So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

松屋の回鍋肉と回顧録 [グルメ]

ジャン妻が「ラーメンばかり食べて。毎日食べてるの?」と言いよるので昨日はラーメン以外の記事をUpしたがアクセス数がサッパリだったな。
今日もラーメン以外のものも取り上げますよ。牛丼チェーン店だけど。
マ1.jpg
稀に利用する牛丼チェーン店は吉野家ですね。
そこで食べるのは牛丼だけです。豚、鶏、カルビ、カレー、鰻、ベジ、ネギ、定食類・・・あれこれ新しいのを考案して提供しているようだけどソソらないね。
吉野家は牛丼だけがいちばん美味しいと思ってる。
ただ、吉野家の牛丼はランチ時に味が薄くなるので(タマネギなんか真っ白な時があるよ。)早い時間帯に限るね。

群馬には吉野家は少なかった。住んでた1年間は高崎駅西口の松屋を利用したものです。こっち側(西口側)に吉野家が無いからです。
東口側のフードコートにあるけど(イーサイト高崎店)そっちまで廻るのが迂遠なのと、フードコートの紙コップが大嫌いなのね。
さして美味くもない蕎麦どころ吉野家の蕎麦もいただけないしね。
草津街道の剣崎の手前で環状線とクロスする交差点に今でもある上豊岡店は群銀の隣なので利用してたが、群銀を解約してからは行かなくなったし。
安中市や富岡市には無かったと思いますよ。
ポスター.jpg
これは地元最寄駅にある松屋さんです。リンクしている佐奈田堂さんのBlogに凄いボリュームで定食類が紹介されているのに触発されて久々に入ってみた。この辺りいたのが10:30という中途半端な時間帯で、他に選択肢が無かったから。
回鍋肉の幟がはためいている。
幟.jpg
松屋は券売機なんですね。メニュー種類がいろいるあるからね。
でも券売機が意外と面倒で、よく目を凝らして最初からボタンを押していかないとお目当てのメニューにたどり着けないのだ。メニューボタンを押しながら先に進んでも、また前の画面に戻ってやり直したりした。
「厚切りポークソテーはどれを押すんだ?」って店員さんに聞いてる客もいたよ。
この写真は右端に券売機があって、ひとりのスタッフがお客さんに「厚切りポークソテー」への押し順を教えてるところ。
店内閑散.jpg
めんどくさい券売機だ。吉野家や松屋は券売機じゃなくてヒューマンオーダーなのでそういう質問は有りえない。
客に食券を購入させておいて、その半券を持って席で店員さんが取りに来るまで席で待つのです。人が少ない時間帯なのですぐには来ないですね。
東名鮎沢SAみたいに自動で厨房までオーダーが飛んで行かないのかな。
川越線沿線の某ラーメン屋で「席に着いていきなり注文するのは御法度。お店のオバちゃんが水を持って来たら注文OK」という店があるが、それと同じだな。

松屋はどうも朝から午前11時まではスタッフ数が少ないシフトのようです。メニュー数が多様だから客への聴き取りオーダーを効率化しようと導入した筈の券売機の操作が難解な為に、返って足枷にもなって作業効率が悪くなっているんだな。
定食類その他メニューがバラエティに富んでいて、それらを店員さんがひとつひとつ調理に取り掛かるから、最低ひとりが厨房に縛られるのです。テイクアウトもあるしね。
この日は2人体制だったような。
高崎駅西食口店なんか朝早い時間帯はオバちゃんひとりで営ってましたよ。後から時間差で登場した男性スタッフ(おそらく社員)にブツクサこぼしているのがまる聞こえだったからね。
券.jpg
私は半券を渡す際に、
「あ、豚汁に変えるの忘れた」
「大丈夫ですよぉ席でも。150円(だったかな)お願いしま~す」
これで味噌汁が豚汁になったのだが、運ばれて来た際にまた、
「あ、ご飯大盛りにするの忘れちまった」
「では、60円お願いしま~す。後からお持ちします」
後から小さい茶碗に盛ってきた(持って来た)んですよ。
「大盛り分をお持ちしました」
ご飯茶碗が2つ並んだ。こういうワガママな客もいるのです。
ホ1.jpg
大盛り分追加.jpg
大盛り分追加ご飯.jpg

ホ2.jpg
失敗したかなって思ったのは、見るからにピリ辛系なのだ。豚バラ肉とキャベツ、タマネギ、ニンジン野菜をピリ辛味噌ダレで炒めたものだった。
この程度の辛さで汗が噴き出す新陳代謝の良さ。辛いものが苦手な人は難しいかな。あ、ニンニクも効いているようだし。
ホ3.jpg
ホ4.jpg
ホ5.jpg
ホ6.jpg
豚バラ肉はそんなに柔らかくないですね。キャベツは火が通っていながらシャキシャキした食感だった。タマネギやニンジンと併せて充分におかずになっている。
充分ご飯がススムおかずではありますよ。
タマゴ.jpg
小鉢がセットになっていて「半熟卵かキムチどちらになさいますか?」と聞かれたのだが、半熟卵もキムチもどちらも回鍋肉に載せるトッピングらしいね。
半熟卵は回鍋肉に甘味をプラス、キムチは辛さを倍増させる為か。
それに気付いたのは食べ終えてからで、半熟玉子にご飯を入れて食べてしまったよ。

間違えないように.jpg
半熟玉子に醬油を入れよう。醬油はどれだ?
ポタポタ垂らすタイプではなく指で押し出すタイプなので、出し過ぎないよう飛び散らないよう注意が必要です。
トン1.jpg
豚汁は具がユルユル、クタクタです。根菜は歯応えが欲しいものだ。それらも含めて言っちゃぁ悪いが敢えて言わせていただくと、牛丼チェーンで肉を焼くか炒めるかの定食類は、絶滅寸前の街角中華や定食屋で、細い腕や曲がった腰を屈めた枯れたオヤジや爺さんが提供するものには敵わないと思うのだ。
トン2.jpg
松屋さんには滅多に行かなくなったが、この最寄駅の松屋さんには想い出がある。
前回最後に行ったのが2011年3月・・・。
そんな前?
2011年3月11日???
東日本大震災の日だったのだ。
https://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2011-03-12
その日の松屋さんの様相です。こんなに混んでたのです。
松屋1.jpg
松屋2.jpg
松屋大混雑.jpg
松屋大混雑2.jpg
あの日、あの時、ジャン家が無事なのを確認してからジャン実家へ行った。ジャン父(故人)の仏壇から持ち出した蝋燭に火を点してジャン母がじーっとしていた。隣の家は電気が点いているのにウチは点いていないのよと憤慨していた。
泊まることにしたが、家にご飯はあるけどおかずが無いという。
松屋を思い出して戻ったら帰宅難民で激混みだったのです。幹線道路を境に東電の電気供給エリアが違ってたらしく反対側のデニーズは真っ暗で休業していた。
ここまで歩いて来た人は「松屋開いてるよぉ」安堵の歓声が上がっていた。歩き疲れた帰宅難民にとっては頼もしかったに違いない。
スタッフが困って言うには、
「お弁当の容器が無くなっちゃったんです」
ジャン実家に冷や飯はあるので、
「じゃぁ牛皿は?」
「ございます。大丈夫です」
牛皿二丁500円を持ち帰ってジャン母と喰った。
ジャン母はおそらく初めて食べたであろう松屋の牛肉を食べてただひとこと。
「しょっぱいわねぇ」
ファーストフードとはそういうものですよ。何を言いやがるんだ。
マ2.jpg
あの夜、この松屋の厨房では4人のスタッフが大忙しだった。
電車が動いてないからシフトに関係なく帰るに帰れなかったのと、日頃のシフトがキツイのでこれぐらいどうってことなかったんだろうね。
帰宅難民に力を与えていたのを今でも思い出します。
コメント(18) 

コメント 18

佐奈田堂

あぁー松屋に行かれたのですねw、しかも回鍋肉にトン汁と高級な・・(゚Д゚;)
回鍋肉定食は、ご飯は大盛か特盛にしてちょうど良い味付けで、並ご飯だとオカズが余っちゃう感じでした、しかも辛いんで汗が出てきますww
松屋は牛焼肉と豚バラ焼肉の定食がそれなりに旨いですが、回鍋肉や生姜焼き、ポークソテーのように味付けをした定食は今いちなのです(;´∀`)
by 佐奈田堂 (2018-07-10 11:26) 

船山史家

佐奈田堂さん。
後でまたレスしますが。コメントいただいた時間に三ノ輪にいました。
私が前に行ったことある蕎麦スタンドは、日比谷線三ノ輪駅の峠の蕎麦でした。
荒川線に乗り換える途中で長寿庵を発見。
蕎麦は柔らかめですが、汁、天かす、カレーが超美味いっ!!

移動中、アイフォンから送信
by 船山史家 (2018-07-10 11:39) 

佐奈田堂

でも牛丼って不思議ですよね
震災時のお話にもありましたけど、なんというか食べると元気になります
ウチの母親(戦中派)に言わせると『馬力が出る』食べ物なのかと・・w
by 佐奈田堂 (2018-07-10 11:53) 

佐奈田堂

お!!!峠の蕎麦に長寿庵!
私はその二店をよくハシゴしてましたwwwwwwwwwwwwwwww
長寿庵の汁はサバ節が効いており旨味とコクが深いのです!
by 佐奈田堂 (2018-07-10 14:51) 

船山史家

佐奈田堂さんおはようございます。
仰るとおりご飯が並盛りだとオカズが余る量でした。肉とキャベツを何枚かご飯ヌキでも食べたし。蒸し暑い雨日だったのもありますがチョイ辛で汗が出ました。
過去に生姜焼きも食べたのですがイマイチだった気がします。冷凍肉なのか、ややパサついてましたね。
震災時に助けて貰った店なので生涯忘れ得ない店でもあります。

佐奈田堂さんは牛丼よりも牛飯派なのではないでしょうか。私は吉野家のつゆ抜き派なんですよ。

あまり愛想が無い店主は峠の蕎麦でした。長寿庵さんはそこそこ愛想がありましたよ。
コクがありました。この私が汁飲み過ぎちゃって。既製品のまぁるい天かす(揚げ玉というヤツ)もカリッとしてたのです。汁に浸ってるのにね。
何処へ行っても同じ味のJRの駅そば、小田急の箱根そばなんかよりずっと味が抜きんでてましたね。
by 船山史家 (2018-07-11 07:14) 

佐奈田堂

船山史家さん、おはようございます!
いえいえ私は牛丼派で、すき家の牛丼が好物であります!
松屋は、いろんな人から「定食がうまい、あそこは定食屋だ」と聞かされ、集中して検証(?)してました、確かに冷凍肉なのでパサつきがいささか気になる味で、その味とボリュームの割にはちょい割高でありますw
そしてあそこの定食系は、ほんと凝った味のついているものはダメですね、みんな妙に味が濃いです(;´∀`)

そして峠の蕎麦、あそこのご店主はスキンヘッドで一見怖そうですが、話すと人懐っこいですw
長寿庵の若店主は、世界のYAZAWAが大好きな、いかにも下町のおっちゃんって感じで、やはり話すと人懐っこいですww
そして長寿庵のあの丸い煎餅型の掻揚ですが、実はあれあのお店で、元店主のおばあちゃんが毎朝大量に作っているものなのですw、あとキツネ用のお揚げも自家製でありますw
しょっちゅう通ってて色々聞きましたし、それらを作ってるところも何度か拝見しました(^ω^)

震災の思い出・・、私は震災の1時間前、てんやでお昼を食べまして、以来てんやに行くと災いがおこるのではないかと一時期敬遠しておりました
でも震災、また関東圏に大きなの来そうな雰囲気で、昨今少々構えております。。
by 佐奈田堂 (2018-07-11 09:55) 

船山史家

佐奈田堂さんこんばんは。
あ、牛丼派でしたか。失礼しました。
「松屋さんのカレーは美味しい」と誰かに言われたことがあります。
すき家さんは・・・前にも言ったかな?鰻牛が大失敗でした。別々でないとダメですね。
吉野家さんは外した時間帯の牛丼だけ大好きです。
らんぷ亭さんって、いつの間にか消えましたね。
まぁ冷凍肉ですよね。生肉のわけないです。ジューシーさを期待しちゃダメ。個人の食堂の方が生肉を回転良く仕入れてるのではないでしょうか。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2018-02-07-1

峠の蕎麦さん強面ですよね。1回切りで行ってませんが、ブスッとしてウンでもスンでもないって感じでしたよ。まぁスタンドだからあれでもいいんでしょうけど。私は居酒屋ならまだしも、スタンド蕎麦でこちらからは話しかけられないですねぇ。
昨日11:00過ぎに日比谷線の改札を出たら「準備中」だったので、じゃぁ先に荒川区役所へ行こうとしたら荒川線の三ノ輪橋駅に向かう商店街入り口に長寿庵さんを発見「あれ?もしかしてこっちだったかな?」
で、前に教えていただいた佐奈田さんのBlog記事を検索しなおして確信。己の勘違いに気付きました。教えていただいてよかった。
(私もYAZAWAさんのCD、LIVE以外のオリジナルは全部持ってます。)
また荒川区に行かなくてはならないので、次回は長寿庵の天ぷら蕎麦いきます。カレー1人前も。
天ぷら(かき揚げ)もキツネのお揚げも自家製ですか。もと店主のお婆さん?母子ですかね。
by 船山史家 (2018-07-11 19:15) 

佐奈田堂

はい、立喰い生そば長寿庵は母子で運営されておりますw
ちなみにあそこは生そば使っておりません、昔はやってたということで「そっちの方がコストが安いんですが、、」と言ってました
多分手間がかかるor製麺屋とのお付き合いのせいかと
その代わり蕎麦粉の含有量はお店専用の独自配合とのことです(といっても多分2.5割~3割?)
by 佐奈田堂 (2018-07-12 09:54) 

船山史家

佐奈田堂さん。
三ノ輪駅にいます。
天ぷら蕎麦、イケましたよ。美味しい。
またあとでレスしますね。
by 船山史家 (2018-07-12 11:34) 

船山史家

佐奈田堂さん。
お母さんいましたよ。愛想いい笑顔、声で迎えられました。「いらっしゃい」「ありがとねぇ~」
お母さんがいる時は店主は愛想無いですね。あの店主、かなり気分屋とみましたが。
昨日はかき揚げでした。次週も荒川区に行くので再々訪してからUpしようかなと。
余談ですが常磐線ガード下のトイボックスには外に行列ができてましたね。あの炎天下に。それもご高齢者が3人も。
by 船山史家 (2018-07-13 07:10) 

佐奈田堂

ミシュランで評価されたというトイボックス、実は私一度も行ったことがないんですよw
年のせいかラーメンは40になったころからあまり食べなくなり、でも時折若いころにガンガン食べてたラーメンが懐かしくなり、たまに伺うっていった感じでして・・
荒川で仕事をしていた際は、もっぱら光栄軒(ラーメンありますがw)と立ち食いそば屋巡りをしておりましたww

長寿庵のご主人もお母さんの前ではやはりバツが悪いから寡黙になってしまうのかとww
自分も母親の前では今でも色々とバツが悪いですしね、80越えのウチの母は、幼稚園児の娘の前でも私に気遣うことなく平気でガンガン私を責め立てます(;´∀`)
by 佐奈田堂 (2018-07-13 17:33) 

船山史家

佐奈田堂さんおはようございます。
トイボックスは一度だけ行きました。UPしました。上品なラーメンでしたよ。あれがミシュランと言われてもワカランですけど。炎天下に並ぼうとは思わないです。
光栄軒さんの東京タイプの醬油ラーメンの方が好きですね私は。自分以外にラーメンをオーダーしている客を見たことないですが。
佐奈田堂さんのラーメン記事で味玉を連打!!連打!!連打!!されて総計12個ぐらいトッピングされた記事がありますね。あれを見たジャン妻が絶句していました。(笑)

長寿庵のご主人は寡黙でした。しゃがんで賄食べてたみたいです。
ジャン母も80過ぎますが、私を責め立てるようなことはないですなぁ。「老いては子に従いなさい」って言ったことがあります。
次回は冷やし系をいきます。冷やしタヌキ辺りを。
by 船山史家 (2018-07-14 07:36) 

佐奈田堂

光栄軒の東京醤油ラーメンがお好みですか!
それでしたら渋谷の道玄坂裏の『ラーメン王 後楽』にぜひ一度!
あそこはヘンテコな雰囲気のお店ですが、醤油ラーメンはショウガが効いて絶品です!その昔道玄坂の会社に勤めていた際、しょっちゅう通ってましたw
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2008-02-29

味玉を12個、、こっちのblog、よくご覧になってくださっているのですねお恥ずかしい(;^ω^)
あの時は焼鳥屋でしこたま呑んで食べたあと、ノリで並びの花月嵐に入りました
で、ツイスト踊りながら食券連打してましたww
一緒にいた25歳のヤツの手前、男気見せて食べきりましたwww
奥様絶句ですかそりゃそうですね、ウチの嫁さんにも『食べ物で遊ぶな』と怒られましたwww

そして長寿庵の冷やし系は、汁が辛いのでお気を付けくださいまし。。
by 佐奈田堂 (2018-07-17 10:55) 

船山史家

佐奈田堂さんおはようございます。
渋谷は現在私の公用圏内から外れてるんですよね~。10年前は渋谷区役所にも公用があったのですが。
後楽さんは貴記事を見たら雰囲気が独特ですね。私に合うかどうか。まぁマークしてみます。
渋谷でしたら朝から営っている兆楽によく行きましたよ。

私はその店の特製、いわゆる全部載せに近いもの以外は滅多に味玉載せないのですが、味玉12個、あれはオモシロかったですが店の在庫は大丈夫だったのですか?
私は大笑いしましたがジャン妻は「味玉は1個でいい」
今は飲んだ後のラーメンは一切やっておりません。

昨日荒川区に行く予定でしたが延期しました。辛いというのはわさびの辛さですよね。それなら大丈夫です。私が苦手なのは豆板醤や四川系の辛さがNGでして。
長寿庵が落ち着いた次は三ノ輪橋駅のガード内からチョイスしてみたいと考えております。
by 船山史家 (2018-07-18 06:52) 

佐奈田堂

いえ船山史家さん、
長寿庵の冷やしぶっかけ系は、汁が辛いのですw
どうもつけ汁をそのまま使っている模様です、ただ外で働く方には塩分補給が出来てこの時期ナイスなのではないかとも推測されます(*'ω'*)b

三ノ輪橋商店街は東京下町フルコースで、謎の洋服屋や300円以下で買えるお弁当屋、そして蕎麦屋では、あの砂場の総本家があります(`・ω・´)ゞ
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13012279/
by 佐奈田堂 (2018-07-18 09:52) 

船山史家

佐奈田堂さん。今日明日と飛び込みが入ったので、30日が期限の荒川区は週明けに延期になりました。
冷やしタヌキを行ってからUpしようかと目論んでおります。冷やし系は汁が辛いのですね。味は薄くなるよりいいです。外回りが主なのでこの時期ならナイスかも。
昨日は藤沢市、茅ケ崎市、炎天下の湘南地区を廻っていたらさすがに堪えました。茅ヶ崎駅の一風堂でラーメンの汁殆ど飲んじゃって。
何処の砂場も一度も行ったことないです。三ノ輪橋にあったとは知りませんでした。
メニュー写真を見たらカツ丼が無いようですな。
by 船山史家 (2018-07-19 07:05) 

佐奈田堂

船山史家さん!突然ですが昨日から発売の松屋の「ごろごろチキンのトマトカレー」、コスパ考えても無茶苦茶ベリーナイスでした!
ちょっと前に発売された「茎わさび山形だし牛めし」これも季節ものですが通年のイロモノ感は少なく、お値段考えたらお薦めです!ぜひ夏バテ防止に!
しかし最近、松屋飛ばしてます!やるなぁーーε- (´ー`*)フッ
by 佐奈田堂 (2018-08-08 18:18) 

船山史家

佐奈田堂さんこんばんは。
ごろごろチキントマトカレー見ましたよ。でもその後で口直しに(別腹?)カルビ焼き定食か何かを召し上がってられませんでしたか?
今日、日比谷線三ノ輪駅から地上に出て松屋の前を通ったら確かにそれらのチラシが貼ってあったような。まぁパッと見、イロモノに見えましたが。でも長寿庵に行ってしまったのです。
トマト、酸味が苦手なのですが、家で出されるキーマカレーにはトマトを炒めてましたね。ではTRYしてみましょうか。行くなら世間の個人経営飲食店が盆休み期間ですね。
by 船山史家 (2018-08-08 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。