So-net無料ブログ作成

かさや8 カツカレー [グルメ&人間ドラマ]

東西線妙典駅です。何処へ向かっているかおわかりですね。
妙典駅1.jpg
妙典駅11.jpg
このカレー屋さんです!!
歩く2気になる店.jpg
嘘ですよ。この先の中華かさやさんです。まぁこのカレー屋も気にはなってますけどね。
その先へ歩きます。
路上喫煙禁止の街なんだ。そういえば喫煙して歩いてるの人見たことないし、妙典駅前に簡易的な喫煙所があってそこで数人が肩身狭そうに吸ってましたね。そこだけ煙だらけなの。
歩く3路上喫煙禁止?.jpg
いい天気、陽気ですが、実は今日は少し気が滅入っています。
私だってそういう時があります。
歩く4.jpg
歩く5.jpg
歩く7.jpg
赤いテントが見えた。
この店のネタは1話完結です。行くこと自体が小旅行のようなものだから。
かさや1.jpg
かさや2.jpg
かさや3.jpg
かさや4.jpg
2月のバレンタインで行ったきり3月は行けなかった。
4月半ばになって、やっとこっち方面(東西線沿線)の公用が入ったのだ。とはいうものの江東区内だけど。
その公用は自分の大シンパでもある草の者12号のテリトリーだが、
「自分行きましょうか?」(12号)
「いや、10連休前で時間が無いので自分が行くよ。」
かさやさんに行きたいが為に「自分が行く」と強奪したようなものです。で、その強奪した案件ですが、この過去記事の現場なのですよ。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2016-04-24-2
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2016-04-26

もと社員が亡くなった記事ですが、ちょうど3年前の今頃でしたね。退職してしばらくして亡くなったのです。上州安中104でランチしてたらジャン妻から訃報を聞いた。
同じ現場の社員が6名いて、うち4名が通夜、私と残り2名が告別式に出席した。草12号は草になる前の一般社員の頃で、私と告別式に出席しています。
実はこの記事で亡くなった女性は病死ではない。事故でもない。
自死です。自ら絶ったのです。
店内1.jpg
店内2.jpg
12:40過ぎ、私の他には誰もいない店内です。
久々なのでメニュー載せます。
メ1.jpg
ここでチェックしてください。カツカレーが900円になってるでしょう。これねぇ後で若が勘定を間違えたんですよ。
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
メ6.jpg
角煮ぃ?
角煮?.jpg
若が壁のTVを点けた。それまで静かな店内にワイドショーの音が響く。別に私はワイドショーなんか見たくないんだけど。
この時間帯のTVはロクでもないワイドショーばっかりで嫌い。コメンテーターウルさいし。
案の定傷ましい報道が。3月31日で閉店したセブンイレブン都内某店の悲劇だった。
ドミナント戦略(特定地域に集中して複数個の店舗を出店する)で売り上げ減、一家が崩壊、店長であるご主人が失踪、長男さんを亡くし、閉店した会見が報道されていたのだ。
観てるつもりはないのだが、嫌がおうにも耳に入ってしまう。
過酷な環境で惨い内容だった。自分もコンビニは利用してますけど24時間営る必要あるのかなと思ってますよ。深夜に危険を感じた女性が駆け込んで身の安全を図る場所ともいうけど、そんな時間帯に出歩かなきゃいいだけのことじゃないのか。
ワイドショーから目をそむけ耳を塞いだら3年前の事件を回想するモードに入ってしまう。そこから逃げようと顔を上げたら番組が目に、耳に入ってしまう。どちらにしても気分が滅入ってきた。

テーブル上にボトルがデンと鎮座されます。グラスは氷入りです。
ボトル.jpg
「今日はこっち方面でお仕事ですか?」(若)
「まぁそうです。とは言うものの江東区だけど」
東陽町から足を伸ばしたんですよ。

狭いながらも整理整頓された卓上、箸、ティッシュ、調味料。
卓上.jpg

カツカ1.jpg
カツカ2.jpg
ついにカツカレーなんてものをオーダーしてしまった。
ロースカツ、端っこだけ少し筋っぽいけど。真ん中の何枚かはいい肉・・・でもないかな。まぁ普通の肉ですね。
カツカ3.jpg
カツカ4.jpg
カツカ5.jpg
昭和のカレーですね。少し小麦粉も入っているようだ。これにジャガイモやニンジンでも入ってたら家のカレーだが特に具はないです。
カツカ6.jpg
カツカ7.jpg
辛さもほぼ皆無です。スープの方が濃かったりして。
このラーメンスープがカレーに合うのですよ。
ス.jpg
スープのせいでラーメンを食べたくなったがガマンします。
福神漬とラッキョウがたくさん。
たくさんある.jpg小鉢.jpg
カツカ8.jpg
カツカ9.jpg
喰いながら思ったのですが、このカツのボリュームじゃぁこの店を教えてくれた佐奈田堂氏は足りないだろうな。カツ3枚トッピングしても足りないんじゃないか。
あ、氏はカレーは食べないんだっけか。
美味しかったよ。何だか食べてる間に滅入っていた気分が消えていたのは美味しいものを食べたから?
「ごっそさん」
「はっぴゃくごじゅうえんでぇす」(若)
私は会計時にあまり伝票を見ないし確認もしないので、無造作に釣り銭をポケットに突っ込んだが、後でメニュー写真を見たらカツカレーは900円なんですよね。50円損してますよ~。
かさや11.jpg
かさや12.jpg
かさや13遠ざかる.jpg
妙典駅から東西線に乗車して草の者12号の現場に立ち寄った。
「江東区どうでした?」(12号)
「出してきた。すぐ受理されたよ」
「ヨカッタ」
「次回の・・・の件は頼むぜ」
4月5月は新卒や異動が多いので、その辺りの届出を委託した。
私と草12号はその女性の告別式から急に親しくなり信頼し合うようになった。星空から女性が導いてくれたのだろうか。

現在12号がいるところの店長は3年前に亡くなった女性に指導を受けた男性です。厳しい指導を受けて今は後輩を指導する側に。
亡くなった3年前のことはよく覚えてないそうですが、控室には亡くなった女性も写っている集合写真がまだ掲示してありましたね。
送別会で女性は私の隣にいたんですよ。後で幹事から聞いたのですが、私を「会に呼んで欲しい」と言ったんだそうです。
「何で俺なんかを呼んだのかな」
「そりゃ好きだからでしょっ」
女性の同輩に「そんなこともわかんないの」と詰られましたがね。
でも今年入った新人や、近年入った若手社員はその女性のことを知らない。
コメント(4) 

コメント 4

佐奈田堂

はい、私はカツ一枚では物足りませんw 行徳にトンカツ屋の『しのざき』というお店がありますが、そこで上ロース三枚とご飯大盛(600g)で満足した!って感じですww
50円マイナスはきっとお得意様価格なのかもしれませんよ('ω')ノ
by 佐奈田堂 (2019-04-22 12:07) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
「しのざき」ってご一緒した「千人力」の近く?
上ロース3枚にご飯600g!!私は1枚に200gで充分ですよ~。
「かさや」さんはまだまだ食べたいのがありますが、次回行ったら50円申告しようかなぁ。
by 船山史家 (2019-04-23 05:39) 

佐奈田堂

はい、千人力の近くです あそこはオカズがリーズナブルにシングル・ダブル・トリプルと選べまして、ロースカツの上をトリプルで、更にご飯大盛(600g)でいただいた時の満足感がナイスでしたw

50円は・・、きっとその頃双方とも忘れてますよwww
by 佐奈田堂 (2019-04-23 18:41) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
トリプル・・・(絶句)・・・
大盛りで600g・・・(絶句)・・・
そこまで食べれるのって凄い!!
昨日昼にカツ食べましたけど、ひとくちヒレカツ4枚でしたよ。
50円は忘れてるでしょうね。
by 船山史家 (2019-04-24 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。