So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フラレた夜 [自宅グルメ]

平日の夕方、茅ヶ崎市、藤沢市、湘南の支店廻りで業務を終えました。
この日ジャン妻は名古屋に日帰り出張で遅くなると言っていた。打ち合わせ&会議の後、現地の担当者と軽く会食してから帰京するので「先に済ませていいわよ」と言われています。
私は大船駅で横須賀線に乗り換えて、北鎌倉で下車。
北鎌倉駅1.jpg
北鎌倉駅2.jpg
北鎌倉駅3.jpg
駅前です。この暗さが北鎌倉です。
北鎌倉駅前.jpg
歩道の無い暗い夜道を歩いて、
夜道1.jpg
夜道2.jpg
夜道3.jpg
夜道4.jpg
しばらく顔を出していないこの店へ。
目指す灯.jpg
闇に光る.jpg
平日の18時半、空いてるだろうと思いきや、
角を曲がると.jpg
おや?.jpg
こんな早い時間帯なのに店を覗いたら、カウンターもテーブル席も殆ど埋まっていたのです。空いている席もあったようだが、相席になって知らない相手に迷惑をかけるわけにはいかない。
OPENして1年が過ぎてブレイクしたのか。
満員御礼?.jpg
店主のKさんが調理をしている姿が見えた。
Kさんはこの店(黒板手書きおススメメニュー)のOBですが、双方ともブレイクしたのなら、もう自分が応援する店ではないのかなと思った。
GW前.jpg
北鎌倉駅へ踵を返した。
すごすご引き返す.jpg
頑張る大陸.jpg
外食店の極少な北鎌で、異彩を放つ古典中華、大陸です。ここはガラ空きのようでしたね。
昼が妙典の「かさや」だったので、昼夜連続で街中華は重いなぁ。

大船の路地1.jpg
大船の路地2.jpg
大船駅まで戻って下車して、炭火焼の店に向かったのですが。
おや?喧噪が聞こえるぞ?.jpg
何と19時でカウンターもテーブル席も満席でした。
ここも満席でした.jpg
やれやれ、これは今夜は飲むなということかな。
アタマを飲み→食事に切り替えてそこらを廻ってみたのです。やよい軒で晩飯にするか、吉野家でちょい呑みでもするか。でも私は100%居酒屋か、居酒屋と食堂を兼ねた店(川崎の丸大ホールのような)でないと飲む気にならないのです。居酒屋にいるグループ客の中にひとりか二人呑まない、飲めない人がいてもいいけど、食事がメイン(定食という意味)の店で、隣に飲まない客がいて自分だけ飲むのは気が引けるのですよ。
東口を笠間方面へ.jpg
小雨が降ってきた。こういう時に限って傘は持っていません。雨降る予報だったかな。幸い上着がフードがついたショートコートだったので、フードを被って歩いた。
街の中華屋ですが、飲ませる店、つまみ系も少しある店に心当たりがあって、
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2017-11-07
に載せました。ここはカウンターが壁に向いているのでいいかなと思ったのですが、ここも満席だったの。
ここもダメでした.jpg
これはいよいよ今宵は飲むなと。外では飲むなということに違いない。
まさか今から上大岡のいつも店に行くのも迂遠だし。
仕方がない。地元に戻ることにしました。

で、こうなりました.jpg
幕の内.jpg
で、結局家でこうなったのですよ。
崎陽軒の幕ノ内弁当プラス、ポケットシウマイ。
ポケ.jpg
だけではなく、私が自分でこさえた味噌汁とサラダ。
たまたま冷蔵庫に前日のダシ(昆布&カツオダシ、ジャン妻)がしまってあったので。
味噌汁の具はネギだけでござる。
私はネギの白い部分だけでなく、青い部位もいただきまする。それもさっと茹でて殆ど生で食べちゃうんですよ。
ネギ.jpg
レタスは大きくちぎって2枚か3枚まとめてワシャワシャ齧るのが大好きなのです。
レタス&キュウリ.jpg
残った惣菜をかき集めて酒の肴にしたところ。
残りをかき集め.jpg
酒肴.jpg
ジャン妻は21:30に帰宅した。
意外と早かった。出張先での守備は上々でもないらしいが。
既に私は食べ終えています。
「外で飲まなかったの?」
「それがなぁ・・・」
経緯を説明しました。北鎌倉も大船もフラレたって。で、最後の弁当&半自炊写真を得意気に見せたら、
「シウマイ食べ過ぎ!!」
「そうか?」
「アナタひとりでシウマイ8個は食べ過ぎ!!」
ジャン妻は数を間違えている。幕ノ内に3個、ポケットに6個、計9個である。

北鎌倉のKさんには、「久々に覗いたら満席だったね。ブレイクして何より」とイヤミなCメールを送信しといたよ。Kさんからの返信は、「おひとり様でしたら入れたのに・・・」とあったけどね。
コメント(6) 

コメント 6

佐奈田堂

あぁ「かさや」
この日は私にもフられたんですねすいません(;^ω^)
体調はあの頃の高熱は治まりましたが、あれから今度は内臓が飛び出すんじゃないかってぐらいの咳が続いてます、参りました(ヽ''ω`)
by 佐奈田堂 (2018-11-23 14:10) 

モノノフ

崎陽軒のシューマイはその昔横浜に住んでた姉が送ってくれました、真空パックに入ったのを湯煎で温めて頂きましたが、私たち関西人にはあのホタテの臭みがダメでした。
真空パックのと弁当のでは味も違うんですかね、私的には551の蓬莱の豚まんの方が美味しく感じます(^_^;)
by モノノフ (2018-11-23 14:28) 

yossy

船山史家さん、こんばんは~。
残念な夜でしたね。でも、シュウマイ弁当なら、この方が良かったですね。私の大好物ですからね。シュウマイ9個食べてみたいな~。
意外だったのが、サラダとお味噌汁をご自分でお作りになったとのこと。
それも可なり手慣れた感じで、キュウリの切り方も上手ですね。年季を感じます~。私の料理が好きな方で、魚も裁くのですが、貴殿の包丁は切れるな~。ほんとお見事です。

by yossy (2018-11-23 21:21) 

船山史家

佐奈田堂さん。
いえいえお気になさらす。この日は東西線沿線と、京成大久保駅近くの公用が決まっていたのです。お会い出来なかったのは残念でしたが、それはそれでかさやさんとの会話が生まれ、ネタになりましたよ。週明けにかさや2、かさや3とUpしようかなと。
風邪が尾を引いてますか?咳は残りますからね。私とリンクしているファンキードッグ氏は勢いよく咳をして肋骨を折ったことがあるそうですよ。
お大事に。あ、吉野家牛すき焼膳も行きました。
by 船山史家 (2018-11-24 06:24) 

船山史家

モノノフさん、横浜に姉上がお住まいでしたか。
では姉上は真空パックではない生のシウマイをお食べになってるかと思います。生もニオイますよ。新幹線車内で誰かがシウマイ弁当を開封するとニオイですぐわかりますから。和歌山の千里十里に土産で生のシウマイを買ってったのですが、紙袋の中から、車内で、ホテルの冷蔵庫、ずーっとニオイがついてまわりますから。
崎陽軒さんはシウマイとスタンド、売店のオバちゃんはいいのですが、横浜駅東口地下の崎陽軒食堂の男性スタッフの所作、表情、一挙手一投足が最悪でどうアップしようか困ってます。持ち上げよいがないからそのままアップするしかないかな。
by 船山史家 (2018-11-24 06:34) 

船山史家

yossyさん、
崎陽軒さんはテイクアウトのナマの定番シウマイ、弁当がいちばん美味しいです。他はレタスを千切ってキュウリを斜めブツ切りにして、取ってあったダシに味噌溶いてネギを入れただけ。お恥ずかしい限りでございます。
吉野家の牛丼テイクアウトも考えたんですが。今日アップするいつもの店にすりゃよかった。
今、会津若松市内のホテルからレスしてます。これから帰京しますが、毎年11月半ばから12月にかけて私のテンションは街中のイルミネーションと共に高揚します。出張、飲み会、旅行、イベント、冬季賞与貰って辞めるヤツ、迷い始めた若手社員、ネタが沢山ありすぎてもうひとつブログが欲しいくらいですワ。
by 船山史家 (2018-11-24 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。