So-net無料ブログ作成

相州そば [グルメ]

ベイスター通り.jpg
横浜はJR根岸線関内駅北、横浜市庁舎敷地内を抜けてバス通りを渡り、一通のベイスターズ通り、この通りに高砂家というマイルド家系があります。そこはトッピングにキャベツ、ホウレン草、サービスで切落としたサイコロチャーシューをサービスで出す店です。
でも向かったら・・・。
何故か扉が空いている1.jpg
何故か扉が空いている2.jpg
混んでる。1席空いてたけど入るの止めた。2014年にUpしてことがあります。
https://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-02-13
その先へ新規開拓に歩いたら1軒のスタンドそば屋があったのです。
店1.jpg
旧いビルがあって2階から上にネットが張ってある。外壁のタイルが剥離して落下しても通行人に当らないようにしているらしい。
この旧いビル、味わい深くもあるが、アブなそうにも見えるが。
店12.jpg
私は駅そばを利用しなくなった。JR系も小田急系は何処も同じ味だし。それはそれで何処でも同じ安定した味という見方もできますけどね。
駅そばでないスタンドそばをチェックしたりしてます。この旧い店は相鉄線の駅そばに繋がる店だったのです。相鉄線海老名駅ホームにあったがいつの間にか撤退したあの店の系列です。
最近行った海老名駅です。確かこの辺りにあった筈だが。
海老名駅ホーム確かこの辺り.jpg海老名駅ホーム確かこれがそう.jpg

駅の外にあって手早く済ませられるスタンドそばは無いものだろうか。それは私の都内荒川区公用圏内にある〇〇庵を知ったからでもある。この店はどうだろう。
店2路上看板.jpg
店3マレーボード.jpg
店4セット.jpg
店5季節の暖かメニュー.jpg
店6ディスプレイ.jpg
店7日替わり.jpg
何だかメニューが多いですね。
店8営業時間.jpg
店9テイクアウト.jpg
1日800人!!
店10何かの紹介.jpg
店11.jpg
店の入口はベイスターズ通り側とスタジアム側の2か所あって、前者が自動扉、後者が手動です。カウンターは厨房の周りと、外壁に面して2か所有、椅子無しです。
11:10過ぎに訪問したら先客が5人か6人もいてその後客が入れ替わり入ってきます。ボロいビルの外観からは想像できない活況ぶりです。
この周りは官公庁とオフィスも点在しています。そこの関係者がフラッと立ち寄ったり、路上パーキングも豊富にあるので、社用車の営業マンやタクシー運転手も来てます。客足が途絶える事がないのです。サッと来てサッと食べてサッと出る。駅でないけど駅そばスタイルで営っていた。それでいて駅スタンドより規模が大きい。
店内1メニュー.jpg
店内2.jpg店内3.jpg
3回行きました。初回はかき揚げ天そば&小カレーに。これが確か「Cセット」・・・だったと思いますが。
券売機が無いので、オーダーは厨房のオヤっさんに伝えたら、
「シィー」
この「シィー」注文が多く。「シィー」「シィー」が厨房の奥にいるオバちゃんたちに飛んだ。カレーやカツ丼、天丼といったご飯ものは奥でオバちゃんたちが仕上げてるようですね。エー、ビー、は何だったかな。
厨房1.jpg厨房2.jpg
カウンター越しに覗いた調理場には茹で上がった蕎麦達が大きなザルで絞められていたが、オヤっさんはそれではなく新たにそばを鍋に投入。
「そば、すぐ茹であがりますからね~」
でも駅スタンドほど早くないのです。生そばを提供する駅そばとしては長めな待ち時間です。
オヤっさんはタイマーで茹で時間を測ったりしません。長年の勘だと思う。茹で上げのタイミングで慣れた手捌きで麺を纏め、締めて丼へ、かき揚げを盛ってカウンターへ置かれた丼をセルフで受け取り、引換えのお会計です。
かき揚げ天1ミニカレー1.jpg
かき揚げ天2.jpg
かき揚げ天4.jpg
かき揚げ天そば、厚めに切り出された野菜が中心のかき揚げ、濃い醤油色の蕎麦つゆ、長葱、見た目は濃いめの色合い。そばは田舎そば風の黒色系・灰色です。ツブツブの点があるので粗挽き感がある。
かき揚げ天3.jpg
かき揚げは当然揚げ置きで最初からややクタっとしたもの、衣は薄目、汁へ溶け出し方がいい。
カメラのレンズが曇って上手く撮れない。全体的にはバランスがイイけど私には薄かったな。大手資本系の駅そばと比較すると旗色の悪さは否めなかった。薄く感じた。
ミニカレー2.jpg
だが意外とカレーが美味しいぞ。JRの何処も同じスタンドカレーより塩気が薄いの。
ミニカレー3.jpg
おまけにいなり2個。
いなり.jpg
そばよりカレーが美味しかったので、2回めはこの店では高い方のメニュー、カツカレーをいってみたら、カツカレーにスープが付いて来た。
カツカ1.jpg
「スープお付けしますか?」
どんなスープか興味あったので「お願いします」
そしたらスープは蕎麦汁のようなのもですが、あれ?ひとくちすすってみたら前回のかき揚げそばの汁より濃いぞ。もしかして初回のかき揚げそばの汁の薄さは失敗作かなと思ったぐらい。
ネギが沢山浮いている。底からワカメがゴソッとでてきた。スープの色に隠れてワカメが見えないんですよ。それぐらい濃いのだ。
カツカレー付スープ.jpg
カツカレーのカツもまぁ揚げ置きでしょう。奥の厨房でオバちゃんが揚げてるのだと思います。
カツカ2.jpg
カツカ3.jpg
カツカ4.jpg
カツカ5.jpg
カツカ6.jpg
カツカ7.jpg
うん、いいカレーです。美味しいけどヘンだなぁ、カツカレーについてきたスープが濃くて、かき揚げそばの汁の方が薄いってどういうこと?私の舌がオカシいのだろうか。
3回め、この寒いのにざるそば、カツ丼をいってみたのだ。
「海苔を盛ってよろしいですか?」
「うん」
「海苔を盛っていいですか?」って、ざる蕎麦だから当然なのに何で聞くんだ?
(海苔のないもり蕎麦は別にあります。)
ざる蕎麦汁1カツ丼付スープ2.jpg
ざるそばの汁とカツ丼に付いて来るスープが並んだとこ。こんな取り合わせは普通ないですよね。
ちょい舐めて見たら、やっぱりスープの方が濃いのです。こっち(スープ)にざるそばを浸けてみてもいいかなと思ったぐらい。
ざる蕎麦付汁2.jpg
カツ丼付スープ2.jpg
私のざるそばは冷やすので若干時間がかかる。後から来られたお客2人は、タヌキとキツネだった。これだけならすぐできそうだが、それを私のざるそばがジャマしてしまった。
「キツネは普通?」
「少なめで」
そんな調整もできるようです。
この日も「そば、すぐ茹であがりますからね~」の台詞が2回オヤっさんの口から出たけど、やっぱり駅のスタンドのように早くはないですね。私のざるそばのせいで後から入られた2人、タヌキ、キツネ客がウエイトになってしまった。
ざる蕎麦2.jpg
見るからにモッサリしたそばですねぇ。
こんなして写真を撮ってるとみるみる膨れ上がってくるような。
ざる蕎麦3.jpg
刻み海苔が細かくて軽くて鼻息で吹き飛んでしまうくらいに軽いです。
そば汁につけてみると、やっぱり何だか薄い気がした。
ではカツ丼のスープにそばを浸してみたら、汁(スープ)の味は濃いのだがまだ温かいので、そばがややふやけた食感になってしまったのだ。
ざる蕎麦4カツ丼スープ3.jpg
ざる蕎麦5カツ丼スープ4.jpg
カツ丼4ざる蕎麦1.jpg
カツ丼1.jpg
だけどカツ丼は美味しいです。カツに必須の玉ねぎ、上にネギの青い部分を細かく刻んだのまで塗してあり、その上に海苔がパサパサ盛ってある。これもクシャミをしたらそこらじゅうに吹き飛ぶは必定です。
これは喰った後で歯を磨かないとな。歯と歯の隙間に海苔が付着するに決まってる。
もしかして、オヤっさんが私に言った「海苔を盛っていいですか?」はカツ丼のことだったのだろうか。
カツ丼2.jpg
カツ丼3.jpg
う~ん。カレー、カツ丼はなかなか美味しかったですが、そばがねぇ。私の好みじゃなかった。そばも汁もイマイチコクが足りないし、やはり荒川区のあの店と比べると・・・。
カツ丼5.jpg
カツ丼6.jpg
店13振り返る掃除してる.jpg
「相州そば本店・工場」という店です。
相鉄線の駅そばチェーンの本店ですが、相鉄線が走っていない関内駅郊外にあります。工場と銘打ってあるのは謎です。

相州そば1.jpg
相州そば2.jpg
相州そば3.jpg
今思えば過去に他で食べたことがあった。いずみ中央駅店で。
昨日Upしたモスの斜め前だった。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2017-11-26-1
コメント(16) 

コメント 16

モノノフ

あはははは、和歌山県民は蕎麦音痴ですから、どんなのを出されてもそんなもんなんだろうと思ってしまいますね(^_^;)
和歌山県で一番美味しいと言われる蕎麦屋さんでも、信州辺りでは食堂レベルでしょう。
by モノノフ (2019-01-22 12:52) 

佐奈田堂

そばですかぁ~
私も本日朝は蕎麦でした、干しそばですがw
そばとカツ丼は個人的に絵になるよなぁーと思います('ω')
by 佐奈田堂 (2019-01-22 17:28) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
そうですねぇ。和歌山で蕎麦屋さん見たことないですねぇ。ロードサイドに行けばあるのでしょうか。
南海和歌山駅のスタンドそば、ダイワロイネット和歌山の和食店・・・信濃路だったかな。ぐらいしか食べたことありません。両方とも食べて悶絶しそうになりましたが。(笑)
信濃路のある1階フロアにデカい本屋さんがあって(今でもあるのかな)和歌山の郷土史をパラパラめくったことがあります。和歌山に突出した戦国武将がいないのをそこで知りました。
by 船山史家 (2019-01-23 06:53) 

船山史家

佐奈田堂さん
軍配は〇〇庵に上がりました。そば汁は〇〇庵の足元にも及びませんでしたが丼は美味しかったですけどね。
でもそばも丼も美味しいスタンドってそうそうないです。美味しいのを知ってしまうと他へ行けなくなります。
佐奈田堂さん乾そばお好きだから。やっとBlog更新されましたね。幾つか一気呵成に。
by 船山史家 (2019-01-23 07:03) 

佐奈田堂

あぁblogww
自分とこのはInstagramがメインで、その中でしっかり残そうってのを最近はblogにあげるような流れになっちゃってます( ´ー`)

〇〇庵は、かき揚げ丼に卵が載ったかきたま丼がムッチャ好きでしたw
by 佐奈田堂 (2019-01-23 16:56) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
Instagram見てますよ。昨日は珍しく野菜食べてましたね。
〇〇庵のかき揚げ丼はまだ食べてません。あれって数量限定なんでしょ?月明けたら荒川区に公用があるのですが、私が足を向ける時間にはもう無いんじゃないかなぁ。でもやっぱりカレーかな。天ぷらそばのかき揚げをちょこっとカレーの上に載せるとか。
by 船山史家 (2019-01-24 07:45) 

佐奈田堂

数量限定とはいいつつも実は頼めば案外出てきますw<かき揚げ丼orかき玉丼
ぜひ一度御賞味を\( 'ω')/
野菜は何だかんだ喰ってますよーwww
ただインスタやblogにUPしてないだけかと、、思いつつ振り返るとやはり肉と飯、そして蕎麦ばかりの我が食生活ですwww
by 佐奈田堂 (2019-01-24 16:50) 

船山史家

佐奈田堂さんこんばんは。
ではなるべく早い時間に行ってオーダーしてみましょうか。
野菜をInstaやBlogにUpしてないのは野菜のネタそのものが無いからでしょ。食べてないってことじゃないの?(爆笑)
まぁ私の食事じゃなくて佐奈田堂さんの食事ですからあまり小姑みたいに言いませんけど。(言ってるって?)ウチの社員に管理栄養士さんもいるけど佐奈田堂さんは恰好のサンプルになるでしょうね。
by 船山史家 (2019-01-24 19:02) 

佐奈田堂

マジですか!<サンプル
サンプルになるんだったら、これ見よがしに朝から晩まで肉ばっか喰いましょうwww

by 佐奈田堂 (2019-01-25 09:56) 

船山史家

佐奈田堂さんは栄養指導を受けるは必須です。サンプルデータはけ聞き取りで充分ですね。
うちの管理栄養士が配布したパンフに何かのランキングで上位に牛丼がズラリ並んでたのです。私も牛丼は好きですが、健康パンフに取り上げやすいのでしょうか。牛丼を全否定されたみたいでした。こんなん俺んとこに持ってくんなと思いました。
by 船山史家 (2019-01-25 12:16) 

佐奈田堂

牛丼を全否定ですか!
昨今は牛丼はカロリーも低く健康的だという話が広がりつつあるのに!
なんてことだ!(/・ω・)/
by 佐奈田堂 (2019-01-28 11:19) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
牛丼てローカロリーなのですか?
私はつゆ抜きなので、デフォよりは若干低いと思いますが。
すき家のカレー豚汁が気になります。でもスープカレーはイマイチ好きじゃないのです。
by 船山史家 (2019-01-28 16:58) 

佐奈田堂

はい、一時期すき家などは、牛丼は煮た後、その汁を切って盛り付けるもので、余計な資質が少なく良質なたんぱく質が摂取できると、そしてセットのサラダなどと合わせていただくとバランスが物凄く良くなると言って宣伝してました、まー逆に考えるとツユダクとか注文される人は、あんまり宜しくなさそうですね(´・ω・`)
by 佐奈田堂 (2019-01-29 10:06) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
今日、吉野家の牛皿定食いきました。普通サイズでご飯大盛りにしたらご飯が余っちゃって。後半は卵かけご飯になりましたね。牛皿より牛丼の方が美味しい気がしましたね。
ご飯の上に乗ってないだけ若干はヘルシーなのかな。
牛皿ではなく、松屋の小鉢、朝定でチョイスするあれは少ないだけに美味しく思えるのは、何処が生姜の香りがするからでしょうか。
昨夜鍋だったのですが、葉野菜を摂り過ぎてお腹がユルイです。
by 船山史家 (2019-01-29 13:59) 

佐奈田堂

葉野菜ですかー
実は私も昨夜、白菜をたっぷり入れた鍋を作って食べまして、お陰でトイレが近いです(;´∀`)
by 佐奈田堂 (2019-01-31 14:38) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
その日の体調にもよりますが、昼に野菜味噌ラーメン、夜にちり鍋、野菜たくさんを食べたら、次の日腸の調子が良すぎて難儀しました。肉が少なかったせいかも。
佐奈田堂さんの場合は滅多に摂取しない葉野菜が入ってきたから胃腸がビックリしたのでは?
by 船山史家 (2019-01-31 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。