So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ベジタブルファイト [ラーメン]

魁力屋1.jpg
魁力屋さんは別に好きなタイプのラーメンじゃないよ。
背脂ギトギトだし。背脂が無ければ単なるしょっぱい醬油でしかないし。
でも入ってしまったのは、相模原市の行政を出て大通りを歩いてたらパラパラ小雨が降ってきたからだよ。私はちょっとの雨でもアタマが冷たいの。なのに今日に限って傘が無いの。だから仕方な~くここにしたの。
魁力屋2.jpg
11:15に入店したらスタッフは2人しかいないぞ。
厨房の男性とフロアに元気印のおねえさん。
このキャパでこれからのランチタイム、2人で大丈夫かなぁと思ったが、11:30になったら3人増強されて5人になったのだ。一気に増員された。
そして11:40にはお客さん満席になり、入口にWait客も出たのです。
そんなに混むのは何故かなぁ。
店内.jpg
卓上1.jpg
卓上2.jpg
で、まだ2人体制の段階でオーダー取りに来たおねえさんに、
「特製醬油野菜、それと別に野菜・・・」
店のおねえさんは一瞬だけ固まった。オカシイかね。どっかの佐奈田堂氏みたいに味玉を10数個もトッピングしてるんじゃないんだからさ。
「だから野菜野菜になるわけよ。野菜ダブル」
「特製醬油野菜載せと、別に野菜ですね」
「そうそう」
「追加の野菜は別皿に致しますか?」
HPにも「トッピングはラーメンにのせてご提供いたします。別添えをご希望の場合は遠慮なくお申し付けください。」とあるからね。
「別にしてくれ」
これがちょっとした間違いだったのだが。
お好み.jpg
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
メ6.jpg
メ7.jpg

野菜1.jpg
2人体制で先客もあるから時間かかるだろうなとメニューを撮影して遊んでたら、意外と早く出されたのですよ。
厨房のリーダー格の男性自ら持ってきたのは2人しかいないからで急いで持ってきた感がある。このすぐ後にはさっき述べたように増員されて5名体制になるのですが、店長さんエライなぁって思ったよ。そうやって自ら動いってるのを見せたら店の女の子も奮い立つのではないか。
高崎の蔵出し味噌、田所商店なんかスタッフの人数が少なくても厨房の男性は絶対にフロアに出て来ないからね。出すのはそっちの役目だろと言わんばかりだしね。
野菜2.jpg
さて、なるほど野菜が多いな。ダブルだからね。
でもオカシイな。別皿でお願いしたのだが。さてはトッピングの追加野菜を別皿にしないで上に載せたんだな。
まぁいいや。スタッフ2人だしその程度のミスは許そう。私は寛大だからね。
野菜3.jpg
でも伝丸系列味噌ラーメンのデフォ野菜と比べたら比較にならない野菜のボリュームです。ドサッと載せてある。
もやし、キャベツ、細っ来いニンジン、青いキザミネギ。その下からメンマと薄っぺらなチャーシューが申し訳なさそうに顔を出している。
麺は何処にあるのか。このドカ野菜の下にある筈だ。引き摺りだした。
この手の麺は写真なんか撮ってるとどんどん伸びてくるのだよ。

このコーンはもしかして間違って転がり込んだんじゃないかなと思った。
野菜4間違って入ったコーン?.jpg
ところがここで洩れ聞こえてきた声は、
「この野菜って、もう1皿追加の野菜?」
「そうです」
!!!
何だって?
もしかしてオトシてたのかい。「追加の野菜をお持ちしました」と別皿に野菜が盛られて運ばれて来たのだよ。
グワァ~、うっ嘘だろぉ~って思ったよ。
野菜12.jpg
野菜11.jpg
追加の野菜を移し換えたらまたこんなになっちゃった。
あ、コーンがある。さっきのコーンはミスって転がり込んだんじゃないんだな。
野菜14.jpg
野菜15.jpg
こうなるともうラーメンじゃないな。野菜中心のちゃんこ鍋を丼でいただいてるみたいだぞ。
野菜との格闘は続いた。それも野菜が固いのだ。炒めでもない。茹ででもいない。洗ってるだけってことない?殆ど生ですよ。凄い歯応えだ。
野菜16チャ1.jpg
ワシャワシャ喰うしかない。
途中でミニ焼き飯がキタけど後回し。
浜松の居酒屋「貴田乃瀬」の店主がダイエットを敢行した時、
「牛や馬になった気になって野菜を食べるんですよっ」
を思い出したよ。
野菜17.jpg
野菜13.jpg
野菜20.jpg
ムキになって野菜と格闘している間に麺がスープを吸って伸びて来る。スープが減っていく。
最後の方になってキャベツの芯がゴロンと。
野菜21キャベツの芯.jpg
格闘して思ったのだが、脂少な目だと単にしょっぱい醬油でしかないですね。
やっぱり多少の脂は必要なんだな。
それと魁力屋さんの薄っぺらいチャーシューはホント、いただけないですね。さらの木のローストビーフじゃあるまいしさ。肉らしさが皆無なんです。これだったら無い方がいいと思ったよ。
野菜18.jpg
野菜19.jpg
顎が疲れたよ。いい運動になったね。やっと野菜と麺を喰い終えたところでヤキメシに喰らいつても既に冷めているのだ。
アタリマエじゃん。
チャ2.jpg
チャ3.jpg

何だこれ?.jpg
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2018-01-10
に続いてまたしても会計時にポイントカードをくれようとしたのですが固辞しました。
「有効期間が半年でしょ。ここに1月に来て貰ったんだけど滅多に来れないんだよな」
「お造りしますか?」
「いや、他の客にあげてくれ」
ポイントは10個埋まったら500円引きなのですが、半年で10個なんて絶対に無理です。
多少マニュアル的でも接客は凄くいいですね。
魁力屋3.jpg
私は野菜に勝ったのだろうか。
野菜という伏兵に立ち向かったせいで、麺とヤキメシに負けたのかも知れない。顎が疲れたぜ。
コメント(5) 

コメント 5

モノノフ

こりゃ私ではとても完食は無理です、野菜はやっぱり中華鍋でガッコンガッコン油で炒めてくれないと喉を通りません(^_^;)
ですから今流行りの二郎系も苦手なんです、茹で置きしたモヤシとキャベツなんか増して貰っても嬉しく無いですよ、というかあれって衛生的に大丈夫なんでしょうかねぇ?
ジャンさんの「寛大」というお言葉に、思わず吹き出してしまったモノノフをどうかお許し下さいませ(^_^;)
by モノノフ (2018-10-14 11:44) 

モノノフ

朝餉記事へのコメントありがとうございます、しかしまたもやヤフーブログの不具合でリコメが全く出来ず、しかも一部のコメントも表示されませんので記事は削除させて頂きました(^_^;) 終わってますわヤフー!
by モノノフ (2018-10-14 14:37) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
私は鍋ものだと白菜とか長ネギはあまり煮ないでサッと湯通ししたぐらいで食べちゃうのですが、今回のキャベツとモヤシは白菜ほど水分が無いし、湯通しが甘かったのか茹で置きしてあったのか、歯触りがカタかったですよ。食べてて痛かったです。
顎が疲れるし歯茎にアタるし。ラーメンは鍋と違って煮ながら食べるわけじゃないから、炒めるか湯通してある程度シンナリしないといけませんね。

ヤフーはそんな不具合があるのですか。ソネブロも不具合がないとは言いませんが、何かオカシな具合でもしばらく放っておくといつの間にか修復されてたりするから、たくさんいるUserからの問い合わせに対してしっかり対応しているように思います。
私も稀に問い合わせメールするのですが、すぐではないですがきちんと回答が返ってきますからね。
最新のコメントが表示されない現象は過去にあったかも。でもいつの間にか直ってましたよ。リコメができない?そういう現象は過去に起きたことないですなぁ。
ねっ、寛大でしょ私?
by 船山史家 (2018-10-15 07:09) 

佐奈田堂

牛や馬になった気で野菜を食べるのですか・・
タバコもやめつつありますし、牛馬のように野菜を食べて、少し私も痩せましょうか・・(すいません日記の本題とズレてます 汗)
by 佐奈田堂 (2018-10-22 18:25) 

船山史家

佐奈田堂さん。
そういえば私の前では煙草お吸いにならなかったですね。
佐奈田堂さんは、牛馬のように野菜を食べるのではなく、野菜を食べた牛馬を喰らってるイメージがありますよ。
野菜を食べてるのが想像できません。だって誰が見ても肉食だし。(蕎麦食かも。)
私も社では肉食に見られてます。野菜をチョイスすると意外な目をされますね。
by 船山史家 (2018-10-22 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。