So-net無料ブログ作成

シュウマイ弁当 [グルメ]

静岡県出張、前は自家用車で行ってたのですが、近年社内規定が改訂され、自家用車持ち込みの事前申請がかなりウルサくなったので、ここ2年ぐらいは在来線と新幹線を利用しています。
「会社のくるまで行かないんですか。上の方たち皆さんそうしてますよ」
言われたくないヤツに口出しされたけど黙殺しました。私は神奈川県民だよ。東京本社にある社用車で行ったら住んでる神奈川を越えて東京まで返しに戻って来なきゃならないじゃないか。
GW10連休前に静岡日帰りが入って目的地は藤枝市内です。前は前夜に泊まって焼津の「どんた久」に行ったりしてましたがそんな余裕が無く、9時過ぎに藤枝に着きたいので朝早く出た。5時半起きです。
「また新横浜を避けるの?」(ジャン妻)
「戻るのが嫌いなんだ」
新横浜から乗車した方が時間的に早いのですが、たとえ早くても「今いる場所から一旦戻る」動線がイヤなのです。
関内から大船まで行くのに横浜まで戻るのイヤ。そのまま大船まで乗ります。
高崎から小山まで行くのに新幹線で大宮まで戻るのもイヤ。両毛線を利用します。
海老名から相模原市内の行政へ向かうのに、小田急線経由で町田で横浜線に乗り換えるのがイヤで、JR相模線で北上、上溝から徒歩で行ったことがあります。
静岡県清水区に行く場合、新幹線で静岡まで行って、東海道線で戻れば早いのですがそれもイヤ。三島で乗り換えますね。今回も東海道線で小田原まで行ってこだまに乗り換えましたが。朝の通勤ラッシュと逆方向のつもりが意外と混んでた。
平塚過ぎたら空いた。
小田原駅売店1.jpg
小田原駅で在来線から新幹線改札に入ったとこにある売店です。現地の子への手土産と、腹が減ったので焼きそばパンを購入したのですが。
小田原駅売店2.jpg
パンを買った後で気が付いたのがこれ。
何だこれは?.jpg
何だこれは?
黄色いパッケージのシウマイ弁当、いや、シュウマイ弁当か。東華軒とある。
弁当1.jpg
実はこの東華軒、東海道線で最初に駅弁を手掛けた超老舗なのです。
販売店がある駅は、新宿駅(小田急)、平塚、国府津、私が買った小田原、真鶴、湯河原、熱海、箱根湯本・・・。
既に焼きそばパンを買ったのに追加で手が伸びてしまったのですよ。アヤしい黄色いパッケージなのに。
シウマイ弁当、いや、シュウマイ弁当には引き寄せられる不思議な力があるのだな。
小田原駅でこだまに乗車.jpg
弁当2.jpg
こだま自由席で黄色いパッケージを紐解くと、開けてビックリした。
弁当3開封.jpg
ソックリじゃないか。
パクリかこれ?バッタモンか?
弁当4.jpg
7個もありますよ。周囲の乗客に迷惑をかけかねないあのニオイも全く同じです。
弁当5.jpg
ご飯も俵になっています。真ん中に小梅、ごま塩がかかっているあたりも似ている。
弁当7俵型.jpg
驚いたのはシウマイ・・・ではなくてシュウマイ、味がほぼ同じなんですよ。崎陽軒に勝っちゃぁいないけど負けてません。負けず劣らずの味です。
グリーンピースは無いですがホタテも混じっている感がする。こりゃぁ似せて作ってるとしか思えないぞ。崎陽軒を知らない人で間違ってこっちを食べたら「美味しい」ってなるかも知れない。
弁当8.jpg
ただ、サイドは崎陽軒に敵わないな。卵焼き&細く切った昆布、この辺りは似てますが。
弁当13.jpg
鶏唐揚、カマボコ、マグロ照焼が無いし。
このグタグタした美しくない混ぜ物は何だろう?ナメロウか?
弁当6そぼろ?.jpg
これは箸で摘まみ難いな。何だかわかんなかった。
後で調べたら鶏肉のそぼろらしい。
弁当10.jpg
弁当11.jpg
このグチャグチャしたそぼろを退けたら、下から筍煮を刻んだのが出てきたのです。
でも小さいし味は薄い。崎陽軒の方が遥かに美味しい。あれはファンが多いからね。
弁当12.jpg
熱海に着く前に食べ終えてしまった。まぁ今回限りでしょうな。値段が1000円近いんですよ。それでいてサイドの具が足りないし。崎陽軒に戻ろっと。
この東華軒の弁当、昨年も小田原駅で買って食べてました。この連休中に写真フォルダを整理してたら、昨年4月のフォルダから出てきたのです。黒いパッケージの牛肉御膳です。
べ3.jpg
これ何でUpしなかったのかというと。
まぁあまり美味しくなかったんですよ。見たそのままです。脂の多い牛肉で冷えてるから脂が固まって凄いことになってたんですよね。
冷えた牛肉の弁当はおススメしませんね。
さて、余った焼きそばパンをいつ食べようか。
消費期限を見たら明日の13時までか。午後イチで立ち寄るウチの現場で喰うかな。
1時までに食べれるか.jpg
東海道線1.jpg
まてよ?消費期限?そういえば崎陽軒のオバちゃんのような強い口調で、「今日の何時までにお召し上がりください」言われなかったのを思い出した。
畳んだ黄色いパッケージを見たら明日26日の13時までとなっている。
うるさく言われないだけに気持ちよく買えたのかもしれない。シウマイ、いや、シュウマイ弁当には引き受けるものがあるのだ。
比較して悪いけどTotal的にはやっぱりこっちの方が品数多いね。
今夜の晩御飯3.jpg
コメント(12) 

コメント 12

モノノフ

やっぱり超人気の崎陽軒を真似てるんでしょうねぇ、うわっ崎陽軒ってちゃんと変換で出てくるんですね(^_^;)
by モノノフ (2019-05-07 13:04) 

ひざげり

余計な事を言う奴がいますね。
視野が狭いのかな?
by ひざげり (2019-05-07 14:23) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
似てますよね。似せようと努力してるようにも見えます。
シュウマイはそれだけなら負けてないように思いました。
崎陽軒は一発変換で表示されます。
明日は焼きそばパンがどうなったか?のような記事です。
by 船山史家 (2019-05-07 14:31) 

船山史家

げーりーさんこんにちは。
言った相手はよく登場する例の女性です。同じ会社に16年一緒にいるのにいつまで経ってもわからないのです。感情が積もり積もってますが、本人と周囲は私と仲良しだと思っているフシがあるから困ったもんだ。
ただ、16年もいるとあまり好き嫌いは関係ないというか。稀に、ホントごく稀に、私と同じベクトルを向いて感情を共有する時があるので、話をまとめて作ってみようかな。
げーりーさん経由で熊猫さんの酒場紀行を知り得ました。
by 船山史家 (2019-05-07 14:42) 

ひざげり

やはり例の人でしたか。
ジェラシーでもあるんですかね?


>げーりーさん経由で熊猫さんの酒場紀行を知り得ました。

こうやってネットワークが広がるのが良いですね。

by ひざげり (2019-05-07 19:39) 

船山史家

げーりーさんこんばんは。
くるまだと仕事上がりに飲めないじゃないですか。電車なら現地でアップしたら一杯飲れますからね。そんなこともワカランのかなと。
あまりヒールキャラにしても何ですが、そのうちいい話も書きますよ。1日に多く接するキャラなのでね。(苦笑)
熊猫さんは私と同じくお店の紹介ではなく、その日におきた情景を描かれておられるのがヒットしたのかなと。
by 船山史家 (2019-05-07 20:44) 

熊猫

船山史家さん。こんにちは。

「BBB」の熊猫です。
ずいぶん以前に拝読して以来、なかなか訪問せず、こないだ拙ブログにコメントを寄せて頂いた時より読ませていただいております。

定年について記述されているところで、コメントさせていただこうと思っていましたが、なかなか意見がまとまらず、こんにちに至ってしまいました。
また、毎日、1.5万~2万歩、歩かれているところでコメントしようと思い、さまよっていたらひざげりさんがコメントしていたようなので、こちらに書き込んでいます。

こうしてネットワークがつながっていくこと、感謝です。
船山史家さん、ひざげりさん、この場を借りて御礼申し上げます。

「今いる場所から一旦戻る」のが嫌。
わたしも同じです。
仲間内では、この動作について、「マイナスのパスを出す」と呼んでいます。
by 熊猫 (2019-05-08 14:14) 

船山史家

熊猫さんこんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。ずいぶん前とは丸大ホールの頃でしょうか。(久々に行ってみようかな。祭日休みとは知りませんでした。連休だからかもしれません。)
外回りが多くて毎日歩いています。昨日は20000歩に届かずでした。荒川区だと日比谷線の三ノ輪駅から光栄軒まで歩いたことが何回かあります。三ノ輪駅から荒川線の三ノ輪橋駅まで歩く(戻る)より、そのままバス通りを歩いちゃえと。今は三ノ輪橋駅近くの長寿庵へ寄ったりしてます。

関東大回りに八高線も含まれていましたね。私も高崎から西東京方面へ向かう時に通しで乗車しました。東京に戻って西へ向かうより八高線1本で南下しちゃえとTRYしたのですが結構かかりました。
あれは高麗川駅を境に南が電車、北が非電化で風景が全然違いますね。
https://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-07-17
https://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-07-18
https://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-07-19
八高線は高崎駅で発車ベルが鳴らないのです。発車アナウンスはありますが、ホームの端っこに追いやられた3番線まで歩く距離が長いのに乗り換え時間が僅かしかない不親切さ。そのせいで間に合わず乗れなかった乗客を何人か見ています。
https://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-10-29
この時は高崎来の八高線ホームに昼間っから酔っ払いがいて・・・。

熊猫さんは私なんかより遥かに行動範囲が広いですね。自分は関東圏と東海圏に限られているのです。
ブックマークの私の紹介文最高です。Blogger冥利というものです。
by 船山史家 (2019-05-09 06:05) 

ひざげり

一旦戻るのは確かに嫌ですね。
ウォーキングしてる時は回り道してでも同じ道を通りたく無いし。
一筆書きで歩きたいんですよね。
by ひざげり (2019-05-09 12:34) 

熊猫

こんにちは。

はい。
「丸大ホール」の頃です。
ひざげりさんから教えていただきました。すごい文章を書く人もいるものだと思った次第です。

自分も歩くのが好きですが、1日2万はいきません。多くて1.5万。平均すると1.2万くらいでしょうか。ひざげりさんもよく歩いているようですから、我々はその点でも共通しているのかもしれません。

高麗川の情報ありがとうございます。記事も参考になりました。やはり、一筋縄ではいきそうにない駅&路線ですね。風景もヤバいし。
ここも下見が必要かなと思いました。
by 熊猫 (2019-05-09 14:28) 

船山史家

げーりーさんこんにちは。
げーりーさんの歩いた痕跡は同じ道を行ったり来たりしてないですよね。一筆書きでグイッと。
くるまだとあっという間に通り過ぎて見過ごしがちですが、歩いてるといつも通る道でも意外なものを発見したりします。
路地を1本入ったところに赤いテント、赤い暖簾に白い文字があると嬉しいものです。
by 船山史家 (2019-05-10 05:41) 

船山史家

熊猫さんこんにちは。
いやいや過分なお誉めを賜り恐縮です。ときどきはっちゃけた比喩表現するのでご容赦願います。
私の公用移動については周囲から「無理しないで」「タクシー使えば?」そう気を遣われます。(余計なお世話ですが)管理監督職の末端なのでその程度の決裁権限はあるのですが、経費削減とか謳って「地方は2人で行くところを1人で行きましょう」「社用車で相乗りしてください」とかバカなお達しが出たりします。あーだこーだ言われるのがイヤなのでつい歩いてしまうのですが、これから暑くなってくるからペースが落ちますね。
今日も歩かなきゃならないのですが、28℃ぐらいまで上がるし。
涼しいウチに3万歩いきたかったです。

またまた自分の過去記事の宣伝のようで恐縮ですが。八高線は下記で取り上げた施設からアブないものを運ぶ軍用列車迂回線の側面もあったのではないかと。
https://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-01-29
https://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-01-30
https://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31
by 船山史家 (2019-05-10 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。