So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

吉野家牛すき鍋膳 [グルメ]

ポスター1.jpg
メ.jpg
アピール.jpg
プラス130円1.jpg
プラス130円2.jpg
牛鍋膳1.jpg
シュワシュワ.jpg
吉野家の牛すき鍋膳、固形燃料がセットされてシュワシュワ燃えています。
屈強な枠でガードされているので固形燃料特有の、あのニオイが感じられないのはスバラシイ。
牛鍋膳2.jpg
牛鍋膳3この葉物は何?.jpg
牛鍋膳4野菜が多くないか.jpg
だけど何だか妙に野菜が多いのだ。
白菜、玉ネギ、長ネギ、スライスされたニンジン、上にパラパラ載っているのは水菜じゃないか。
ニンジンは鍋に彩りを添えるというが、それにしても多いな。
吉野家さんのHPには『今年の牛すき鍋膳は大判の牛肉に半日分の野菜が摂れるボリューム・・・』・・・
半日分の野菜??
熱烈中華・日高やのタンメンじゃあるまいしそこまでせんでもなぁ。野菜が主役で肉が脇役になっちゃった感がするぞ。
牛鍋膳5白菜芯カテぇ.jpg
白菜の芯がナマで出てきたじゃないか。表面がツヤツヤ光っている。
何処かの部屋かプロレス道場の話、稽古後のちゃんこ(鍋)の喰い方について師匠や兄弟子が言うには、
「豚肉は完全に煮えるまで喰うな」
「豆腐は一旦沈んで浮き上がってから喰え」
「野菜はさっと」
野菜はさっと!!煮過ぎると栄養分が出てしまうからだろうか。でもさぁ。幾ら何でもこの白菜の芯は生過ぎら。
浅い鍋の底に押し付けて汁に浸したところです。温め直さなきゃ。
牛鍋膳6ニンジンスライス.jpg
私は長ネギが大好きです。野菜類でいちばん好き。
ネギも若いね。鍋が浅いだけに、埼玉の深谷ネギのようなぶっ太い長ネギは無理でしょう。これぐらいの細いネギになかなか火が通らないのだから。
私の場合、長ネギは殆ど生でも食べれますが、スライスされたニンジンもやや固いなぁ。
牛鍋膳7ネギも生っぽい.jpg
彩を添えた野菜に気を取られがちですが、主役の筈の肉をリフトアップ。
牛鍋膳8肉.jpg
最初はそのまま。そして玉子に浸けていただきます。
タマゴ.jpg
タマゴに浸ける1.jpg
タマゴに浸ける2.jpg
吉野家のいいところのひとつは生卵が割って出されること。お客の手では割りません。
松屋の卵は小さくて殻が固いので、ブキな自分の手で割る時にヒヤヒヤするのですよ。
でも生卵の中に殻の破片が混ざっている時があります。
豆腐をレンゲですくいます。後になればなるほど味がしみてくる筈です。
牛鍋膳10豆腐.jpg
うどん、というか、きしめんですが、最後の方に鍋底に沈んでいたきしめんは焦げてました。
牛鍋膳9きしめん.jpg
さっきの白菜の芯、まだ固い感じがるするな~。
牛鍋膳11まだナマっぽいな.jpg
そろそろ終盤ですが、肉が無くなり野菜だけまだ残っています。
まだ燃えているので、終盤になればなるほど野菜類が熱々になってきたけど。
牛鍋膳12後半戦.jpg
牛鍋膳13熱々.jpg
汁を生卵の残りに移し換えます。この時点でまだシュワシュワ燃えてるんですよ。
汁を移しかえる.jpg
で、こうなるわけですよ。
まぜまぜ.jpg
締め1.jpg
締め2.jpg
締め3.jpg
おしんこ.jpg
吉野家の牛すき鍋膳は松屋より遥かに野菜が多かったです。女性向きです。
最近の牛丼チェーン店は女性も入り易い雰囲気ではある。私の斜め前に後からフツーに入店された女性、OLさんは「牛丼ご飯少なめ汁抜き」でした。私より後から来て私より先に出てかれたです。こっちはゆ~っくり食べられました。
自分は牛丼チェーン3社の中で吉野家がいちばん数多く入ってます。サッと喰ってサッと出るだけでしあが、最近の牛丼チェーンは「美味い、安い、早い」だったが、この牛すき鍋膳に関しては「早い」は到底ありえない。火が通り難い野菜類が多いからです。遅いと言っていい。
野菜類が牛肉や汁と上手く調和・融合しているかというとそうでもないんだな。肉以外の具が浮いている感じがした。マッチしてないのです。
すき焼きに白菜、長ネギはあってもいいけど、ニンジンと水菜は要らないと思うな。
牛鍋膳だけを見る限りでは松屋の方が牛肉が中心なので、吉野家より松屋の方が男らしいですね。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2018-10-17-1
松屋さんの過去記事 ↑
完全食.jpg
伝票.jpg
伝票に記されているとおり11時前に食べたのですが、これから混んで来る時間帯です。でも「混雑する時間帯は鍋膳はご遠慮願います」でもないらしい。ということは客の回転率が遅くなるわけだ。冬場の鍋膳シリーズだけは「美味い、安い、ゆっくり」に方向転換しようとしているのだろうか。あるいは女性層をターゲットにしているのだろうか。
美味いかどうかは個人によって違いがあるし(吉野家は松屋に比べてやや甘いです。)安いかどうかは、自分に適した肉質、肉の量、プラスご飯の量によって違ってくると思います。
松屋より遅れて鍋デビューした辺り、野菜を多くして他2社と差をつけたんでしょうね。男性は野菜が多いよりも、牛肉が多い方が美味しく思えるわけですが、栄養バランスのいい鍋膳でした。
ポスター2.jpg
で、松屋さん、吉野家さんと行ったから、次はすき家さんへ行くと思うでしょう?
すき家さんは最初っから生卵2個でしたかね。
ここでフェイントをかけます。これは何処のすき焼きでしょうか?
すきやき膳2.jpg
コメント(4) 

コメント 4

佐奈田堂

そう!吉野家は確かに今回野菜が多い気がしました
同じようにすき家もです
私は肉食なんで野菜を減らして肉を多くしてもらいたいな、とか(;´∀`)
by 佐奈田堂 (2018-12-03 18:34) 

船山史家

佐奈田堂さん。
すき家は未だ行ってませんが写真見たら野菜多そうですね。女性向きだと思います。
牛丼チェーンから離れてやよい軒にも行きましたが、もう一社、店限定ですき焼きを見つけたので行ってみようと思っております。
肉食なのは存じておりますが、インスタ見ましたよ。野菜が多かったですね。
by 船山史家 (2018-12-03 20:14) 

佐奈田堂

野菜、、船山史家様にご指導いただいてから、野菜を気にしてとるようにしておりますww
数年前光栄軒に通いまくってた頃は、あそこは野菜が多いせいか気にもしてなかったのですが、、
あとはこの季節は、私は鍋をよく作りまして、野菜補充ができます
すき家の牛鍋、あれも肉増量したのですが、ほんと野菜が目立ちました
今のご時世、肉より野菜の方がコストが割高だと思うのですが、、
不思議です(´・ω・`)
by 佐奈田堂 (2018-12-04 10:03) 

船山史家

佐奈田堂さん。
いえいえ指導なんて。お好きなものを、お好きな肉をお食べになってください。でも家庭でお嬢さんと夕食されるとなると、子供の手前肉ばっかりって訳にいかないですよね。
ウチでも鍋出ます。もっぱら私が用意するのですが「カセットコンロのボンベが無いとウチは死活問題」(ジャン妻)
前に1年いた高崎の居酒屋で聞いた話。店主いわく「海の無い群馬で魚をメインにやっていくなら、それこそいいネタを新潟や茨城から仕入れてないといけない。でも魚は漁獲量によって仕入れ価格が乱高下する。野菜は台風や天候不順でやはり仕入れ価格が安定しない。肉は食中毒事件さえ起きなければ価格は安定する」んだそうです。
by 船山史家 (2018-12-04 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。