So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

かさや3 絶品スープ餃子 [グルメ]

妙典駅3.jpg
江戸川区内での公用を終えて、JR小岩駅~西船橋駅~メトロ東西線で東陽町に向かう途中で結局、妙典駅に下り立ってしまった。
今日は同席者は来れない。体調ダウンしたのです。でも自分は前述の公用コースはアポもあって今日しかないので途中下車。
時刻は11:10、あの赤いテントの店は何時にOPENするんだろう。
11:30~が確実だが、前回11:30に引戸を開けたら既に先客がいたからな。11:30前でも地元客が来たら開けるのかな。
赤いテントが見える.jpg
細い路地に赤いテント.jpg
店1.jpg
店2.jpg
引戸を引いたら女将さんが出てきた。
冷えたウーロン茶と氷入りのグラスを持ってきてくれた。
もう決めてあります。「ええっと・・・ソース焼きそばと、スープ餃子・・・」
「ソース焼きそばと、スープ餃子、ですね」
ハッキリ復唱された。気の強そうな女将さんだ。亭主を叱咤してケツを引っ叩き、若(息子さん)を叱りつけている姿を勝手に想像してしまったよ。
店内4女将さん.jpg
しばし待ちます。
そのうち中華鍋を振う音が聞こえてきた。
ソースのニオイもしてくる。ニオイからしてやや酸味のあるソースかな。
店内1.jpg
スープ餃子はどんなルックスだろうか。
ネーミングからして水餃子ではないと見た。メニューを見ると野菜スープ、玉子スープ、五目スープ、の一連に入っているから、おそらく塩味の野菜スープに餃子がドボンと泳いでるんだろうな。
店内2.jpg
店の電話が鳴った。出前らしい。
女将さんが内線?受話器で話しかけたら店の若が現れた。
「あ、どーも」
「あれ?今日・・・次回、お見えになる際はSさんが同席するかもと言っていましたが」
「彼は昨夜から体調悪くなったんですよ」
Sさん、佐奈田堂氏のインスタを見たら・・・(・・・見るだけです。ログインはしていません。)・・・体温計が写っていて40度も発熱していた。
インフルエンザじゃないの?
無理しないように伝えたら、彼も私にウツしてはマズイと思ったので今日は辞退、次回に見送りに相成りました。
ウチの会社は季節柄になると全従業員がインフルエンザの予防接種を義務付けている。それでも発症するヤツはいてその場合は5日間の出社停止になる。
出社停止ったって有休扱いですよ。これに異論が出たこともあったな。「会社命令で出社停止なのに有休ですか?」とね。「あったりめぇだろ。何の為に会社経費で予防接種したんだ」と答えて抑えたが、予防接種してもタイプの違うインフルエンザに罹ったり、1回で足りなくて発症することはあるのです。
店の若にはインフルエンザのイの字も言ってませんが、S氏が来れないなら来れないで「これはネタになるな」と思ったんだよな。
店内3.jpg
焼きそば1スープ1.jpg
焼きそば2.jpg
街中華のソース焼きそばは居酒屋や屋台の焼きそばと微妙に違うのだが、かさやさんのソース焼きそば、ベッタベタのソースではなくて意外とサッパリしてるソースです。
具が細かいので、いつもの迂遠な作業(野菜他、具を先に片付けて具無し焼きそばにする作業)は省略しました。
焼きそば3.jpg
焼きそば4.jpg
焼きそば5.jpg
焼きそば6.jpg
焼きそば7.jpg
スープ2.jpg
実は私、水餃子ってあまり好きじゃないのです。この店もスープ餃子と銘打ってなくて、単なる水餃子だったらオーダーしなかったと思う。
カリカリに焼いた焼き餃子の方がいい。自分が好きなタイプの餃子は博多一風堂で、あのちっちゃくてこんがり焼けた餃子が好き。あれは焼いたんだか揚げたんだかわかんないとこがあるけどね。
デカい餃子、皮がブ厚い餃子、ニラやニンニク臭が強い餃子は苦手で、全くニラやニンニク臭が無さ過ぎても美味くないし、肉が皆無の野菜餃子とか、やれチーズ、紫蘇、冗談ではないパクチー、あーだらこーだら気を衒った餃子もちょっとねぇ。
自分の本当に好きな餃子を見つけるのは至難です。ラーメンより難しいと思う。ではかさやさんのスープ餃子はというと。。。
スープ3アップ.jpg
スープ4.jpg
スープ5餃子1.jpg
これは美味しい!!
塩味ですね。野菜スープにデカい餃子がゴロゴロ浮かんでいた(沈んでいた。)のをレンゲですくって口中に運ぶと、餃子の旨味と、野菜の旨味が加味された塩味中華スープに絡んで2倍3倍美味しいです。
スープ6餃子2.jpg
他、白菜の白い部分、
スープ6白菜1.jpg
鮮やかなニンジン、
スープ7ニンジン.jpg
スナップエンドウ、
スープ8エンドウ.jpg
白菜の青い葉の部分、泳いでいる餃子の味がしっかりしてスープになじんでいるから他の具材の味も引き立つ。
これでタンメン、五目そば、野菜スープの路線もわかるというものです。
スープ9白菜2.jpg
自分の前歯でカットした餃子、ワンタンじゃないですよ。餃子です。
スープ10餃子カット1.jpg
スープ11餃子カット2.jpg
店内5完食.jpg
大、大、大満足のランチでした。
レジ会計に立ったら厨房から店主も現れたですよ。
「Sさんのお知り合いだそうで。わざわざここまで来ていただいたんですか」
自分はメトロ東西線の東陽町駅や、この先、西船橋から勝田台経由で、京成大久保までが公用圏内なのでと説明するハメになった。
「Sさんはそんなにこの界隈でカオ役なんですか?」
カオ効かせてるんですか?と言ったかも知れない。それには若が「この界隈のお祭り(妙典祭り他)で神輿の担ぎ手で知り得た・・・」とか何とか言っとったな。確かに若の肩は担ぎ手のように出張っているね。
「まぁ彼のあのカオを一度見たら忘れないよな」
「え・・・?・・・えぇ・・・」
???
何だぁ?
微妙に間があってトーンが落ちたぞ。否定するでも肯定するでもなく。
「それはアナタが自分のカオを棚に上げてそういうことを言ったからよ。店の人だって、この人よく言うな~、自分のカオを鏡で見てないのかな~って思ったに決まってるじゃん」(ジャン妻)
店3.jpg
店4振り返る.jpg
店5.jpg
S氏(佐奈田堂氏)はインフルエンザじゃなかったらしい。
40℃の高熱は一夜にして33度に下がったそうである。そうか、S氏は低体温症だから、あれだけの高カロリー(牛丼、カツ系)をガバガバ食べられるのか。でないと体温が上がらないんだな。
私の平熱は37度を若干切るくらいなので低体温症ではないハズだが、それでも発熱に弱く、37.5度でもゲンナリして無気力になる。男って熱に弱いのです。
コメント(8) 

コメント 8

佐奈田堂

まるでインフルのような突然の高熱出した本人です ァ '`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、
いやーホントにすいませんでした!ウチの子が次々と新しい風邪を幼稚園からもらってくるので、この季節になるとしょっちゅう風邪ひいてしまっております(ヽ''ω`)
しかしソース焼きそばに目をつけられるとは、、船山史家様さすが鼻が利きますね!そうなのです!かさやさんのソース焼きそばって妙に旨いのです!!
多分このひき肉を使うところがミソなおではと睨んでおります!

>「Sさんはそんなにこの界隈でカオ役なんですか?」
いえいえ私はしがない地味で目立たない無力でか弱い小市民でございます |д゚)ノシ
行徳神輿の担ぎ手としてお手伝いにちょいちょい伺ってて、その過程でかさやさんと知り合えました(*´▽`*)

by 佐奈田堂 (2018-11-28 15:58) 

船山史家

佐奈田堂さんこんばんは。
凄い高熱でしたね。インスタのあれ体温計でしょ。熱燗のチロリに入れて自分の好みの酒温度を測ったんじゃないですよね。
風邪流行ってます。ジャン妻も今日から鼻風邪でマスクしてます。「マスクすると美人だな」と言ったらムッとして眦が釣り上がり、眉間に縦シワが刻まれて目をカッと見開き、唇とマスクが裂けそうになってました。
私は新規開拓した街中華で、ラーメン、炒飯、焼きそば、肉野菜炒めにTRYするようにしていますが、ソース焼きそばにはウルさいのです。街中華より居酒屋や屋台の焼きそばが好みです。なるべく具が少ないのがいいです。
でもあんかけ焼きそば(五目系)焼うどんは具が多くないとダメなのですよ。あれ?荒川区のドカ盛り光栄軒の記事ではソース焼きそばが苦手って仰ってませんでした?
by 船山史家 (2018-11-28 21:59) 

モノノフ

おお~これは有りですよ(^o^)/
実はたまに家で似たようなもんを作ります、手作り餃子が余ったら冷凍しておいて後日野菜と一緒にスープにするんです!
当家ではベトコンスープと呼んでます♪
by モノノフ (2018-11-29 09:44) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
私は水餃子を好みませんが、よくアップするスパムステーキの店に、和風ダシの水餃子があって悪くないなと。ところがこちらのスープ餃子はそれを凌駕するものでした。野菜スープとのバランスがよくて、皮が破れたり崩れたりしないでおいて、餃子の中身にスープが染み込んで行き渡っている素晴らしいもの。私にしては褒め過ぎの感がありますが。
ご飯のおかずに合うかな〜と思ったので付け合わせは焼きそばにしました。
肉屋で餃子買ってきて家でもやってみようかな。
by 船山史家 (2018-11-29 10:36) 

佐奈田堂

はい、光栄軒のソース焼きそばは、ありゃーちょっと苦手です
食べられたことありますか?
もしないのであればお薦めしませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
by 佐奈田堂 (2018-12-03 18:36) 

船山史家

佐奈田堂さん。
貴殿と私が知り得たあの記事でソース焼きそば食べてますよ私。
ソースとキャベツの水分が多く混じって酸味が出てたように思います。焼きそばに関して言えば、かさやさんの方が好きですね。
ソース焼きそばは具無しか少なめ、五目やきそば&焼うどんは具が多くなきゃヤダ。(笑)
by 船山史家 (2018-12-03 20:16) 

佐奈田堂

あ!食べてましたか!!失礼しました!!
はい、光栄軒のソース焼きそばは何だか水っぽく、今イチどうも苦手でして・・
光栄軒の焼きそば系でしたら塩焼きそばや揚げやきそばが好きでしたw
by 佐奈田堂 (2018-12-04 10:00) 

船山史家

佐奈田堂さん。
私が焼きそば食べない訳ないです。
光栄軒さんはまぁ何でもそうですが、食べてるうちに味はどうでもよくなってしまって、腹の苦しさに負けて味の記憶が飛んでしまいがちですね。
現在取材ストック中の街角中華が2軒あります。焼きそばがバカ美味でした。2軒とも夜は居酒屋バージョンになるので、そういう店の焼きそばの方が私には合います。理由は中華のワクからやや逸脱してるからかもしれません。
by 船山史家 (2018-12-04 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。