So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東京豚骨ばんから [ラーメン&人間ドラマ]

見てください。
私のカテゴリにないラーメンです。背脂ギットギト。
ば1.jpg
ます行かない路線です。これは失敗したな~。写真メニューをよ~く見るか事前にチェックすればよかったのだが、入る前にちょっと奇禍があって脱力してチェックするアタマが働かなかったのだ。
ば3.jpg
場所は東京郊外・・・埼玉か千葉だと思ってください。都心から片道1時間半かかるある現場に出向いたのです。2年生社員のB4サイズの大事なものを預かりに・・・。
その大事なものとはその社員の資格証明書です。ウチの社員は店舗で新規に従事する際、その者が従事する旨の届出と、有資格者であることを証明する為に資格証明書の原本提示が必要なのですよ。それはコピーじゃNGなのです。
役所の相手は偽造じゃないか裏面を見て、すかしを見て、光にかざしたりします。ちゃんと厚生省に登録されているか照合するのです。
新人は4月の時点では国試の合格者であっても、合格した申請をして資格証明書が手許に届いてないと従事できない(原則では)ことになっています。
資格証明書は個人のものですが「それで会社から録を貰ってんだから半分は会社のモノだぞ」って言い放ってますワタシ。

証明書はB4サイズ。私は新人研修の時に「こういうB4サイズの賞状のようなものが届いたら私に連絡しろよ」と言っています。サンプルとして先輩薬剤師から借用して来たホンモノを見せたのですが、ここ数年はZ女史のものを借用しています。「今年も貸してよ」と言うと女史はイヤ~なカオをするのですが、渋々貸してくれます。
「毎年毎年アタシを新人の前で笑い者にするんでしょ」
「・・・」
「どうせアタシは旧い社員よ」
「・・・」
旧い社員?かもしれないな(笑)。女史の証明書にある厚生労働大臣署名は小泉純一郎氏なんですよ。

台風13号が来る前日でした。その証明書を借りに数ヶ所廻ったのは、その週を逃がすと店舗は盆休みに入ってしまうので休み前に回収したかったのです。
この行程を私は「刀借り」と呼んでいます。返却するから「刀狩り」ではないです。
私は前日、本人に電話しています「明日、持ってきてくれないかなぁ。」って。相手も納得して「明日持っていきます」
翌日の10時頃に出向いたら、その子の顔色が変わった。
「す、すみません・・・」
「???」
「家に置いてきちゃいました・・・」
「ええっ!!忘れたってかぁ!!」

「・・・」
「・・・」
その子は項垂れている。しばしの沈黙の後、
「どうすっかなこれから」
「あの・・・明日アタシお休みなんで本社に持っていきますっ」
泣きだしそうに言うから、
「いや、それには及ばない。台風きてるし。また出直すワ」
「・・・」
「人間だから忘れることもあるさ」
そう言い捨ててプイと出てしまった。私のカオを見るまで思い出さなかったフシはある。途中で忘れたのに気付けば連絡をくれたらいいのに。
そしたら奥から店長が出てきて「申し訳ありません確認しないで」と平謝りだった。
怒鳴りつける気力も無かったですよ。忘れたその子は真面目な子で私にも物怖じしないし、家が遠いのにあっちこっちに応援勤務に行くのを厭わない子なので、日頃の印象は好ましく思ってたのだが・・・。

やっちゃったね。
気が抜けたよ。
往復3時間が無駄になった。
気を取り直して次に行かないと。(荒川区へ)
やれやれ。駅までトボトボ歩いた。片道10分以上歩くんですよ。脱力感がある。途中でこれから出向く現場に「今しがたこういうことがあったが、そっちは揃ってるか?」って3箇所ほど電話しながら歩いていたら、左手にド派手な外観のこの店があって、冒頭のギットギト背脂ラーメンがこれなんですよ。
店1.jpg
東京豚骨ばんから、本店は池袋で東京千葉埼玉他、郊外にある。神奈川と群馬にはないようです。
店3.jpg
店の外壁にメニューがベタベタ貼ってあるんです。過剰なくらいに。
基本ベースになるものの他にセットやトッピングまで貼ってありましたからね。メニューボードをデカく拡大して張りつけた感がある。後でわかったのですが、店内のテーブル席とカウンター席にメニューは殆ど置いてない。少なくとも私が座ったカウンター席にはメニューは一切なかった。
店壁1.jpg
店壁2.jpg
店壁3.jpg
店壁4.jpg
店壁5.jpg
店の外壁メニューをよ~く目を凝らして見てチェックするべきだったのですが、まださっきの「家に置いてきました」のショックが尾を引いて思考が働かなかった私は、ここから片道1時間半で帰京する前に昼をすませるかと半ば投げやりな気持ちで入ってしまった。
扉を開けたらまだメニューがある.jpg
券売機がよくわかんない。松屋さんのようなタッチパネルストーリー式ではないが、ボタンが多過ぎるのだ。
店員さんに目を向けて、
「餃子セットはどれを押せばいいんだ?」
若い女性店員さんがスッとんできたよ。「こちらを押してください」と教えられたがその時だけで理解できたかどうかわからないまま。
カウンター席に座った。卓上にメニューは一切ない。店の外壁がメニューだらけで、そこで決めてからでないと券売機を押せない。席に着いたらもう必要ないだろということね。
店内1.jpg
店内2.jpg
カウンタ2.jpg
卓上2.jpg
厨房.jpg
店内広いです。席数わかりません。スタッフは厨房に3人いた。だがまだ時間が早いのをいいことに、6人テーブルでスタッフの家族とおぼしきチャイルドが遊んでましたよ。卓上にチャイルドの玩具やぬいぐるみや衣服が散らかってるの。あ、ご飯を食べてるな。床にご飯粒が散らばってるし。
呆れた光景.jpg
子供をひとりで置いておけないから連れてきたのはわかるけど。せめて営業時間中は客から見えない席に子供を置いとくべきだろうね。高崎や本庄の飲食店じゃあるまいしさ。
で、出て来たものを見て絶句してしまった。
ば2.jpg
シマッタ・・・。
やっちゃった・・・。
背脂ギトギト系だったのか。店の外壁に貼ってあった写真をよく見ればよかったとここで初めて後悔したんですよ。
知ってたら背脂少なめって言ってますよ。魁力屋ではそう言ったモン。
ば4.jpg
ば5.jpg
背脂ギトギトギトです。スープはもちろんですが、麺も具も脂まみれです。
脂を除けながらすすってみると甘いです。背脂を全くカットすると単にしょっぱいだけかもしれない。
麺に脂がまとわりついています。
ば6.jpg
ば7.jpg
くどいしょっぱさ、甘さでもなく、意外とスルスルイケます。ですがこの見た目がね。これを全部飲み干したら体内脂肪がUPするだろうなと考えてしまう。見ないで食べた方がいいかも知れない。。
餃子は、スカスカです。味もコクもラーメンスープに負けちゃってるし。
ぎょ1.jpg
ぎょ2.jpg
まぁこういう路線が好きな人が来る店ですよ。後から来るお客は「ばんから」、「ばんからつけ麺」、「ばんから何とか」ばっかりでしたから。
ば8.jpg
脂を避けながら食べてたらまたグズグズ思い出した。前日電話で依頼したのに忘れやがって、ここまで往復3時間が無駄になった、そして普段有りえない路線のものを食べている、等々無駄した後悔が湧きあがってきたのです。
この後、私は荒川区でもチョンボをやらかしてる。これは駅に戻る前に気付いて事無きを得たけど。
店2.jpg
台風13号も近づいているので早く退勤命令が出され、習志野市であがりました。
「わざわざ行ったのに忘れたんだ」(ジャン妻)
「稀にあるんだよな。こういうのが」
「持って来てるか?って連絡しなかったの?」
「連絡したのが昨日だからしなかった」
「ああ、連絡した翌日ね。間が開いてなかったのね。次回からは遠い場所ほど、持ってきてるか?って連絡入れとくんだね」
「・・・」
今日、連絡しなきゃ。気を取り直して。いい子だから怒鳴らないでよかった。
コメント(4) 

コメント 4

佐奈田堂

あぁーこの背油ギトギト系、、食べると私必ずお腹が緩くなります
食べた一時間後辺りから、お腹がピーピーに・・
逆に腸内のものが全部出るようで結果的に減量できます(´・∀・`)
by 佐奈田堂 (2018-08-10 10:13) 

船山史家

佐奈田堂さん、背脂ギットギトはお腹にきますか。
ちょっとした緩下剤ですね。初めて食べられた時は驚かれたのでは?
私は間違ってオーダーしたので、わかってたらオーダーしませんでした。で、私はガーリック系がお腹に来るんですよ。
食べて1時間後ってことはなく、翌朝にきますね。だから昨日食べた松屋のチキントマトカレー、あれはガーリック混じってますよね。美しい話ですが、今朝快調(快腸?)でした。
by 船山史家 (2018-08-10 13:14) 

佐奈田堂

背油系は、特にラーメン二郎や家系ラーメン、それらのインスパイア系がアウトです
昔よく行ったナリタケ系ラーメンの「らーめん むげん」も、数年ぶりに食べたらお腹が超特急になりました、年齢のせいか背油がダメになったようです
似たようなのでは牛乳呑むとやはりお腹を下すようになりました(;'∀')

そして、行かれたのですね松屋www
あれはカレー風味のチキンガーリックトマトスープですからねぇ・・
舟山史家様もデトックスが出来ましたようで何よりでありますwww
by 佐奈田堂 (2018-08-11 12:30) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
私はライトな家系ならまだ大丈夫なようです。明日アップする店は久々にライトな家系ですが、ライト家系は店側の自信の無さ(本家への自信の無さ?)を様々なトッピングでカバーして稼ごうとする戦略がミエミエで、やたらと載せるとスープがぬるくなり、トッピングに負けてラーメンが原型を留めなくなり、何を食べてるのかわからなくなる傾向にあります。
私は本牧の大将がソウルフードラーメンでございます。他はサラッと鶏ガラ醤油、魚介も少々、といったところでしょうか。
佐奈田堂さんが二郎系が苦手とは意外でした。
松屋のトマカラは、カレーはカレーなのでしょうけど、イマイチカレーっぽくなかったですなぁ。
週明けも通常勤務ですが、オフィス街の店や、狙って行く店は閉まっている可能性が高いので、こういう時は年中無休のチェーン店に行くしかないですね。ということは?笑

出先からアイフォンで送信、指が太くライン打ちが出来ないので誤字脱字はご容赦。日頃からそうですが。笑
by 船山史家 (2018-08-11 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。