So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

かさや4 カツ丼 [グルメ]

東西線妙典駅に下り立ったところ。
駅を見上げる。地下鉄だけど地上高架駅です。
妙典駅を見上げる.jpg
東西線は営業キロ数31km弱で、南砂町~西船橋間のおよそ14kmが地上高架です。
快速なんか100km出しますよ。チンタラ走る南北線や日比谷線とは比べものにならない速度です。線形がいいからです。
公用の延長です。東陽町の江東区行政へ出向いて、これから東西線~東葉高速線~京成本線で習志野市の行政がある京成大久保駅まで行くのですが・・・。
妙典駅前から.jpg
駅前から行徳街道方面へ。
閑静ないい街です。ウチの会社の女性社員で市川市内に居住、あるいは部屋を借りてる子も少なくないんですよ。
右折するのですがその先の幟は?.jpg
行徳街道に向かって右折する辺りで前方に幟がはためいているぞ。何だろう?
味噌ラーメンの幟?専門店だろうか。
味噌ラーメンの幟.jpg
ああ、くるまやラーメンかぁ・・・。
最近見なくなりましたね。
くるまやさんかぁ.jpg
踵を返した。やはりあっちに行こう。
かさや1.jpg
赤いテントが見えてきた。時刻は13時ちょい過ぎ。店の前で店主が煙草吸ってたな。
ランチと出前がひと段落したようで店内に誰もいないぞ。
かさや2.jpg
いつもの席店内1.jpg
いつもの席店内2.jpg
いつもの客席店内3.jpg
グランドメニュー、その裏面がつまみ系、模造紙に書かれた定食類にはアジフライ、トンカツ、コロッケまで。
グランドメニュー.jpg
セット.jpg
つまみ.jpg
いつかこれらの定食からチョイスしたいもの.jpg
蕎麦屋のカツ丼は美味くて当たり前だが、かさやさんのカツ丼は下手な蕎麦屋さんより美味いぞ。
カツ1.jpg
カツ2.jpg
でもまぁおそらくカツは揚て立てではないかもね。揚げてる音しなかったし。(もやしを炒める音にかき消されたか。)揚げ置きか肉屋さんから卸してるかも。それでもいいです美味しければ。
カツ3.jpg
カツを煮たタレが蕎麦屋ほどしょっぱくないのだ。
カツ4.jpg
それとベチャベチャしていない。カツ丼だけど汁抜きに等しい。
私は吉野家で牛丼を食べる時は汁抜きなのです。私に合うカツ丼だった。
野菜1.jpg
もう逸品、前に食べた肉野菜炒めは餡をからめてあったのでもやし炒めにした。
シャキシャキした食感と、モヤシに馴染んだタレ、バランスよく炒められています。
野菜2.jpg
ボリュームはそうないです。荒川区の光栄軒の1/4程度だろうね。肉は2枚だけだし。
野菜4肉.jpg
野菜3.jpg
煮た大豆、これも美味しかったりして。
大豆.jpg
ワカメの味噌汁.jpg
冷たいお茶.jpg
「一昨日、佐奈田堂さんと飲まれたんですよね」(若)
何故それを知っている?
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2018-12-24-1
「うん。行徳で」
「あの方その後ウチに来られてタンメンを召し上がられました」
何?タンメン?
「彼、足りなかったのかな」
前夜、おでん、特にさつま揚げと大根でお腹一杯になったのに。私には程よい満腹感だったのだが。
氏の消化器系は常人の域を超えているな。
あのおでんは塩味だった。タンメンも塩味だろう。私はかさやさんでこの時点ではまだタンメンは食べてないが、おそらくスープの味が同系列であろうスープ餃子を食べて唸ったもの。
呑んだ後に優しい味なんだね。野菜も摂れるし。っていうか、佐奈田氏も野菜摂ることがあるのか。
だけど塩味は醬油味や味噌味よりデリケートで、下手な店だとすぐボロが出るからね。ごまかしが効かないのだ。
忘れてしまったミカン.jpg
せっかく若が出してくれたミカン、店に忘れてしまったゴメン。
かさや3.jpg
かさや4振り返る.jpg
この界隈は彼(佐奈田堂氏)のテリトリーだから「何時に妙典にいますよ」と連絡はしましたが、師走に向けてお仕事が忙しいみたいだった。また高熱を出したという噂も。
(昨年のものです。)
コメント(10) 

コメント 10

佐奈田堂

定食屋のカツ丼に、船山アニキの風貌・・
ふとひと昔前の刑事の聴衆部屋を思い浮かべました
若造の刑事の私が犯人に
「早くはいちまえ!オマイが犯人なんだろゴラー!!(# ゚Д゚)」
それを抑える船山アニキ
「まーまーサナちゃん、怒っちゃいけねーよ」
「犯人さんね、コイツー若いんで許してやってよ、まー時間的に腹も減ってるだろうし、かさやのカツ丼とっといたんで食べなさい、ここのはねーやさしいお袋の味でさ、署のみんなの入りびたりの店なんだよε- (´ー`*)フッ」
犯人
(ななななんてやさしい、、うぅ・・)「すいません!私がやりましたーーー!(号泣)」

(´゚ c_,゚`) <船山アニキ

by 佐奈田堂 (2019-01-09 13:40) 

峠おやじ

最近お店でカツ丼はあまり食べてません。ドラッグストアのお惣菜で¥298があるので。それと史家さんは後乗せサクサク派のようですね。私は先入れベタベタ派なので牛丼もツユだくです。

それと豚カツの美味しさといえば脂身の味がするかどうかです。赤身だけのは物足りません。
by 峠おやじ (2019-01-09 15:45) 

yossy

船山史家さん、こんばんは~。
今年もよろしくお願いいたします。
やっと年末調整も終了し、ひといきです~。
私もブログをUPしなければ、、、、。なかなかですが、、、。
大好物のカツどんを拝見して思わず書き込みました~。個々のカツ丼、お口にあったみたいですね。よかった~。
私は、味さえ私好みならいい程度ですが、どうしても卵だけは、きれいに混ざっていないとダメなんです~。黄身と白身が分かれているのがだめでして、、、。多分ここもダメみたいです~。残念です~。これは私特有の好みだと思います~。最近このようなカツ丼あまり見ません。寂しいです~。
by yossy (2019-01-09 20:54) 

船山史家

佐奈田堂さん。
何をストーリーテラーしてますか。
私が刑事(デカ)で取り調べ中に出前取るとしたら、犯人の分と自分の分、両方出前取るでしょう。でも今の時代は出前はそうそうないから牛丼チェーンのテイクアウトでしょうなぁ。
佐奈田堂さんは大盛り肉マシ、プラス肉皿でしょ。それで果たして犯人をオトせるか。犯人喰い切れなかったりして。
今の捜査ものはDNA鑑定やら犯罪アナリストやら科学捜査の世界ですから、取調室で出前のカツ丼なんてのはひと昔どころかふた昔前になりつつありますよね。平成も残り僅かだし。
取り調べじゃないけど、年末に退職の意志を表明した後輩の女性課長の事情聴取を上から依頼されてるんですよ。カツ丼をご馳走したら翻意してくれるでしょうか。
出前のカツ丼を前にして「うっ、うっ、うっ、泣、や、辞めるの止めました~、涙」・・・
な~んてことにはならないだろうなぁ。
by 船山史家 (2019-01-10 08:13) 

船山史家

峠おやじナワさんこんにちは。
今日は地元で10時アポなのでまだ自室にいます。
そうなんですよ~。カツ丼はどちらかというとサクサク派です。ただ、カツ煮ってありますよね。あれだとしっとり派なんです。カツ煮定食だと汁だくになります。
牛丼はつゆ抜きです。でも玉子丼はしっとり、(アタリマエか。)
よく行く串焼き屋の煮込みを小ライスにぶっかけるのですが、あれは汁だくですね。(これも至極アタリマエか。笑)
ソースカツ丼よりは玉子とじカツ丼派です。群馬に行くとそれが表示されてない店があるのでソースか玉子か確認します。
ヒレカツのカツ丼はイマイチですよね。
by 船山史家 (2019-01-10 08:28) 

船山史家

yossyさんこんにちは。
ご家族で良いお正月を迎えられましたと思います。年号が変る今年ですがよろしくお願いします。
yossyさんのカツ丼のこだわりを初めて知りましたが、玉子の白身と黄身がきちんと混ざっているカツ丼ってあまり見ないですよ。店に言えばそうしてくれるのかな。
でもそれな~んとなくわかります。私は白身より黄身の方が好きなので、白身要らないなって思ったりします。卵かけご飯でも黄身だけの方がいいです。
>年末調整も終了・・・
年末調整で思い出しました。ウチではよく登場する「ソリの合わないオンナ」が年末調整(ソリは年調とよく言っています)担当してるのですが、昨日私に対して失礼千万な発言をしたんですよ。
ジャン妻は伊東甲子太郎と出張だったのですが、戻ってきて私の憤懣を聞かされるハメに。
「まぁまぁ彼女はいつものことだから放っときなさい」
絶対にネタでUpしてやるんだ~。
by 船山史家 (2019-01-10 08:34) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。
私も同じです。白身だけの部分が好きでないので、きれいに混ざっている方が好きなんです~。ある人に聞いたら、卵をきれいに混ぜると、卵のふわふわ感がなくなるそうで、なかなかきれいに混ぜるお店が少ないようです。残念ですが、、、、、。
年末調整の手続きで問題発言?何をおっしゃったのでしょう。
そんな事を尋ねる項目がありましたかな?
私も何気なく聞いていることで、問題のある発言があったかな~って思い、気になります~。
by yossy (2019-01-10 08:57) 

船山史家

yossyさんこんにちは。
地元すぐ近くの現場で10時アポなので未だ自室にいます。寒いです。
どっかの相撲部屋・・・佐渡ヶ嶽部屋だったと思いますが、そこの湯豆腐ちゃんこは玉子の黄身、青海苔、カツオ節、醬油でタレを作るのですが、白身も別にとっておいて後から鍋に廻しかけるとフワフワになるんだって。真っ白になってましたね。大部屋で大量に卵を使うからそうそうしょっちゅうはできないとか。
年末調整は問題無いです。もう済んでます。別のもっとしょーもないことで疑われたんですよ。「お前なぁ、そんなことして俺に何の得があるんだよっ」って言っても通じないんです。他の女性課員は笑ってましたが男性社員でひとり「あ、この人(私のこと)マジだ」って気付いたみたい。
愚痴るよりネタにしますのでよろしくです。
by 船山史家 (2019-01-10 09:19) 

佐奈田堂

辞めるといった人も、かさやのカツ丼をご馳走してあげたら、改心して(?)考え直すかもしれません!
by 佐奈田堂 (2019-01-16 14:02) 

船山史家

佐奈田堂さん。
一昨日にその「辞めると言った人」の面談済んでますが厳しいです。今日、出すものを出すようです。
昨日も春で退職する3年生社員(女性)の面談をしました。お金だそうです。
意外と私そういう役回りが来るんですよ。でも前者はともかくお金が理由で辞める人にはご馳走しません。理由がお金(年収)だと逆にこっちもスッキリします。「嘘でもいいから金が理由で辞めろ」じゃないですけどね。
by 船山史家 (2019-01-17 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。