So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

来てやったよっ [日常の情景]

さて、私の第二の故郷、群馬である。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2018-05-27-1
で取り上げた歓迎会で、自分は群馬に対してひとつのけじめ、区切りはついたと思っている。
この記事は5月末ですが、あれから「よし!!群馬に行こう!!」という気にならなくなった。もう私が出しゃばることはよくない。次世代や草6号の台頭もあるので、後身を育成するにはその者にやらせるしかないし。自分で動いちゃだめなのだと自分に言い聞かせた。
6月から暑い日が続いたので群馬出張に出向く気力が薄れているのもある。めんどくさいから現地にいる草6号にやらせようと人任せな気分になり、首都圏だけ、近場だけ廻っていたら、JR東海道線茅ケ崎駅でこんなコピーを発見した。
井森美幸さん1.jpg
誰よこれ?
最初は誰かわからなかった。
何だこのキャッチコピーは?
井森美幸さん2.jpg
何で来ないのよだと?
早く来なさいよだと?
行きたくてもそうそう行けねぇんだよっ。
傍らのぐんまちゃんがこのオンナに対して「そこまで言わなくても」とオドオドしているじゃないか。
このポスター、関東圏のJRの駅でよく見かけた。これは浦和駅で。
浦和駅で.jpg
別に井森美幸さんに含むところはないよ。
少々この言いグサ、キャッチコピーが勘に触っただけさ。井森さんが群馬大使なのは知ってるけどさ。ご本人は故郷の下仁田に帰ってるんかい?
下仁田出身の女性社員が2人います。ひとりに聞いてみた。
「井森美幸さんって近所か?」
「近所ではないですけど・・・」
甘楽郡も下仁田も広いので、ご近所様にあたる可能性は低いだろう。で、・・・の後、妙な答えが付いていた。
「身内のマブダチなんです」
ここから先はプライバシー保護の為に振れませんが、その子はマブダチ、本物や本当をマブ、友達をダチ、1970年頃の造語を知っていたのに驚いたよ。マブダチなんて久しぶりに聞いた。今現在の私はマブダチなんていないモン。社内に盟友(メイトモ)はいるが、それはあくまで在職していてこそだからね。
私が聞いたその子は20代半ばなので、お母さんが若かったらお母さんと井森美幸さんは世代的には一致する。でもそれ以上は聞かないでおいた。
ポスター1.jpgポスター2.jpgポスター3.jpgポスター4.jpgポスター5.jpgポスター6.jpgポスター7.jpgポスター8.jpg
井森さんの群馬時代、幼少期は謎に包まれている。現地で聞けば幾つか情報が得られる可能性はあるが「何でそんなこと聞くんですか?美幸さんのファンなんですか?」ハナシがヤヤコシクなる可能性があるからです。
うるせぇな.jpg
だから来てやったよっ!!
高崎駅.jpg
「お前はまだグンマを知らない」とか「何で来ないのよ。早く来なさいよ」ここまでコールしないと群馬が普及しないのだろうか。
「群馬で待ってるわよ」「群馬で待ってるからね」・・・
でも来てくれないからムキになったように「何で来ないのよっ」てか。(笑)

で、井森美幸さんのお誘いに乗って来たんだけど、高崎駅で上信電鉄の発車時間まで時間があったので、高崎駅構内の売店をウロついてたら、突然、
ボエエエエエエエエエエエエエエエッ!!
蒸気機関車が咆哮を上げた。
うるっせぇなぁ。
凄いニオイと薄っすらとしたガスが駅南口を東西に結ぶ連絡通路に充満した。
通行人で「何だこのニオイは?って言った人がいたよ。
高崎から水上までを運行するSL水上らしいが、今日は平日だぜ。
SL2.jpg
SL1.jpg
上信電鉄改札の通路から見たら、そこに停まっているSLがモクモク黒煙を上げている。SLみなかみらしい。
私はSLファンでも何でもない。ディーゼルカーの方が好きである。
蒸気機関車が臭うだの煙いだの、沿線に忌避された要因はこれだな。
SLはDLに牽引されて車両基地に消えていった。

上信電鉄ホームへ。
上信電鉄はいつまで経ってもSuica、Pasmoに対応できない。そういうのを導入する気は無いらしい。世界遺産があるのにね。
未だにキップにハサミを入れるんですよ。メガネかけたイモなおねいさんがハサミを入れてくれた。
殆どが無人駅だしそこは開き直っているかのようだ。対応すべく全駅に導入したら会社が潰れるかも知れない。
上信電鉄新型車両.jpg
新車だった。
7000型車両らしい。
座席はボックスシートだった。それに走行中の揺れが少ないのである。電車がカーヴで左右に揺れるのは仕方がないが、上信電鉄は上下に揺れるんですよ。カーヴだけでなく直線区間でも揺れるの。
でもこの新型車両は揺れがあまりなかった。
新型車両を発注した辺りは儲かっているのかな。
BOX席.jpg
上信電鉄は群馬エリアで活躍して近年引退した107系車両を受け入れている。あのドアを手で開閉するあれです。高崎駅構内に何両か停車、留置してあった。
そのままで使用するのではなく、ボディの塗装やデザインを変えて再利用するのでしょう。
107系.jpg

三途鉄橋2.jpg
私が上信電鉄新型車両でわ・ざ・わ・ざ・見に行ったものがこれです。
鉄橋ではなく、その下を流れる川です。
その川の名は・・・。
三途2.jpg
コメント(15) 

コメント 15

佐奈田堂

SLと遭遇ですかぁ~
あれファンには申し訳ないですが、タールのニオイが物凄いですよね
そして今のディーゼルや電車に比べたらその重さの割には非力
実は自分もSLには興味がなく、列車ならディーゼルのキハ系が好きですw
by 佐奈田堂 (2018-09-04 10:25) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
私もディーゼルなんですよ。停車中のカラカラカラカラいう音や、発車する時のジンゴロリィ~ンってな音が好きなのです。
SLって好きな人はホント好きらしいですが、ニオイと煙が・・・。
石炭食べて水を飲んで、一生懸命に動く姿が人間に似てるんでしょうね。吐く蒸気は人間の吐息だし。
(木)18:00頃に出没します。
by 船山史家 (2018-09-04 19:06) 

佐奈田堂

おぉ!!18時に出没!!:(;゙゚'ω゚'):
マジかーーー!!! なんなら場所予約しときます!
平日のその時間なんで大丈夫かとは思いますが、時々埋まりまくりますのでww
あ、もし埋まったら行徳の魂、大衆居酒屋「大ちゃん」とか、、
ここはチューハイのお替り頼むとどんどんアルコールが濃くなります
あとは同じく行徳の魂その2 ラーメン屋「どさんこ娘」、ここはラーメンより酒呑んでツマミにチャーシュー盛りとか頼む人が多いヘンな店です
お店もラーメン屋の元々のカウンターに角うちみたいなコーナーがありまして、そこで行徳のノンダクレ達がww

蒸気機関車、そうですよね、私もファンの気持ちは非常にわかるのですが、、あのニオイと煙は、全くありがたく感じれません
私達より一回り上の世代が懐かしいんでしょうね(´・ω・`)

by 佐奈田堂 (2018-09-05 10:10) 

船山史家

佐奈田堂さん。
気分は千人◯ですねぇ。
また後でレスします。
by 船山史家 (2018-09-05 12:09) 

佐奈田堂

セン〇〇リキ!りょうかいであーります!
必達ということで(`・ω・´;)ゞ
by 佐奈田堂 (2018-09-05 14:54) 

船山史家

佐奈田堂さんおはようございます。
昨夜少しの酒で酔って眠くなって早く寝てしまいました。

SLで牽引される列車には乗車したことがないのです。
幼少の頃に碓氷峠を越えた記憶がありますが、あれもELの重連だった気がします。今は長野新幹線で一気に行っちゃいますが。そのせいで横川~軽井沢の在来線は切り捨てられ、鉄道遺産になってしまいました。
峠の釜めしもドライブイン販売に転じましたし。
群馬に1年住みましたが、横川まで行ったことがないのです。松井田辺りまで。住んでた賃貸マンションで休日になるとSLみなかみの咆哮が聞こえましたね。

>チューハイのお替り頼むアルコールが濃く・・・
いやぁキツいです。チューハイなんてもう20年以上飲んでませんよ。
どさんこ娘は行ったことないけど知っています。何故かというと・・・
・・・から先はここでは内緒です。
ではお手柔らかに。
by 船山史家 (2018-09-06 06:14) 

佐奈田堂

・・ど、どさんこ娘を知ってるのですか!?(; ・`д・´)
おそろしい情報力です:(;゙゚'ω゚'):

18時に2名で席とっときます(`・ω・´)ゞ<千
by 佐奈田堂 (2018-09-06 09:52) 

佐奈田堂

船山史家様
『千』に18時2名で席予約しときましたw
万一私が遅くなる場合「サナダの連れ」と言って酒や焼き鳥どんどんやっててください!(`・ω・´)ゞ
by 佐奈田堂 (2018-09-06 16:39) 

船山史家

帰宅しました。
ありがとうございました。
ジャン妻はまだ戻らず。何処で飲んでるんでしょうねぇ。
「どんな人だった?」質問責めに遭うは必定です。
ではまた。
by 船山史家 (2018-09-06 23:04) 

佐奈田堂

おぉ!!遠いところお疲れ様でした!!
ありがとうございました!

>「どんな人だった?」質問責めに遭うは必定です。
御覧の通りの平々凡々な小市民でございます(;^ω^)

またぜひ!
by 佐奈田堂 (2018-09-07 10:08) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
ジャン妻に「こういう人だった」説明しておきました。写真も見せたし。
いただいたパンフを見ても私はチンプンカンプンでしたが、ジャン妻はすぐに理解したようです。
>遠いところお疲れ・・・
確かに近くはないですが、習志野市の公用で直帰したので距離は御気になさらず。
Upはちょい先になりますがまたよろしくです。
by 船山史家 (2018-09-08 06:23) 

佐奈田堂

あぁあのウチの業務紹介ですねw、実態紹介するにはアレが一番かなーと思い持参しました、自社サイトではその業務柄、お客様企業にご迷惑かかるといけないのであそこまで書いておりませんし(;´∀`)
まー何と申しますか、まさにインターネットの隙間産業屋やってますw、お陰で中々理解されませんが、万一(?)ご理解いただけると成果は確実に出してきましたので、そこでようやく全面信頼されますww
なにかありましたらぜひww

また公用でこちらにいらした際はぜひ!
次回は「行徳の魂」大衆居酒屋 大ちゃんで、クジラのタレと、クジラベーコンを!!(`・ω・´)ゞ

by 佐奈田堂 (2018-09-11 14:31) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
あのパンフをジャン妻に見せたら自分の社に出入りしている業社とマッチングしました。
その業者をジャン妻が私らのよく行く店で接待したのですが、スパムステーキを残しやがったんです。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2018-03-15
それはともかくジャン妻は「ああ、こういうお仕事をされてるのね」ってすぐ理解できたようです。
「アタシはすぐわかったよ。今の時代は商売をやっているとHPの有無が重要なのよ。それも見やすく、見に来て貰いやすく、ランキング上位に持って行けるようにね。何でウチのHPを見にきてくれないのかなぁっていう相手を対象にしているんじゃないの?」
そう言った後で「何でアナタはあれを見て理解できないの?あれで充分理解できるじゃない。理解しようとする努力をしてないんじゃないの?」とまで言いやがったです。

大ちゃんは開店してすぐに行かないと満席になっちゃうんじゃないですかねぇ。
by 船山史家 (2018-09-12 06:54) 

佐奈田堂

URL拝見しました、サーバ屋さんとヒト悶着あったんですねスパムステーキでwwwwwwwwwwwwwww
漢(おとこ)らしいwwwwwwwww
自分らはサーバ周りも範疇ですが、よくあるのは、どこか業者で組んだサーバ構成で不具合の原因を出し、その解決へのサポートをするとかって感じですね
で、お渡しした紹介書類の件、奥様のご理解のとおりでありますw、そうでなくとも分かりにくい業務なんで、出して問題ない事例を並べて語ってます、、
がしかし、それでも一般にはそもそも分かりにくい分野なのは間違いないです
ですので逆に奥様のこの世界の理解度はかなりスゴイと思います(;'∀')

そして大ちゃん、16時から開店ですよ、つまり16時に入ればヨユーっすよ フフフッ
by 佐奈田堂 (2018-09-12 11:26) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
そのサーバ屋さん今も出入りしてますけどね。時折見かけます。会社が倒産して起業して、昔の同僚たちと組んでやってるそうです。
ジャン妻が上の会社に移った後、誰かのPCやアプリに不具合があるとそのスパムステーキ半分残した業者を呼んでるみたい。ウチの連中はアンインストールすらしませんから。
パラパラめくってすぐ理解したみたいですよ。「アタシが喋った内容をコメント入力する気?」とも言ってた。
16時開店!!
上大岡ですら16:30なのに。
これから陽が沈むのが早くなってるから早呑み罪悪感は無いかな。でもその週はシフト調整しなきゃ。(2時間分を他の曜日に上乗せするのです。)
10月に千葉方面の公用があれば。。。
by 船山史家 (2018-09-13 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。