So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

パンダ寝てるし [和歌山]

パンダの赤ちゃんが誕生すると上野ではあんなに騒いだのに、和歌山アドベンチャーワールドでパンダの赤ちゃんが誕生した報道は少ないように思うな。
関西圏と関東圏の差だろうか。
実は現地でアドベンチャーワールドについて小耳に挟んだ話ですが。
「あそこは遠いです」
「大阪和歌山からでも遠い。電車でもくるまでも遠い」
「高過ぎです」
まぁ確かに遠いしいい値段しますけどね。次が重要で、
「あれって日本のものじゃなくってお隣さんのものでしょ」
そうなんですよ。和歌山アドベはお隣の国、成都市(四川省、三国時代は蜀の中心都市だった。劉備玄徳や諸葛孔明がパンダを見たかはわからない。)にある成都大熊猫繁育研究基地の日本支部なのだそうです。そこの所有物をレンタル?しているわけです。
ブリーディング1.jpg
ブリーディング2.jpg
ワールドは敷地内が広過ぎるのと案内表示が小さいので、自分が今どこにいるのかがいまいちわかり難いのだが、パンダは2頭がブリーディールセンターにいて、3頭が入口に近い別の棟、パンダラブにいました。
まずブリーディールセンターに2頭のうち1頭がいた。もう1頭はバックヤードでお休み中だった。
1匹しかいなかったぞ.jpg
寝てる1.jpg
寝てるし。。
ブリーディールセンター内は蒸し暑い。野性のパンダは山岳に生息する動物なので涼しい気候でないと生息できないのだ。だから動きが悪いというか、全く動かないです。
寝てる2.jpg
寝てる3.jpg
そしてパンダラブへ。
ここには3頭いるらしいが、公開されていたのは2頭。
寝てる11.jpg
寝てる12.jpg
寝てる13.jpg
寝てる14.jpg
やはり寝てるし。
起きて仕事せんかい。
(動物園という性格上、敢えてボカシは入れません。)
寝てる15.jpg
この子も寝てますこれで。
木の上?で両腕(前脚)で木を抱きかかえて寝てるんです。
寝てる21.jpg
2頭ともピクリとも動かないですよ。都内某所にいる和歌山出身の女性社員から「写真送って」って言うから送る際に「どれも寝てるぞ」ってコメント入れたの。そしたら返信が、
「私も里帰りした時に見に行ったんですが、寝てるか食べてるかでした。」
日本の夏は年々暑さが酷くなっているので、行かれるなら夏場は避けた方がいいです。
寝てる22.jpg
寝てる23.jpg
だけどパンダってどれも同じカオしてるね。白黒のデブったクマ公にしか見えないぞ。
茶髪のヤンキーパンダっていないんだね。
自己紹介.jpg
同じ顔に見えるが.jpg
このパンダ君たちは、お隣の国、中国の成都市にある前述の基地との協力で進められているパンダの繁殖研究事業です。
2018年9月までに17頭の繁殖実績があり、2017年6月月までに15頭が育成されたんだって。出産した頭数、成長した数、中国本土を除けば世界最多なんだと。
中国以外で双子のパンダを両方とも育てることに成功している。野生ではどっちかしか育てないからです。
2018年9月現在の日本では上野動物園に3頭、王子動物園に1頭、そしてここ和歌山アドベで6頭。上野と王子は知らないが、和歌山のパンダたちは成都大熊猫繁育研究基地本部のものなのです。日本の所有じゃないのだ。
だから成人の暁には成都に移動するんです。
絶滅しかかっているパンダを増やそうという事業でもあるが、でも乱獲したのはあちらさんでしょ。ウチら日本人じゃないよね。だから穿った見方をすれば、絶滅寸前まで減少させたあちらさんの為にやっている事業ともいえるね。
でも日本は日本でパンダを借りてこうして商売しているわけだからお互い様か。
パンダは見た目が可愛いじゃないですか。だから誰もそこを突っ込まないだけなんじゃないかな。
パンダの頭数.jpg
「年間1億円くらいあちらさん(中国)に支払ってるようですよ」
そう言っていたのは和歌山市の居酒屋の主人だが、1頭あたり1億円か、何頭いても1億円なのかはわからないです。
パンダは誰が見ても可愛いし。この私だって可愛いとは思うよ。パンダが可愛くないなんていう人いるかな。いないんじゃないかな。
和歌山ではパンダの飼育数や実績では上野を遥かに凌駕します。何で和歌山白浜にこれだけの施設を作ったのかわからないけど。
寝てる31.jpg
寝てる32.jpg
寝てる33.jpg
アドベンチャーワールドで誕生したパンダの名前は全て2文字目を「浜」に統一している。
現在いるパンダは、永明(エイメイ)、良浜(ラウヒン)、桜浜(オウヒン)、桃浜(トウヒン)、結浜(ユイヒン)そしてまだ名前の無いこの子。
パンダの赤ちゃん1.jpg
パンダの赤ちゃん3.jpg
9月13日から赤ちゃんパンダの公開が始まった。
名前も募集中です。〇浜になるのだろうか。
暑い夏に生まれたから暑浜(ショヒン)とか。
パ.jpg

これは帰途、エントランスドームの中にいたもう1種類のパンダ君。
レッサ1.jpg
この子も寝てるし。
ったくどいつもこいつも。
暑さでヘバっているのか。この部屋がいちばん空調効いてましたがね。
「最初見た時、ぬいぐるみかと思った。そしたら目がキョロッと動いたの」(ジャン妻)
「確かにどう見てもぬいぐるみだなこりゃ」
「尻尾もプラ~ンって動いたんだよね」
ずっとここに置いておくのかね。
レッサ2.jpg
「起きろよ」
「・・・」
「起きて仕事しろ」
「止めなさい」
「給料(エサ)泥棒め」
コイツ柱を揺らしたらどういう反応をするだろうか。
レッサ3.jpg
パンダを漢字というか中国語で書くと熊猫です。ジャイアントパンダは大熊猫、この梁でグテェ~っと寝てるレッサーパンダは小熊猫。パンダは外見、ルックスが熊みたいだが猫の仲間なんだって。最初に発見されたパンダはむしろこっち(レッサー)の方だという
猫は日中は寝るのがお仕事?なら寝て当然だが。この日のパンダたちは置きものでしかなかった。
コメント(14) 

コメント 14

モノノフ

そうですねぇアドベンチャーワールドのパンダの繁殖技術は本場の中国でも舌を巻くくらいですからねぇ、そのくせ上野でちょこっと生んだだけであの大騒ぎとは、正直和歌山県民はあのニュースは冷めきった気分でせせら笑ってましたよ(^_^;)
ちなみに生まれも育ちも生粋の和歌山県民のモノノフは、パンダ観たこと無いで~す♪
いつでも観られると思ったら意外と観たくないものでして、アドベンチャーワールドには1度だけ行きましたがパンダは観てません。
ところで和歌山県民は高野山では奥の院は知ってても、メインの壇上伽藍は8割の人が知らないって事をご存じですか?
実は私自身もタモリのブラタモリで壇上伽藍が紹介されるまで、その存在すら知らなかった県民の一人なんです(^_^;)
by モノノフ (2018-10-03 13:18) 

佐奈田堂

あぁーレッサーパンダかわいい・・
私はジャイアントパンダより遥かにレッサーパンダの方が好きです
ちなみに千葉県には直立する進化したレッサーパンダがおります
人類が全滅した後は彼らレッサーパンダが新たな人類種となる時代が来るのかもしれません。。
by 佐奈田堂 (2018-10-03 14:44) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
え、モノノフさんパンダ見てないのですか。ペンギンは?
自分は首都圏にいるのに上野で生まれたベビーパンダ狂想曲はシラーッとしてました。
「上野がどうした。和歌山を見てみぃ」って言ったのですが、殆ど誰も知らないという。
本文中に登場する和歌山出身の女性社員だけがボソボソ持ち上げようとしていましたが、内気な子なので周囲の「うっ嘘ぉ~」にかき消されたそうです。
紀伊白浜のパンダをTALKすると「何で〇〇さん(私のこと)和歌山に詳しいんですか?」って言ってきます。
別に詳しくはないのですが、それを説明するとなると私が和歌山に関わった過去ネタ、そしてハズされた件も打ち明けなきゃならないのでめんどくて。
今の子たちはかつて近畿に支店があったのを知らない子たちばかりなのです。
私も高野山の壇上伽藍は知らないです。寺社に疎いんですよ私。和歌山は寺社勢力が強かったし、あの地形だと一国を統一し難いし、突出した群雄が出なかったのでは?
by 船山史家 (2018-10-03 17:53) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
梁の上で寝そべるレッサー君はぬいぐるみを置いてるようにしか見えんかったです。そしたらホンモノだった。寝返りしたら落ちそうですが。
私もレッサーパンダの方が好きですね。猫科だそうですが猫には見えないですな。
直立するパンダ?他でも何処かで見たような。
お祭り頑張ってください。
by 船山史家 (2018-10-03 18:15) 

yossy

船山史家さん、こんばんは~。
年間1億円も中国に支払っても採算が取れるのでしょうか?いささか疑問です~。
私もジャイアントパンダよりレッサーパンダの方が好きです~。
以前京都の動物園で見ました~。小さい体で、愛嬌があって、かわいかったです~。

by yossy (2018-10-03 21:19) 

船山史家

yossyさんおはようございます。
千葉県で震度4の地震が発生して、携帯が緊急地震速報をピャーピャー鳴らしたので早く起きてしまいました。
年間1億円がホントなのかどうかわかりません。ただ、そのせいもあってか、入場料は安くないです。
かわいいっちゃぁかわいいですが、動きが全くない置きもの状態なので、何枚写真を撮っても同じ被写体でしかなかったですね。
by 船山史家 (2018-10-04 04:53) 

佐奈田堂

あぁー緊急地震速報ですね、私も飛び起きました、そちらでも鳴ったんですか(;゚Д゚)
以降、私もよく眠れないまま朝になってしまいました(ノД`)

ジャイアントパンダは、食物連鎖の実質頂点に立つ人間にあの外観で媚び売ってここまで生き残れてきたらしいです
つまりあの『置物スタイル』は、彼らの生き残る戦略そのものらしいですwww
by 佐奈田堂 (2018-10-04 16:03) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
あの緊急地震速報は誤報だって言ってましたけど。起きたら揺れてないし。体感震度4でもマグニチュードを過大に推定したからだとか。
昨日は1日眠かった。夕方社の男子更衣室に籠って15分ほど仮眠しましたよ。
私はサファリ系の動物、ライオン、虎、チーター、サイ、ゾウ、シマウマ、そっちはあまり興味が湧かないのですが、パンダ以外でも動物なんてのは小さい頃はかわいいもんですね。
by 船山史家 (2018-10-05 07:13) 

佐奈田堂

あぁ私も同様です、サファリ系含め、身近にいない動物は正直興味がありません
食べれるか、飼えるかってところで、その点では家の中でたまに見かけるトビグモの方がパンダなどよりよっぽど可愛く感じますw
by 佐奈田堂 (2018-10-05 10:14) 

船山史家

佐奈田堂さんこんばんは。
子供が野性動物を知るのは昔は動物図鑑でした。あるいは動物番組とか。
今はこうしてネットで知る事もできます。
ですが、国内で現物を見れるのはやはり動物園なんですよね。特にサファリ系やアマゾン系といった日本より暑い気候に生息する動物は。

ウチにもクモいますよ。やや中型のがカサカサ歩いています。
「ウチにいてもいいから、害虫駆除をしてくれないか」と声をかけます。
by 船山史家 (2018-10-05 18:11) 

佐奈田堂

きっと食べてくれてますよ!<クモたん
by 佐奈田堂 (2018-10-09 18:19) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
風呂場からジャン妻のこんな声がしたんです。
「チュータラ、あっちへ行きなさい。浴びられないじゃないのっ」
出てきて「チュータラがいた」
「チュータラとは何?」
「中型のタランチュラ」
だそうです。
by 船山史家 (2018-10-10 08:17) 

佐奈田堂

あぁー奥様にとっても可愛いペット認定なのですね<クモたん
ウチは相変わらず奥さんはクモ見てギャーギャー騒ぎますが、娘は私の教育のお陰かクモたんを可愛がっております
この前など『クモは目が8つもあるんだぜ、全方位敵ナシだスゲーだろ!』と教えたら『クモになりたい!』と言ってましたww
by 佐奈田堂 (2018-10-11 10:28) 

船山史家

佐奈田堂さん。
過去記事で恐縮ですが、3年前にチビタランチュラ(ハエトリグモ)を取り上げたことがあります。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2015-10-29
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2015-09-18
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2015-08-09-1
毎年何匹かいますが、ジャン妻は今でも「あ、こんなとこにチビタラがいる」って叫んでます。
目がいいらしいですね。8つあるとは知りませんでした。
ジャン母から「クモは大事にしなさい」とヘンな教育を受けたのと、ジャン実家にデカいクモがいたのですよ。
夜、真っ暗闇の状態で、何処か~カサカサ畳の上を歩く音がしましたからね。こっちはそのうち眠りに落ちたので、全然コワくは無かったですよ。
by 船山史家 (2018-10-12 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。