 船山史家 (2019-05-12 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。