So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やよい軒すき焼き定食 [グルメ]

日々のランチはBlogのネタ拾いも兼ねているので、社の誰とも連れだって食べに行かないのですが、そんな私でも、今日の昼はUPに繋げなくてもいいや~、何でもいいからテキトーに済まそうと、怠惰で投げやりになる時があります。
そういう時だけ大手チェーン展開の期間限定ものにTRYしたりします。牛丼屋とかです。
この冬、吉野家、松屋、すき家が牛肉鍋の三国志抗争になっています。
松屋牛鍋膳の記事
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2018-10-17-1
昨日Upした吉野家の牛すき鍋膳に続いて、すき家の牛すき鍋定食・・・(3社とも微妙にネーミングを変えているのだね。)に行くと思ったでしょ佐奈田堂さん?
すき家牛すき鍋定食.jpg
私の日々の公用圏内でいちばん多く目に留まる牛丼チェーン店はすき家なのですが、どうもあまり入ったことがないのだ。
そこらじゅうで目につくからかも知れない。いつでも行けらぁってなもんです。
すき家はかなり以前にうな牛を食べて以来行った記憶がないのだよ。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2016-09-09
これは失敗だった。牛丼のタレとうなぎのタレが口の中で喧嘩しちゃって。やはりこれは別々に食べるものだなって。どうせすぐ消えるだろうと思ってたらまだメニューにあるみたいですね。
で、フェイントをかけます。牛丼チェーンではなく定食チェーンですな。
やよい店・新宿御苑店です。
やよい軒1.jpg
券売機は例によってタッチパネルですが、決まったサイズの定食ばかりなので(丼も少しあります)、ご飯を自分でお代わりするから大盛りボタンも無いので操作はわかりやすいです。
券売機1.jpg
券売機2.jpg
券売機3.jpg
メ.jpg
カウンター席に陣取った。外から丸見えだろうか。
カウンタ.jpg
すきやき膳1プラスサラダ.jpg
すきやき膳2.jpg
すきやき膳3肉1.jpg
牛すき焼き定食は固形燃料をシュワシュワ燃やすのではなく、既に煮上がった状態で提供されます。だから白菜もちゃーんと火が通ってました。
すきやき膳8白菜.jpg
リフトアップ写真がボケ気味ですが、肉、ネギ、豆腐、うどん・・・。
すきやき膳4豆腐1.jpg
すきやき膳5肉2.jpg
すきやき膳6ネギ1.jpg
すきやき膳7ネギ2.jpg
すきやき膳9うどん.jpg
すきやき膳10豆腐2.jpg
すきやき膳11しらたき.jpg
牛肉はなかなかいい肉質ですよ。脂身がビロンビロンしてないし。まぁ他の牛丼チェーン3社と違って値段が値段ですからね。
券.jpg
サラダは別注文です。胡麻ドレ。店によってはサラダの菜の底にまで胡麻ドレが通ってない生野菜バージョンも過去にあったけどね。
サラダ.jpg
玉子に浸してみる。玉子は小さいけど最初から割ってあります。
玉子に浸す1.jpg
玉子に浸す2.jpg
玉子に浸す3.jpg
玉子に浸す4.jpg
汁はかなり濃いですね。現時点ですき家の牛すき焼は未だTRYしてませんが、松屋や吉野家より遥かに濃い。ご飯がすすみます。
でもやよい軒のご飯茶碗は小さいので、セルフでお代わりに立たなくてはならない。最初から大盛りにしないルール?なので煩わしく思う人もいるだろう。
だがこの日はオバちゃんから「ご飯のお替りはあちらにございます」が無かったのですよ。この台詞はやよい軒の接客の基本中の基本、キメ台詞の筈だがな。
私は外の道路に面したカウンター席にいます。首を後ろに捻じ曲げて他のお客さんがお代わりに行く動きを見て「あ、あそこにあるのか」立ち上がって茶碗を持ってった。半分だけよそった。
ご飯は24時間営業する居酒屋や、ライス無料を謳う家系ラーメンより遥かに美味しいですが、盛ってもたかがしれた量です。佐奈田堂さんには到底物足りないだろうなと思いました。
締めは当然こうなります。
締め2.jpg
締め3.jpg
締め4.jpg
締め5.jpg
まぁ家でジャン妻が作った方が美味しいよ。肉なんてのは高いほどいい肉で美味しいし、家庭でもそこそこいい肉さえ買えばいいんだから。100グラム680円か780円のを買えばね。
家では副菜に白菜、ネギ、エノキ、糸こんにゃく、もやし(意外と合います)高くても欠かせない春菊かな。
牛丼3社プラスやよい軒で共通するのは椎茸が無いこと。
椎茸は好みがあるし、エグミがあるし、嫌いな人はホントに椎茸嫌いだし、下手に具に入れたら出ないと思う。
御苑店は朝4時から深夜3時まで23時間営業だと。そんなに長時間も客の需要があるのか。僅かな間の1時間は何してるのか。24時間営業店舗もあるらしいね。
そのせいか、心なしか店のスタッフ、オバちゃんに元気がないのだ。あぁまたお客さん来ちゃったぁ、ため息が出そうな表情である。だからといって、ご飯のお代わりの場所を教える気力が萎えたらいかんですな。
牛丼3チェーン店に比べて勢いが感じられない御苑店でした。
幟も立ってないし、この写真だと「営ってるの?」って感じですよね。
やよい軒2.jpg
やよい軒は私の公用圏内には少なくて、稀に行くのは錦糸町店、本厚木店、伊勢佐木長者町店ぐらいかな。
伊勢佐木長者町店は最初の印象は最悪でしたが、
https://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2011-10-23-3
3年後に行ったら「客毎にそんなマイナーチェンジな対応ができるのか」と唸ったものです。今でもたま~に行きますが、伊勢佐木長者町店がいちばん好きです。
https://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-06-04
高崎郊外にもできたんだよな。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2016-04-12-1
ぐんまのすき焼き.jpg
でもすき焼きのブランド王国は、なんたって上州・群馬だよ。
具材は全て揃うし、11月25日に、「1時間で最も多く提供されたすき焼きギネス」に認定されたんだから。
(明日はUpの時間が少し遅れます。)
コメント(4) 

コメント 4

あかべぇ

こんばんは。やよい軒新宿御苑店にいらっしゃったんですね。
1か月ぐらい前に松屋で豆腐チゲ鍋を頼んだら、固形燃料の匂いが気になって、リピートはないと思いました。煮上がった状態で提供されるなら食べてみたいと思いました。
by あかべぇ (2018-12-04 21:25) 

船山史家

あかべぇさんこんにちは。
その日の公用外出でやよい軒を検索したら新宿御苑店がヒットしたのです。やよい軒は固形燃料じゃありませんでした。店舗限定になりますが、大戸屋さんも固形燃料じゃなさそうです。
私も固形燃料シュワシュワはあまり好きじゃないです。イベントとして提供するのかも知れませんけどね。
こないだ柳津の円蔵寺に行ってきました。あかべぇ発祥の地?あの寺は境内を散策するよりも下の道路から見上げる為にあるようなものですね。
by 船山史家 (2018-12-05 06:58) 

佐奈田堂

やよい軒のスキヤキ、評判がいいんですよねー、、
私も行ってみたいと思いつつ、近所にないんです
あ、隣駅周辺に一軒あるか、、今後のチャレンジでちょっと検討します!!
ご飯おかわり自由なんで、ここは「まんが日本昔ばなし盛り」しますw
by 佐奈田堂 (2018-12-19 10:09) 

船山史家

佐奈田堂さんこんばんは。
ご飯たくさんお代わりしてください。10杯以上くらい食べないと満足しないかもですね。(味玉じゃないんから。)
まんが日本昔話盛り??
すき家も行かないと。それと意外に大戸家さんもイケるかもです。ただ、取扱い店舗は限られてるようでして。
こないだ家ですき焼きやりました。でも家では夜、ご飯無しなのです。
by 船山史家 (2018-12-19 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。