So-net無料ブログ作成

初出勤1月4日のこと [日常の情景]

やっと嫌々な正月休みが明けて、出勤初日の2019年1月4日(金)
最寄駅近くの朝日がマブシい。
4日の朝.jpg
通勤電車内は空いていた。座れたし。
これが7日以降になるとまた車内激混みになるんだろうなぁ。
定刻より30分以上早く着いたのです。行き先ボードを見たら他の社員の欄には有休のマグネットがベタベタ貼ってあり、それが足りなくなったのか、黒いマジックで「有休」が殴り書きされていた。
ウチのシマ(部署)は私とソリ合わないオンナの2人だけだった。
「よかったわねぇ。2人水入らずで」(ジャン妻)
「冗談じゃねぇや。アイツは他に誰もいないと俺に愚痴やら憤懣やら話しかけてくるんだよ」
経理の職員にも冷やかされた。
「では今日はお2人仲良く」
「バカ言ってんじゃない。すぐに外出すっからよ」
〇長室に年頭の挨拶に行ったら、
「あれ?今日は群馬じゃないんですか?」
年頭いきなり直行はしないですよ。普段本社に不在が多いせいか、私が朝イチで本社にいるのがそんなに不可思議ですか?
今年から本人と家庭の事情で草の者6号(上州担当)と9号(東海エリア担当)が都内に転勤、上京している筈だが、今日4日の時点でまだ連絡がないから多分有休だろうな。
だがそのせいで現地の事務リーダーが2人不在になっているので、その2人の穴の代行も含めて、今日じゅうに本社職員が都道府県5か所に出向かなくてはならなくなったのだ。
でも有休だらけで出勤しているメンバーが少ないのが昨年のうちにわかっていたので、私にも「お忙しいでしょうし4日にいきなりですが、1箇所出向いていただけないでしょうか」と声がかかっていたのです。
私が請け負ったのは当然群馬ですよ。静岡でもいいけど、両方は受け持てないよ。
ラッキーって思った。早々に幸先良し。草の者6号の後任は決まっていないので、これで本年度は私の出番、群馬行が増えるだろうとほくそ笑んだものだよ。

朝の2時間だけ事務ワークして、ワークの合間にソリ合わないオンナと当たり障りない話、例えば社員の個人的な事情とか、今年は誰々が辞めそうだけど、そうさせないにはどうすればいいとか、普通に会話もしたのですが、2人っきりだけだと会話の過程でますますソリが合わないのが明確にわかるので、11時までの2時間が限界でしたね。
「じゃぁ出かける」
「あ、ハイ、7日月曜は」(ソリ)
「来るよ。予定表に入れてあるし」
デスクネッツに全職員の予定を入れる欄があるのです。そこには公用外出の予定がギッシリ、アバウトに入れられてあるのです。
外に出ました。まだ人が少ない。開いてる店も少ないのでこういう時こそ牛丼チェーン店へ突撃取材を考えてたのだが。
すき家は「牛すき焼き鍋定食」のポスターが出てなかったな。検索しても牛すき焼き鍋定食がメニューに表示されないんですよ。吉野家や松屋に敗北・白旗掲げたんだろうか。
新幹線に乗る前に途中で仕方がなく飛び込んだのが久々の駅前熱烈中華。Up済みの浦和駅前にある同じ系列の「来々軒」もそうですがここも年中無休だったらしい。元旦も開けたようだ。
メニューは来々軒に似ている。同系列だからね。ひとつかふたつ、どっちかにあって無いものがあります。
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
メ6.jpg
メ7.jpg
メ8.jpg
メ9.jpg
メ10.jpg
メ11.jpg
メ12.jpg
メ13.jpg
卓上.jpg
店内1.jpg店内2.jpg
開いてる店が少ないせいか、ここでひとりで1杯飲んでる客もチラホラいる。他は野菜たっぷりタンメンとか、炒飯大盛りテイクアウト2人前とか。
私は麺類は避けて、生姜焼き定食プラス3個餃子なんてのを。
ギョ1.jpg
最初に餃子がキタ。それほどジューシー感はないです。中の具より皮の食感の方が印象に残った。
肉マンの小さくてややスカスカなヤツみたい。(笑)
ギョ2.jpg
2018年最初の外食ランチ.jpg
でも生姜焼は美味しいよ。いいタレですね。肉が余ったのでご飯お代わりしたくなった。でもそこをガマンして欲求を抑えるのですよ。
もっとも生姜焼は定食の定番でもあるし、不味かったらその店は即退場ですよ。
生姜焼1.jpg
幾ら私でもこのマヨネーズの量は多過ぎるよ。キャベツが少ないし、このキャベツいつ切ったんだい?
マヨ.jpg
キャベ.jpg
モグモグモグ、生姜焼き肉とタマネギが美味しい美味しい。まぁこの時期は他に選択肢がそうないから美味しく感じられるのかもですが。
生姜焼2.jpg
生姜焼3.jpg
ザーサイ.jpgスープ.jpg
日高家を出て群馬へ向かいます。東京駅はUターン客のピークも過ぎたようだ。
東京駅.jpg
高崎駅に着いて、新年おめでとうぐんまちゃん。
高崎.jpg
ぐんまちゃん.jpg
昨年末に私は、ソリ合わないオンナから今日の日帰り群馬について「それって〇〇さん(私のこと)が現地に行かなきゃいけないんですか?」と部のミーティングで言われた。
その時は堪えたのですが後でムカ~ッときたので、一呼吸置いて別の日に小会議室に呼びつけて叱りつけた。
「自分が現地に行くのはK子(6号)とE子(9号)が上京することで担当者が不在になり、現地のエリア長と相談のうえで出向くのであって、現地に行ったこともないお前さんが横から余計な差し出口をするなよ」
「・・・」
「何でお前さんにこっちの業務を差配、仕分けされなきゃならないんだ。俺はそっちの業務に口出したことは過去に一度もないぞ」
ソリは項垂れて私に謝罪した。悪気があって言ったんじゃないらしい。それはそれでタチが悪いんだよ。
後で部長に「彼女にそういう注意をしました」と報告したら部長喜んじゃってさ。
「どんどん言ってください」
私はアナタからも彼女に注意して欲しいんだけど。
「そりゃアナタは言える人だってわかってるからよ」(ジャン妻)
そういうジャン妻もこの日はソリ合わないオンナと久々に談笑してましたね。前の一件「はなまるうどんでいいですか?」以来距離を置いてたのですが。
「珍しいな。会話するなんて」
「向こうから挨拶して持ち上げてきたのよ」

両毛線で前橋のけやき通りへ。この先にある窓口に大事な大事なものを提出します。そこの担当官とは平成24年以来ずーっと同じ人で顔パスです。
前橋.jpg
ドーミイン前橋駅前は2月OPENらしいが、まだクリーニングスタッフを募集してたぞ。間に合うのか。
自分は1年間高崎に住んだが、もし前橋だったらどうなってたか。それ也に遊んだかな。
そして高崎に戻り、上信電鉄に乗車しました。新車でBOX席。乗り慣れたボロ車両は左右上下の揺れが凄いですが、左右は仕方がないにしろ、上下にはそう揺れが少なかった気がする。
ボックス席.jpg
上州一ノ宮駅.jpg
上州一ノ宮駅へ。石段を下って社殿に向かう「下り宮」一之宮貫前神社への参拝客が数名いたが、私は観光、散策じゃないですよ。富岡市内の公用です。久々です。
帰りに東富岡で下りて、そこからさるところへ年頭のご挨拶。そして世界遺産・富岡製糸場のすぐ東側にある路地を散策したりする。
散策10.jpg
薄暮の高崎駅.jpg
和1.jpg
高崎に戻って群馬八幡へ行きました。店内ほぼ満席で、あんなに混んでて忙しそうなのを初めて見たよ。空いてた席は3カウンター席の真ん中の席が2つだけでしたから。
日帰りでしたが意外にネタがあったのと今週も群馬に行くのでそれらと一緒に詳細は後日UPします。駆け足でしたが2018年1月4日、初出勤はこんな情景、日常と変わらないこういう当たり前のこともあと5年も無いのか。悔いのないようにしないと。
今日から本稼働です。
コメント(10) 

コメント 10

ひざげり

ソリみたいな同僚、ウチにも居ます。
色々分析した結果、自己愛性人格障害の特徴と似通っていることが分かりました。
他人の足を引っ張って自分を上げる性質です。

by ひざげり (2019-01-07 07:15) 

船山史家

ひざげりさんこんにちは。
お仕事お疲れ様です。実質今日から本稼働なのですが、新年の挨拶を交わしながら、浮かれたムードが漂っているので外出します。
20年近く同じ会社にいるので好き嫌いは関係なくなってきてますが、合わないですね〜。
でも周りから見るとそれほど不仲に見えないらしい。一番長いんでしょ、とか、戦友じゃないですか、とか言われます。
合わないですが、あることだけ同じ方向を向いて一致するのです。それはまたいつか。
by 船山史家 (2019-01-07 09:29) 

佐奈田堂

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!
私も4日から仕事でした、年始早々お腹を壊し大変でしたが(;´∀`)
by 佐奈田堂 (2019-01-07 10:42) 

船山史家

佐奈田さんこんにちは。
今年もよろしくお願いします。
会社に届いた郵便物をソリ合わないオンナの部下が仕分けするのですか、私宛に届いた佐奈田堂さんの◯◯状を持ってきて「誰ですか?聞いたことのない業者さんですね」
( ̄◇ ̄;)
by 船山史家 (2019-01-07 12:09) 

佐奈田堂

Σ( ゚д゚)ハッ!

届かれたのですねwwwww
せっかくですので年賀状お送りしましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

しかしそこでソリの合わない部下さんとの新たな人間ドラマがwwwwwwwww
by 佐奈田堂 (2019-01-08 09:41) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
郵便物の仕分けは庶務の作業ですが、見慣れない業者なので聞いてきたみたい。ドキっとしましたが「あぁ、この人かぁ」とだけ言ってボカしました。
ソリ合わないオンナの部下(女性)は私のシンパでもあるのですよ。(ヘンな意味ではないです。)
「そりゃ名刺渡したら来るわよ」(ジャン妻)
あの牛丼と牛皿見る限りは復調したみたいですね。
by 船山史家 (2019-01-08 17:34) 

あかべぇ

私も1月4日に高崎駅に行きましたよ。滞在時間1時間弱でしたが。
栃木駅周辺、蔵の街を散策した後、両毛線終点高崎駅へ。
高崎駅のフードコート? たこ顔でたこ焼きを食べて帰りました。
by あかべぇ (2019-01-08 21:00) 

船山史家

あかべえさんこんにちは。
1月4日ニアミスですかね。両毛線で高崎へようこそ。時間かかったでしょう。私は高崎から小山まで全線乗車したの1回だけですよ。
次回来られたらたこやきでなく、しっかりガッツリ食べて下さい。
実は今、高崎駅ホームにいます。今から帰京します。流石にこの時間だと直帰はできないですねぇ。
by 船山史家 (2019-01-09 13:39) 

佐奈田堂

いやー送るかどうか悩んだのですが、まぁこれも年始のご挨拶ということで、そして会社の住所しか知りませんでしたので、会社向けに会社の年賀状をお送りさせていただきましたww

今年も宜しくお願い致します!m(__)m
by 佐奈田堂 (2019-01-11 10:41) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
年始のご挨拶受け取りました。今年も始まってますがよろしくお願いします。
寒いですね。今日明日明後日は遠出しないで自室にいます。新年最初の群馬紀行編を作らないと。あ、もちろん少し仕事もしますけど。
by 船山史家 (2019-01-12 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。