So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

上限金額3000円 [グルメ]

「会社の社内福利厚生費使いました?」(ソリの合わないオンナ)
私はイヤ~な気分になった。
ウチの社は年に2度、ひとり3000円の福利厚生費が出るのです。
各現場は皆でどっかへ繰り出して食べに行ったり、デリバリー(ピザ、寿司)とかを取っている。
本社職員でそういうのにノリノリなのは女性社員たちで、いつものランチを少し豪勢にしてデザート付きにしてランチ会とか。
男性連中はステーキや焼肉とか。
普段はアラカルトの単品なのを、セットかコースにグレードアップしているみたいだ。
役員、取締役連中は対象外です。非役員で部長以上も対象外じゃなかったかな。私は訳あって副部長なのでギリギリ対象者なのです。
このひとり3000円の福利厚生費、前回は北鎌倉の某所で切りたくもない領収書を切って、店がお代を支払い忘れて危うく無銭飲食になるところだった。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2018-03-17-2
わざとじゃないよ。店の若奥さんがまだ接客が素人っぽくて、お代を貰う先に領収書を書くのに真剣になっちゃって、お代を請求し忘れたんですよ。
馴染の店でこういうチョンボをすると何となく次から行き難くなるんだけど。

で、私がイヤ~な気分になったのは、その北鎌倉へでかけた後、ソリの合わないオンナが外出しかけた私を追いかけてきてエレベーター前で呼び止め「〇〇さん(私のこと)3000円使いましたか?あ、使ったんですね。もし使ってなかったら今日の女子ランチ会にカンパして貰おうかな~と思って。使っちゃったんならいいですっ」と切り口上でまくし立てられたのを思いだしたのだ。
このアマって思ったですよ。使っちゃたんならいいですだと?使っちゃいけねぇのかよって。その前の前までは「いらねぇ。おめぇらで使っていいよ。消費税分ぐれぇにはなるだろ」ってカンパしてたんですよ。
今回もまたカンパしろって言ってくるのかもと身構えたがさにあらず、
「早く使わないと。次期になったら使えませんよ」
それだけだった。タカリにきたんじゃないのか。
この3000円の御触れが出たのは7月上旬ですが9月末までに使わないと無効になるんです。
ただ、この福利厚生費は社内接待に該当するので、日頃の社内精算書とは別に接待交際費申請書を申請しなくてはならないのがあとでわかった。
では使いましょうせっかくだから。でも他の連中は皆でわんさか繰り出しているのに、私は一緒にランチに行く仲間がいないのです。
別に嫌われてるからではないよ。嫌われてるのかも知れないけど。日頃っから外出が多いので、昼は100%外食のクセに誰とも一緒に昼を喰いに行きたいとは思わないのだ。誰ろも価値観が合わないので誰も誘わないし、誰も私を誘おうとしない。
(ネタが目的なのもあるが。)自分で喰いたいものや行きたい店があるのにそれを犠牲にして他のヤツに合わせるのがイヤなんだ。
これでよく今まで会社員やってきたよな。
(以前はジャン妻と打ち合わせがてらランチに行くこともあったが、ジャン妻が伊東甲子太郎の許へ行ってから彼女は対象外になった。)

ひとりで3000円っていう上限だと、意外と普段行く店にそういうのが無いのです。
ラーメン3杯喰うわけにいかないし。どんなにサイドメニューを追加しても3000円なんていかないですよ。昼にそこまでグレード高いもの食べてないもん。
でも3000円っていう上限額に縛られてしまった。
どういう分野がいいのかジャンルを考えてみたのですが。
ホテルのレストラン?
割烹?
普段行かないようなナイフとフォークのフレンチ?
ファミレスぅ?ヤなこった。
いや~、無いもんですねぇ。困った。
如何に普段のジャンルが偏ってるかってことだよね。
昼っから懐石弁当喰ったって酒が飲めないし、ナイフとフォークを握ったって床に落っことすだけだよ。肩が凝るしさ。
北鎌倉や鎌倉市内は観光客価格でそこそこ高いけど、そっち方面への公用はそうそうない。
3000円、3000円、どっかにそういうランチはないか。安い店ではなく高い店、それでも3000円の店を見つけるのって意外と難しいのがわかった。
喰いたいものを喰う観点から離れて、3000円という金額にとらわれるといつまで経っても決まらない。
そうこうしているうちに7月8月と過ぎて9月になっちゃった。別に使用期限切れたら切れたでいいとも思った。会社の金で喰ったってちっとも美味くないしね。やはり汗水たらして働いて得た自分の所得から出して喰うのがいちばん美味しいのよ。
お昼の店.jpg
この店も考えたんだけど。
2500円のランチがあるのです。すると3000円以内に収まる。何も3000円ピッタンコでなくてもいいし。
だがご飯の炊き方がイマイチ下手なのよ。
そのご飯の炊き方で思い出したんだけど。釜で炊くご飯に定評があり、ランチ時にいっつも並んでいるこの店。
ランチ時の行列1.jpg
ランチ時の行列2.jpg
ママの手書き黒板ボードの店。

この店、夜はホント予約が取れなくなった。4回か5回ふられています。席が取れないのです。
で、ランチはママが外で並んでいるお客にお代を徴収するやり方がイマイチ気に入らないのだが。
(私はカツアゲだって酷ぇこと言ってるけど。)
ひとりで行った夜(ジャン妻が出張で1席だけ空いていた。)にダメもとで聞いてみたの。この店のランチで3000円で領収書切れるか?って。
ママは最初は難色を示した。
でもアタマん中で算盤弾いたに決まっている。
「遅い時間だったら・・・」
この店のランチは4種類で提供がとにかく早い。作り置きとかではなくギリギリまで仕込みをしておくからです。
「いつもの4種類を3つ食べればいいんだけどさ」
「笑、〇〇さん(店主)に聞いてみる」
13時なら可能だという。
「その時にあるものでいいよ」
おそらく、刺身、煮込み、もう1品、4つの定食を分解してトレイに細かく盛って出すんだろなと踏んだ。
「あれだよ。3000円領収書ね」
「うん大丈夫」
前回きたかまで3000円お代を貰わなかった店主はこの店のOBなので、その時のおっちょこちょいぶりも知っているし。
で、13時前に行ったんですよ。さすがに空いてた。4つのランチは半分ヤマになっていた。
午後1時-1.jpg
午後1時-2.jpg

ナマハムといちじく1.jpg
何だこれは?
あ、宴会コースにある生ハムといちじくの何とかだ。さては昨夜の宴会の残りか、今宵の宴会コースに多く仕込んだんだろ。
ナマハムといちじく2.jpg
「どんどんお出ししちゃっていいですか?」(店主)
この店は喰ったらすぐに出なきゃいけないし、店内で待ち合わせもNGじゃんかよ。
昼だから飲めるわけじゃないのですぐに出して貰った。
刺身1.jpg
刺身2.jpg
さすがに刺身のネタはサイコーにいいです。薄いけどね。
タコもやわらかい。この手のタコは茹で過ぎて時間経って大抵固いのだが全然そんなことなかった。
これだけだとビールでも置きたいところだけどね。
刺身3.jpg

定食の予感.jpg
牛皿.jpg
メインは牛肉豆腐か。上品な牛皿だね。吉野家や松屋とは全然違うよ。
これはもしかして真鯛のクリームコロッケではないか。中から枝豆が出てきたぞ。
コロッケの断面.jpg
コロッケの断面.jpg
半熟玉子が上品で。これに肉をぶっこんで牛丼にして喰った。
半熟玉子1.jpg
半熟玉子2.jpg

ご飯他が登場.jpg
フライも追加.jpg
定食の3品をバラけてこれです。儲かったでしょう。これだったら定食を3人前喰った方がもとは取れるよね。そんなバカなことはしないけどさ。
「ご飯お替りは?」
それは遠慮しといた。
玉子で溶く.jpg
混ぜる1.jpg
混ぜる2.jpg
サラダ.jpg
揚げた魚を煮たもの.jpg
完食.jpg
雑然.jpg
で、カウンター端に、おしぼりや冷水ボトルと一緒に、今日の定食一覧が置いてあったので。今日の4定食は何だったんだ?とチェックしてみたのよ。
牛肉豆腐(これは出たな)
真鯛と枝豆のクリームコロッケ(これもおまけのように出た)
刺身定食(ネタはよかった)
隠れて見えないけど、豚ロースと舞茸のトンテキ??
あ、トンテキをカットしやがったな。
そういえば遅れて来たランチ客には、
「すみません、トンテキ以外ヤマなんですが」
オイオイっ。
俺にはそのトンテキが出なかったんだぞっ。
いつかリベンジしてやる。
(トンテキはガーリックソースらしい。だから除けたのかも。)
珈琲は少し離れた場所にある昔ながらの喫茶店で飲んだ。
珈琲.jpg
写真を見たジャン妻は、
「これで3000円ねぇ」
疑問符がついったようである。2000円ってことはないが、3000円じゃないでしょうって。
「せめてトンテキを少しでも入れたらいいのにねぇ」
この日のランチにトンテキがあったのにね。
領収書.jpg
で、後日、経理の女性が私のデスクに来て言うには、
「〇〇さん(私のこと)これって、これのことですよね?」
これってこれとは何かというと、その女性が持って来たこれとは、別の連中が福利厚生費を何人かで使用した精算の写しだった。接待交際費申請書にソリの合わないオンナ他、10人近いメンバーの名前が列挙してあり、3000円×人数分の合計金額が記載されてあった。
私は通常の経費精算で計上したの。だって自分ひとりだし、誰も接待してないし。
「まぁそれと同じったら同じだよな」
「接待交際費の表紙が無かったので。今回はいいですけど次回からは・・・」
「次回ぃ?接待交際費ぃ?」
私は声のトーンが荒れた。
「そんなのが要るのか?私は誰も接待なんてしてないぞ。だってひとりで喰ったんだもん」
そしたら傍らにいた私の形式上の上司が見かねたのか、
「〇〇さん(私のこと)そのひとり3000円は社員同士の親睦が目的なんだから、本来はひとりで行かないで誰かを誘わないと・・・」
ひとりだけで行くのはよくないというのである。
「えぇっ。そういうものなんですか。でも自分、誰も誘う人いないし。(嬉々としながら)孤独なんでぇ」
「いやいやいや。誰かいるでしょう」
「自分ひとりで自分を接待したんですが」
「・・・」
上役は呆れてたね。ひとりで喰ったのは私だけらしいのだ。
最後に上からそう言われたんだけど、経理に廻る前にその上を通して捺印されているんですけどね。
でもやっぱり会社の金で喰うのはヤダな。自分の金で喰った方がいい。ひとりで喰って馴染の店で領収書切るのに抵抗感があるし。
誰も私を誘わない孤独な私なのだ。ケケケッ(笑)
コメント(14) 

コメント 14

モノノフ

あらま、社内の親睦のためだったんですね、そりゃ上司の方も一言助言したくはなるでしょうねぇ(^_^;)
関西記事でわたしの名前ですが、そんなもんバンバン使っちゃって下さいな(^o^)/
by モノノフ (2018-09-21 10:29) 

佐奈田堂

あぁー私も所謂ひとり飯が好きでして、サラリーマン時代はよく一人で食べに行きました
人と一緒に食べると食事に集中できないんですよね、ご飯がおいしく感じないのです
呑み会はパーティだから人と一緒がいいですが、お昼は一人がいいですよね(;´∀`)
ちなみに3,000円の軍資金があったら、こんなのもお薦めでした
すき家の牛丼キングでしたら、何かトッピングつけても2杯食べられます!
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-05-29

もしくはコレ!すき家うな丼4枚盛とか、この贅沢さは神の領域です!
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-05-10

・・ボキャブラリーがいい歳してビンボー飯ばかりですいません(;^ω^)
by 佐奈田堂 (2018-09-21 10:35) 

船山史家

モノノフさんおはようございます。昨夜早寝したせいで今朝は4時起きです。
そうなんですよ。ひとりで飲食すると現ナマ支給に受け取られかねないと。何かカタチになるものを購入すると資産になるからそれもマズイらしいです。
ジャン妻は前は経理でしたが、領収書さえあれば処理できるから別に構わないと言ってますが。
本社内では一緒に昼に行きたいヤツがいないのです。私なんかと昼に行くのも気詰まりだと思うのですが。
関西紀行ご承諾ありがとうございます。
by 船山史家 (2018-09-22 06:02) 

船山史家

佐奈田堂さんおはようございます。昨夜早寝したせいで今朝は4時起きです。
群馬転勤が解けて帰京して最初の頃は上役から誘いがあったのですが、職掌上の外出が多い私は「忙しいんで」「すぐに出るんで」と避けてたら誘われなくなりました。
(ホンネはお前なんかに付き合いたくない、でしたが。)
今でも11:00か11:30には外出しているのでひとりメシがずっと続いています。職掌上の行政っが相手なので12:00~13:00は担当官が不在になりがちでその時間帯は移動に充ててるのです。なので11:30~の店よりも11:00~の店が最優先で、もっと午前中早くから開ける店を探しています。
すき家でバージョンUpプラス何かのセット??それは思いつかなかったですな。券売機の店で食券の半券に「領収書」と明記してあればそれで処理できる筈ですが、あの小っちゃい半券を支払申請書に貼るのもなぁ。すき家には誰も付き合ってくれないと思いますね。ましてや私なんかと。
by 船山史家 (2018-09-22 06:13) 

佐奈田堂

あぁー、お近くでしたら私がお供しますのに・・
ちなみに本日用事があり外出し、朝ごはんで松屋で生姜焼き定食に単品の豚焼肉つけてごはん大盛でいただいてきました
あの半券を領収書で通しますwww
by 佐奈田堂 (2018-09-27 15:58) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
近くにいればお互い「今日はどのネタにする?」って連れだったりして。でも鰻の複数枚とか、ご飯や肉のメガ盛りとか勘弁です。
生姜焼き定食に単品の豚焼肉??
あの半券、確かに領収書と明記してありますが、あれって何を食べたか表記されていますよね。経理に言われますよ。「こんなに食べる必要あるんですか?」って。
昨夜は女性社員と飲んだのですが。(2人きりじゃないですよ。)その子はちょっと浮いていて、私に「お昼に誘ってくれない」って言うのを「昼ぐらいひとりで喰え」って突っぱねました。
by 船山史家 (2018-09-28 09:13) 

佐奈田堂

あぁー甘えん坊さんな女性社員さんですねwww

>経理に言われますよ。「こんなに食べる必要あるんですか?」って。
私なら
『もちろんだベイビー!( ー`дー´)キリッ 食べないとオジチャンしんじゃう(´・∀・`)』
・・で交わします(やはり通らないでしょうが)

昨日の朝の生姜焼き定食に単品の豚焼肉、特盛ご飯でしたがやはり少し物足りませんでした、せっかくだからプレミアム牛めしも注文すればよかったと、ちょっと後悔しました・・

by 佐奈田堂 (2018-09-28 11:10) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
通らないと思います。私の上役が目を通して捺印してから経理課員に廻るのでスルーされないです。必ずチェック入ります。
「これって何人で会食されたんですか?え?ひとり?」
あるいは「もう若くないんだから身体壊しますよ」←業種柄、健康お節介な女性社員が多いのです。
生姜焼き定食&単品豚焼肉&特盛ご飯にプラスしてプレミアム牛めし?
それじゃぁ店の人も周囲のお客も「あの客は生き急いでいるのか」と思うでしょうな。
でもそんなに入るのですか。凄い消化パワーですね。あ、でも普段は少食なのか。
by 船山史家 (2018-09-28 17:52) 

佐奈田堂

はい、多分外出した段階から人の3倍どっか体の中で無駄にエネルギーを消費しているんじゃなかろうかと思います
そして普段の家では私だけですが基本的におとなしく清貧でつつましやかな食事をしております、干しそばで作ったかけそばとか、具を何もいれない棒ラーメンとかオニギリとかばかりでありますw
by 佐奈田堂 (2018-10-03 13:21) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
3倍のエネルギー消費があれだけの量を摂取する必要に迫られているという?
家記事も拝見してますよ。乾麺シリーズ。野菜が少ない気がしますね。ウチも乾麺(干し蕎麦というのですか?)は休日の昼に出ますが、ほとんどざる蕎麦でして。

今日会社で女性社員に「また痩せたんですか?」
責めるように言われたので「また太ったのかよ」って言いそうになって思いとどまりました。
by 船山史家 (2018-10-03 17:57) 

佐奈田堂

や、野菜ですか!?:(;゙゚'ω゚'):
豆腐や納豆は、実はよく食べてますw そのほか昨夜の夕飯は、私のおかずはナスの素焼きとわかめと豆腐の味噌汁でした、ご飯は梅干し3つ入った海苔で真っ黒のバクダンオニギリ・・
私の野菜って考えてみたらこの程度ですwww
あ、でも蕎麦は穀類じゃなく野菜系じゃなかったでしたっけ?この辺りは意外と適当で・・(;^ω^)
by 佐奈田堂 (2018-10-04 10:48) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
そちら様の記事で見る限りでは、筑前屋のキャベツサラダ、仙人力でニンニク紫蘇漬、ケエンタッキーのテイクアウトでチキンフィレサンドに挟んであったレタス少々、すき家のお新香、松乃家&かつやのキャベツ千切り、ドミノピザのサラダ、自家製ざんねんサンドのキュウリ、蕎麦に載ってた焼き茄子とキノコ、それぐらいでは?
他は薬味ネギとか七味唐辛子(野菜といえるのか)とか。
蕎麦は雑穀だと思いますけど。
野菜食べるイメージ全く無いです。
by 船山史家 (2018-10-05 07:05) 

佐奈田堂

あぁー野菜、、その昔よく通ってた光栄軒に行かなくなってから、確かに野菜接種は少なくなったかもしれません
ただblogに載せてない日々のネタにもならない食事では、多少は食べているような気がします(;^ω^)
そして実は、近々漬物(糠漬)をやってみようと考えております
ただ我が家は嫁さんも子供もその手は一切食べないので、作ったらもれなく私が食べるしかなく躊躇してまして。。
by 佐奈田堂 (2018-10-05 10:29) 

船山史家

佐奈田堂さんこんばんは。
あ、そうか、光栄軒に行かれてた頃は野菜もドカ盛りでしたからね。あの店は野菜も凄かった。
私は葉野菜食べないと気分悪くなります。キャベツ、白菜、長ネギは無いと生きていけないし、高いけど春菊、ほうれん草、あれば大根の葉っぱも好きですね。
たまには野菜中心の記事もお願いします。鍋物とか。
子供さんは漬物って食べないでしょ。でも何かのきっかけに食べるようになりませんか。そうだ。自家製漬物をネット販売するとかどうです?佐奈田漬とか。
私、牛丼屋の白菜漬、結構好きです。
by 船山史家 (2018-10-05 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。