So-net無料ブログ作成

バレンタインかさや [グルメ&人間ドラマ]

赤いテント1.jpg
赤いテント2.jpg
赤いテント3.jpg
閑静な住宅地の一画に赤いテントが映えている。
2月は江東区~東陽町~東西線沿線からその先、京成大久保辺りまでの公用が多かった。それももうすぐひと段落します。
赤いテント4.jpg
引戸をガラガラ開けたら先客さんが3名、そのうち工事人さんが2名と会社員がひとり。工事人さんは種類たくさんオーダーされてたな~。
私はここへ来るまでにホイコーロ(回鍋肉)にするかカツ系にするか迷いに迷って来た。ホント胃袋が2つか昼が2回あればいいのにって思った。
「ホイコーロ、野菜スープ・・・」
「ホイコーロは定食にされますか?」
「そうだねぇ・・・」
昼呑みでもすると思ったのだろうか。公用中の昼だから飲めないですよ。いつか飲んでみたい気はするが遠いし帰りが遠くなるしねぇ。
店内1.jpg
店内2.jpg
かさやさんのフロアは広くないので、給水器が置いてない代わりにテーブルの数だけ冷水(ウーロン茶)ボトルが常時冷やしてある。テーブル数分あるかどうか。
冷水ボトルは3つあるらしい.jpg
メ1.jpg
メニューボードの下に気になることが書いてあるぞ。
メ2ボードの下に.jpg
テレビに出たぁ?.jpg
TVに出たんだ!!
ぶらぶら町中華??
2月9日(土)CSテレ朝2chで昼の14:30~15:20だって。
3月25日(月)千葉テレ、朝8:45~9:45にも。
「ウチは千葉テレは映るかなぁ」
「映んないんじゃない?」(ジャン妻)
番組案内を見たら妙典駅から451mとあった。細かいな。1m単位で測ったんかい。
ぶらぶら町中華の町中華探検隊メンバーは知らない人ばかりです。誰?北尾トロさんって?下関マグロさんにフリーアナウンサーの鈴木貴子さん?知らないです。
私は日頃からバラエティー番組見ないし、バラエティーどころかTVドラマすら全く見ない人なので。
敢えて隠す必要もないのですが、番組のHPから拝借しました。
かさや.jpg

野菜スープ8名残惜しげに.jpg
野菜スープ7.jpg
順番が前後しますがこれ水じゃないです。具を食べ終わった後の野菜スープ、スープだけ。
ぜんぜん余計な油やカスが浮いてないでしょう。
よくない油を使ったり炒め方が下手で荒い店の野菜スープは、スープが丼に接する部分にアクや油コゲが浮いたり付着したりする。このスープにはそういうアクが全然ないのです。何て美しいんだろう。
野菜スープ2.jpg
野菜スープ4何てキレイなスープ2.jpg
野菜スープ5.jpg
野菜スープ6.jpg
供されたところですがお盆の角っこに何故かマーブルチョコレートが載っているのは何故だ?
ホイコ1野菜スープ1.jpg

ホイコ1.jpg
深窓の美女が纏う白いベールのようなスープからホイコーロ(回鍋肉)に目を転じます。
こちらは濃い黒茶色のソースでドロドロしています。
ホイコ2.jpg
キャベツがシンナリしていた。芯の部分なんて全くないです。具よりソースの方が際立ってますな。
スープと比べたら白と黒、美女と野獣みたいだ。
ホイコ3.jpg
ホイコ4.jpg
ホイコ5.jpg
野菜・キャベツが中心でお肉が少ないのでご飯がすすむかというとそうでもないのですが、お腹一杯になりました。
完食.jpg
振り返る.jpg
赤いテント5.jpg
アポまで時間があるので、江戸川べりを散策してみた。
江戸川1.jpg
江戸川2.jpg
江戸川3.jpg
この辺りを知行した小田原北条氏の家臣、篠田雅楽助(ウタノスケ)が記載されていた妙好寺から6号線に抜けたところ。
ここからくるま屋ラーメンまで飲食店が1軒もないのです。ありそうだけど無い。
6号線.jpg
そういえば。あのマーブルチョコはカバンに入れて持ち帰りましたが、この日は2月14日、ああそうかバレンタインデーか。
私は世界中が優しくなれる?クリスマスはまだしも、バレンタインデー、ホワイトデー、ハロウイン、この3つは物を売る側の商業戦略だとしか思ってません。
かさやさんの後でもう1箇所回って東京本社に帰社したら、私のデスク上に汚くて小さい紙袋が丸まって置かれていた。
私は最初ゴミかと思ったのです。「誰だ俺のデスクにこんなゴミを置いたヤツは?」と言いかけて中を見たらソフトサラダ(塩味のセンベイ)が数枚入っていた。
付箋に「いつもありがとうございます」なんてメッセージまで付いている。
「誰からだこれ?」
「隣の課員は下を向きながら、黙って私の前の席を指した」
ソリの合わないオンナからだったのです。
ゴミかと思った.jpg中身.jpg
「これってバレンタインか?」
「さ、さぁ・・・ど、どうなんでしょうか・・・」
課員は私とソリ合わないオンナとの関係に関わりたく無さそうに答えた。本人に聞いてくださいよと言いたそうだった。
私とソリ合わないの関係は周囲に余計な緊張感を与えてるのかい。昨日も私のプライドを傷つけやがったんですよこのオンナは。私は大人の対応で流しましたけど。
だけどこういうのを貰うと後が面倒なんだよな。貰った以上は貰ったもの以上のものを返さなきゃならないし。塩せんべい数枚でさ。めんどくさ。バレンタインなんて止めちゃえばいいんだ。
コメント(10) 

コメント 10

峠おやじ

ハロウィンが一番新しいし、軽佻浮薄でつまらんですね。
ホワイトデー以降、業界が乗っかれるそれなりのイベントがないので導入したのでしょう。性格的には新嘗祭や勤労感謝の日となんら変わらないのですから。

リタイヤしたおかげさまでワーキング義理チョコはなくなりました。史家さんももう少しですよ。

by 峠おやじ (2019-02-22 22:11) 

船山史家

ナワさんこんにちは。
バレンタイン、ホワイトデー、アホらしいです。まぁ貰ったからにはそれ以上のものを返しますけどね。
でもハロウインは・・・。あれはなんなんでしょうね。商店街活性化か購買力を高める為なのか、何であんな騒がなきゃならないのでしょうか。飾り付けを見ても不気味なだけです。
え?もう少し?
まだ4年以上ありますけど。その先はわからないですね。
by 船山史家 (2019-02-23 06:29) 

ひざげり

私、この町中華探検隊のメンバーです。

by ひざげり (2019-02-23 09:55) 

船山史家

え、ひざげりさん、メンバーなんですか。
なら大手ではない個人で営んでいる美味しいお店をたくさんご存じかと推測致します。
私もそういう店を応援したいですが、久々に行ったら閉店してガッカリすることがよくあります。
赤い暖簾に白い文字が大好きです。
by 船山史家 (2019-02-23 10:51) 

ひざげり

メンバーと言っても一般人なので偶々、見つけた情報を提供している程度ですが。
正に絶滅危機なので記録に残そうと思ったのが設立の趣旨です。
by ひざげり (2019-02-25 20:45) 

船山史家

ひざげりさんこんばんは。
では調査メンバーなんですね。お忍びで視察するミシュランの調査員のような。
絶滅危機ですね。駅前は大手ばかり。大手チェーンは何処でも同じ味で安定しているからそれはそれでいいんでしょうけど。
街のオヤジが頑張っている日本の街中華が絶滅したら、残るのは駅前大手チェーンか中華料理店(中国料理店)・・・
あるいはラーメン専門店・・・
「食べて残そうよ街中華」←スローガン!!
by 船山史家 (2019-02-25 22:02) 

佐奈田堂

かさや・・(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
でもあその味は、この先もずっと続けてほしい味ですよね
ウチが儲かってM&Aしてチェーン展開するとかいいかもw
夢だけは広がります( ´ー`)フゥー...
by 佐奈田堂 (2019-03-06 18:28) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
2月はこの1回切りでした。今月も東西線沿線の公用が無いので途中下車できないかな〜。次回は新卒が入る4月になるかもしれない。
ずっとあの味、あの場所で続けて欲しいです。最近はチェーン店や専門店ばかりなので、こういう個人店を探して裏路地を歩いたりしています。
by 船山史家 (2019-03-07 07:16) 

佐奈田堂

行徳には「おがわ」という、やはり昔ながらの中華食堂があります
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-06-07-3

かさやさんがお好きでしたら、ここもひょっとしてストライクかもしれませんww
by 佐奈田堂 (2019-03-07 09:58) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
行徳のおがわさんですね。
いつか行ってみます。その前にかさやさんでカツカレー、あるいはカツライスかな。
最近はチェーン店ばかりUpしています。安定した味、ものなので悪くは無いんだけど何となく味気ないです。
by 船山史家 (2019-03-08 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。