So-net無料ブログ作成

立川の新和歌山ラーメン [ラーメン]

スクエア.jpg
JR立川駅、多摩モノ立川南駅のデッキから直結しているラーメンスクエアです。次世代を担う若いラーメン店主たちの旗揚げ、試金石、登竜門でもあります。
過去記事の締めで「外出が少なくなるとネタが減る。今度こそホントにさらばラーメンスクエアである」と結んでいますが、ま~た来てしまった。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2015-03-20
西東京方面の公用は陰の部下・草の者8号に任せきりで、私は立川に殆ど来なくなり、このラーメンスクエアも公用圏内から外れていたのですが、8号が店舗シフトから抜けられないで急ぎの案件が発生したので、久々に自ら立川市に下り立ったとこ。
4年近く前に行ったっきりの新和歌山ラーメンを謳う極ジョーがまだ営っていた。
極ジョー1.jpg
平日の午後1時、ラーメン店が集まる施設フロアにはまったりとした緩い雰囲気が漂っていた。
昨年は久々に和歌山に行ったし、花月嵐でフェイクな井手商店ラーメンも食べたので、久々に新和歌山ラーメン極ジョーにしてみたのだ。
他に食指が湧かなかったのです。ここで泡沫のように消えた店が多い中で極ジョーさんは長く営ってる方だと思います。
極ジョー2.jpg
極ジョー3券売機.jpg
極ジョー4メニュー.jpg
極上の唐揚げ.jpg
小さい餃子は好みかも.jpg
券売機で券買って中に入ったら、
「空いるカウンター席にお願いしますぅ~、ゲホッゲホッ」
???
元気印のねーさんが咳してる。風邪か?
席で食券を手渡したらフリーサービスの薬味を言われた。そしたらまたゲホッゲホッと咳き込んだぞ。
極ジョー5風味替え.jpg
この店は入口近くのテーブルに薬味があって取り放題なのですが、ニンニク、高菜、紅ショウガ、辛モヤシ、魚粉、柚子胡椒が最低限の取り放題なのです。これがウリらしい。
和歌山ラーメンに新が付く新・和歌山ラーメンですが、和歌山ラーメンってこういうスタイルでしたかねぇ。自分はひとつも薬味をチョイスしませんでした。
風味替え.jpg
カウンター席のこちら側にセルフの冷水ボトルがデンと鎮座している。
これでは左隣のお客は手が届かないので、自分はこの後で真ん中に置いてあげました。親切でしょう私?
卓上.jpg
おねえさんは空元気で声を張り上げてる。
「いぃらっしゃいませぇ何名様ですかぁ?ゲホゲホッ」
おいおい大丈夫かよ。苦しそうだな。
「2名様ぁこちらのテーブル席へどうそぉ~、ゲホゲホッ」
さっきからゲホゲホと。まさかインフルエンザじゃねぇだろうな。この記事は昨年12上旬ですが、現在ウチの社ではインフルエンザに罹った社員がたくさんいて、毎日誰かしら発症して欠員だらけになっています。ウチの社は会社負担で予防接種が義務付けられているのですがそれでも発症する人はいます。軽く済むらしいが。でも内規で3日間は出勤停止になります。群馬の子で「それって有給扱いですかぁ」とブータレて来た子は誰だったか?「あたりまえだ。会社負担で予防接種しただろうが」と押し切ったことがあります。

昨夜はとうとうウチの〇長まで発熱して、朝礼で「インフルエンザが流行っています注意してくださいと言い放ったはいいが、その後で真っ赤なカオしてソリ合わないオンナに
「解熱剤無いかな・・・」
ソリ合わないオンナは会社の救急箱からさして効かないような風邪薬を渡して、〇長が薬を飲みに去った後で、
「だったら帰ればいいのに。さっきの朝礼は自分自身に言ったんじゃないの」
その後自分も部署の小会議で言っています。「〇長は体調悪いようだが、君らも手洗い嗽を欠かすなよ。通勤電車の吊革、手すり、エレベーターのボタンからも感染するからな」と諭すはめに。

(リンクしている佐奈田堂氏のインスタ見たら氏も発熱して「いいね」が40件ぐらいあった。「いいね」って(笑)他の・・・そうですねぇ例えば・・・「大変ですね」でもあればいいのにね。)

話を極ジョーさんに戻しましょう。さっきから客が来る、注文を厨房に通す、お客が出て行く、その度に大きい声を出してゲホゲホやっているが、当の本人はそう辛らそうでもないのだ。熱も無さそうだし。
単に咳だけだな。声は元気なのである。
店のロゴが入った衣装、ユニフォームは長袖Tシャツだが肩が冷えるだろう、身体が温まらないから咳が止まらないのだよ。
休めばいいのに。休ませてあげればいいのに。
ウチの会社だったら誰かが「帰れ」って必ず言いますけどね。ウツされたらタマランからね。私も言うし、ソリ合わないも言うだろう。
でも休めないんだろうな。
おねえさんがしているマスクは黒です。今流行りのお洒落なカラーマスク。ウチの会社も受付には「感染予防の為、職員もマスクを着用させていただきます」とあるが、白いマスクは相手に不要な緊張感、警戒感を与えるので、淡い胃色、薄い水色、ピンクのマスクの方がいいという意見もある。
ねーさんの黒マスクは昭和の特攻服が似合うだろう。「ゲホッゲホッ」咳する度に気にする客が他にもいたようですが。
店内1.jpg
店内2.jpg
ラ1.jpg
ラ2.jpg
今回チョイスしたのは特製和歌山ラーメン、極ジョーだから極上唐揚げのセットC、今宵は20時から都内某所で飲み会(ジャン妻と40代後半女性社員2名と私の4人)なのでそれまで腹が減らないよう少しボリュームを上げたのだ。
ラ4メンマ.jpg
ラ6カマボコ.jpg
ラ8スープ.jpg
ラ9青ネギ.jpg
和歌山ラーメンの香りがプンプンしている動物性素材スープに青ネギ、カマボコ、巻きチャーシューと・・・
ゆでたまご?
ラ10タマゴ.jpg
いや、味付け玉子でした。
前歯で半分に割ってみたところ。
ラ11タマゴカット.jpg
麺は細いストレート麺、あの博多一風堂タイプですね。麺の硬は選べますが粉っぽい麺食感が苦手なのでやわらかめにすればよかったかな~と思った。
ラ3麺.jpg
こうやって写真なんて撮ってると麺が伸びてボリューミィになる。どんどん伸びてきます。
ラ7唐揚げ1.jpg
チャーシューは普通に美味しいです。そして鶏唐揚げが来たので肉肉しいランチになった。
ラ5チャーシュー.jpg
唐揚げ2.jpg
唐揚げ3.jpg
唐揚げ4.jpg
唐揚げはサザエの殻のように衣がゴツイタイプ。
デカイなぁ。私の大口でも一口で噛み切れなかった。
ご飯も意外と量が多くて。
完食1.jpg
スープは和歌山ラ-メンに近いが麺の選択肢からしてこれは博多ラ-メンなのではないかと思ったりする。セルフの薬味なんかもそう。
改めて、これは純和歌山ではなくて新和歌山ラーメン、あるいは博多系とのコラボ、新ジャンルだと思います。
完食2.jpg
「ありがとうございましたぁ。ゲホゲホッ。いらっしゃませぇ。空いてるカウンター席へお願いしますぅ、ゲホゲホッ」
お大事にな。咳に見送られながら出て、他のテナントを見廻ってみます。
いろいろ1火の豚.jpg
いろいろ2蒙古&二郎?.jpg
いろいろ4海老そば.jpg
いろいろ5濃厚豚骨.jpg
いろいろ6.jpg
いろいろ7生姜.jpg
いろいろ8ここも長いです.jpg
いろいろ9.jpg
いろいろ10悟空見参.jpg
いろいろ11しじみかぁ.jpg
イロイロありますが、何だかヒトクセもフタクセもありそうなのばっかりだね。あっさり醬油とか、そういうのは皆無といっていい。
立川ラーメンスクエアは複数ラーメン店の共同生命体のような箱物ですが、どの店舗もメニュー種類が多過ぎで、何がウリなのかわからなくもある。これで1本勝負という店はあまりないね。
何かのグランプリで上位を獲得した実績があるとはいえ、ここではデビュー戦の集合体でもあるので、一国一城の主として独立するにはまだまだといった感がしないでもない。立川駅に直結した立地なので何もしなくても客がフラ~ッと入って来るのです。入ってみたら複数あるので客が客を連れて来たり、次回はこっちに入っってみようとか、2軒か3軒ハシゴしたりする相乗効果はあるが、これが商店街で独立したいちテナントだったら彼らは成功するだろうか。
入口にある店長さんたちの写真です。数年前はどれも腕組みしてキツい目つきばかりだった。若さ故の勢い余って失礼千万、もう少し丸くなれないもんかな~んて鼻白んだりしたが・・・。
睨むなよ2.jpg
大分丸くなったかな。柔和な店長さんが増えた。上の3人は優しそうだ。だけど・・・
睨むなよ1.jpg
・・・だけどその頃からいる極ジョーさんの店主写真は相変わらず前のままで、客に喧嘩でも売ってんのかと、客を睨みつけてどーするんだっていつも思うのは私だけかい?
これは故・佐野実さんの影響ではないかなぁ。
今食べてきましたけど極ジョーさんの店主さんはこんなキツいカオじゃなかったよ。私がラーメン店の店主でこんなカオしたら客が来ないだろうな。
コメント(4) 

コメント 4

モノノフ

あはははは、まぁいわゆるマスコミが定めた和歌山ラーメンとは違いますね(^_^;)
本来は蒲鉾ではなく千代巻を使いますし、和歌山ではラーメンに最初から煮卵を入れる事は無いですね。
しかも叉焼のタイプは熊本などの九州系だし、はっきり申しまして和歌山ラーメンの名を語っているだけだと思いますよ(^_^;)
まぁ和歌山ラーメンなるものが、そもそもマスゴミと在日系の中華そば屋が結託して作り上げた禍禍しい産物ですから(^_^;)
我ら県民は井出系の獣臭いラーメンは忌み嫌っており、車庫前系の澄んだスープこそが本来の和歌山の中華そばと認識してますから。
by モノノフ (2019-01-16 08:58) 

佐奈田堂

アニキ私はインフルではありません、しかしまた昨日今日と発熱しました(;'∀')
園児がいると、次々最新モデルの風邪ウィルス持ってきまして、50過ぎの私が子供の頃にかかった風邪の耐性じゃ敵いません(ゲホゲホ)
by 佐奈田堂 (2019-01-16 19:06) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
自分もこれは正統派の和歌山ラーメン系ではないのでは?と疑問符を付けながら食しました。スープの味は悪くなかったのですが。載ってる具と薬味の多彩さ(無料ですが)100円の替え玉もあるので、これは九州系ではないかなと。
南海和歌山駅ビル内やぶらくり丁の和歌山ラーメンも煮玉子は無かったと思います。ゆで卵は見ましたが。薬味は胡椒だけでしたね。おろしニンニクなんか絶対に無かったです。
唐揚げがゴツ過ぎました。ご飯も意外と多くてお腹一杯になりました。例のあの寿司・・・何でしたっけ?ああいうのは置けないだろうし、おでんやどて焼きも無いです。和歌山県の人がこの店に来て食べるとも思えませんがニュータイプと割りきっても驚くのではないでしょうか。
月末にまた立川市に出向くのですが、ラーメンスクエアは入れ替わりが激しいので視察がてら寄ろうかとは思っています。
by 船山史家 (2019-01-17 07:48) 

船山史家

佐奈田堂さん。
外から戻ったら手洗い、嗽を欠かさずにね。風邪の抵抗力をつけるには何を食べればいいのかなぁ。
普段食べてないものというとやはり野菜では?
ウチの社昨日も突然休む社員続出です。
by 船山史家 (2019-01-17 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。