So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

船山史家の呟き [ご挨拶]

6月24日(日)地元町内会の本年度納涼祭の打ち合わせが開催され、打ち合わせの後は延々4時間ダラダラした昼酒会になってキツかったのですが。その日の夜に翌朝の記事「無国籍酒場」の校正中に、アクセス累計数が100万近くなっているのに気付いた。
類計1.jpg
999147か・・・。
こりゃ翌日の25日(月)には100万いくな~。
過去Blog(ⅠとⅡ)はどうなってるか見てみたら。
類計2.jpg
Ⅰは200万アクセス超えてた。
類計3.jpg
Ⅱも123万アクセス超え。

既に更新を停止している過去Blogにもきてくれる方もおられるのですね。ありがたいことです。

ちなみにⅠとⅡは無料プランだったので容量に制限がありました。現在のⅢがスタートしてからはⅠとⅡは更新を停止しています。途中でⅢを有料プランに切りかえたらⅠとⅡも増量可能になったのですが、現在進行形のⅢからⅠとⅡに戻ってそこで記事を追加更新しても殆ど意味がないので。
最初からⅠを有料プランにしてればよかったのですがね。
Blog=日記ですが、私は過去記事は古新聞みたいなものだと思っています。特にⅠの内容的には現在閉店してしまった店も多く、登場人物も私の前から去った人の方が多いです。古新聞だから消去しちゃってもいいのですが、現在のⅢに繋がる過去記事もまだまだあるので当面は残しておきます。消さなきゃいけない理由もないし。

類計4.jpg
翌日25日(月)は今年初の猛暑日でしたね。まだ6月なのに。これから7月8月9月あるのに。その炎天下の中を、埼玉県本庄市~群馬県伊勢崎市~また本庄市~群馬県高崎市~安中市を廻ったのですが、その日の出る前、朝6時に確認したらアクセス数999690だった。あともうチョイじゃないか。
不埒な考えがアタマの中をよぎった。
「朝、出るのを送らせて100万になる瞬間を見届けようかな~」
本庄市に朝9時に直行する必要はないしな。

だがその日は本庄市に直行するのではなく、どうしても本社に出社しなくてはならない事情が2つあったのです。
①週初めの朝礼でソリの合わないオンナから「自分は有休なので、〇〇さん(私のこと)から皆に話して貰えますか」とある依頼を受けていたのがひとつ。
②もうひとつは会社携帯(ガラケー)の故障です。ディスプレイが表示されなくなった。断線らしい。すぐ修理に出して台替え機を手配しないといけない。
①はソリ合わないオンナが自分じゃ言い難いので私に言わせたのです。②は携帯ショップが朝9時から営っていなかったので、今は会社が違うとはいえジャン妻に修理と代替え機手配を委託した。この修理~台替え機入手のタイミングで群馬八幡の託児居酒屋からお誘いメールが来たからね。

なので炎天下の出張中のいつ頃に100万カウントになったかわからない。ちゃんと出社したからですよ。当たり前だってか?
26日(火)朝にチェックしたものがこれ。
類計5.jpg
おかげさまをもちまして100万超えました。ありがとうございます読者の皆様のおかげです。

でもねぇ。これらのカウント数がホントに閲覧数=読者の皆様の正確な数なのかどうかよくわからないのですよ。同じ読者の方のダブルカウントはともかく、よく言われる某ブロの水増しカウント、記事のプレビュー、クローラー(検索ロボット)によるサイトを巡回するだけのカウント数、これらも含まれているのかも知れない。

もうひとつ。So-netからの通達で、Blogのセキュリティー強化の為にSSL化することになったと。(SSL化の意味は私はよくわかりません。)URL:http⇒httpsになったのです。
以下がSo-netからのプレスリリース。

ソネブロ最新情報2.jpg

「常時SSL化後、ご対応していただきたい部分
お客様ご自身でHTML編集部分を記載している場合で、ブログ内で外部リンクを相対パスにて記載の場合は、リンク先によってはエラーが出る場合をございますので、URLの記載の修正・・・」

はてどういうことか。何をせよというのか考えました。
おそらく私が記事のHTMLを編集する際に設定した過去記事にジャンプするパスを、http⇒httpsに修正しなきゃならないということか。
現在は大丈夫ですが、httpのまま放置しておくといずれエラーが出るかもしれない。
でもやるとなったらこれ結構タイヘンな作業でして。毎日Upしていて記事数が少なくないからです。2010年の10月から毎日更新していて、3000記事もチェックしなくてはならないのかと思うとゲンナリ。
クリックしてみたら大丈夫なようですが。

では行ってきます。
今日も暑くなりそうですね。まだ6月なのに。
コメント(7) 

コメント 7

佐奈田堂

100万アクセスおめでとうございまーっす!
ホントにそれだけの人が来るかどうか、ここで重要なのはPV数かアクセス数か、はたまた人間がやってきたおかボット(ロボットプログラム)が見に来たのかとか小難しいことはありますが、何にせよ100万カウントされているのです、立派なことかと存じますw
常時SSL化ですが、大体の場合、サイト内のユーザーを勝手に遷移してくれるので無問題かと 問題が出たらその時そこだけやればいいだけでww
by 佐奈田堂 (2018-06-27 17:43) 

佐奈田堂

ちなみに今自分のところを確認したら5,157,289になってました!
まー自分のソネットblogは、考えてみたら2006年から動かしてますし、、でもそれにしては大した量じゃないな(;^ω^)
by 佐奈田堂 (2018-06-27 17:49) 

船山史家

庭がキレイになった佐奈田堂さんこんにちは。
読者様が見にきて下さったのか、プログラムがチェックしに来ただけなのかアヤしい部分もありますが。まぁ数だけ見れば100万アクセス。ひとつの区切りとしてご報告と御礼を兼ねてUpしました。
ですがタイムリーなネタや専門的な内容のBlogではなくあくませ個人の日記・雑感なので今後もそんなにアクセス数は増えない気がします。

佐奈田堂さんもソネブロでしたよね。2006年から稼働して500万超えですか。あの光栄軒の記事はアクセス数が凄いのでは?

2010年の10月から2012年12月までがⅠ
引き続いて2014年12月までがⅡ
現在までがⅢです。最初から有料にしてたらよかったですね。
現役中にⅣいくかどうかは微妙です。
by 船山史家 (2018-06-28 07:49) 

佐奈田堂

はい、私のところのblog記事は、光栄軒と牛丼キング関連のアクセスがやたら多いです(;´∀`)
タイムリーな話題じゃない方が永年的に集客(?)がありますね
インターネットという記憶の宝庫の中の、一つの過去の記録なので、何かの拍子に物凄く見られたりします
昨今の自分のblogの例では、千葉県いすみ市の古戦場の跡(発坂峠)が心霊スポットとしてTVに取り上げられたらしく、その関連でその日記が物凄いアクセスになりました
ちなみにソネブロのアクセス解析ツールですが、1~2時間内ににウン万とかアクセスが集中すると、たまにその日一日のデータが壊れて見れなくなります。。
by 佐奈田堂 (2018-06-28 09:45) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
牛丼ネタ結構お好きですよね。私は吉野家の牛丼がいちばん好きです。でも吉野家って牛丼以外にもヘンな開拓メニューが幾つかありますが、あれには食指がわかないです。
すき家の鰻牛を食べたことがありますがあれも私はイマイチでした。口の中で鰻と牛肉のタレが喧嘩しちゃったというか。鰻は鰻だけで、牛肉は牛肉だけで食べるもんだな~と思いました。
1~2時間以内にウン万アクセスは私のとこではちょっとありえないですね。世間様が注目するほどのネタもないですし。ひっかけで敢えてタイトルを意識して変えたりしてますので。
発坂峠の戦いは知らなかったです。峠道は細いから、上を抑えて迎撃する方が有利だと思いますが、間道があるとまた展開が変わりますよね。
魚民キッズルーム見ましたよ。なかなかのイケメンであらせられます。私より髪の密度が濃いです。
by 船山史家 (2018-06-28 15:19) 

佐奈田堂

あぁ牛丼、、一人暮らしが長かったせいか、こんなビンボー飯が染みついちゃってまして、たまに行くとドカッと食べてしまします(;´∀`)
ちなみにイケメンとは私のことですか!?:(;゙゚'ω゚'):
お世辞でもありがとうございますwww
実はあの顔でスーツに金バッジで出かけると、皆に「闇金の人」と思われます(;'∀')
by 佐奈田堂 (2018-06-29 18:51) 

船山史家

佐奈田堂さんこんばんは。
ええ、ちょっと私から見て、信じられない量をお食べになってるな~と驚いています。そんなに太ってもいないし。消化パワーがズバ抜けているのと新陳代謝がいいのでしょうか。
もちろんイケメンとは佐奈田堂さんのことです。マイクの持ち方もカッコいい。
でも闇金の人・・・ですか?
私は患者宅にお届けに行った際に新聞の勧誘員に間違われたぐらいですが。
他は羽田空港の国内便で金属探知無しなのにボディチェックに引っ掛かったぐらいかな。ちょっとこっちに来て下さいって。
一応は採用面接もすることあるし、社内面談も多い職掌なのですよ。
by 船山史家 (2018-06-29 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。