So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

崎陽軒の630円弁当 [グルメ]

最近ランチネタが続いていますが今日は弁当です。
崎陽軒のピラフ680円。一見してボリュームが足りないです。
ピラフ1.jpg
これは上州の新人歓迎会の翌日の昼に買ったものです。
前夜、ジャン妻と椿町へ流れて軽く飲み直したのですが、翌朝起きたら何だか胃の調子が悪くて。どうも飲み過ぎたらしい。アタマは痛くないのに胃に来た。アタマか胃か通常は弱い方に来るのです。
ジャン妻は平気でさして美味くもないルートインの朝食バイキングに向かったたが私は止めといた。中外胃腸薬を飲んだ。
湘南新宿ラインが渋谷駅の線路切り替え作業でその区間だけ運休だったので、高崎~上越新幹線~東京~東海道線~横浜辺りにきたらやっと胃が持ち直して腹が減ってきたのだが、既にジャン妻はルートインで済ませている。自分だけどうしようか。11時前なので何処も飲食店は営ってないし、ジャン妻だけ先に帰して自分だけ外食するわけにもいかず。最寄席の崎陽軒の売店で、幕の内や定番は重たいので、ボリューム少ないのはないかな~と物色してみたのです。
ピラフ2.jpg
開けて失笑しました。唐揚げ1個は定番もそうだからいいけど、その下にスパゲティが数本だけ折りたたむように敷かれてシウマイはたったの2個・・・まぁそんなものかね。
真っ赤なパブリカ、スーパーのお惣菜のようなポテサラがスプーンで1回すくえる程度の申し訳程度にベチョンと置いてあった。
ピラフ3.jpg
ピラフ6.jpg
ピラフ7.jpg
困ったことに箸が無いのです。薄っぺらのミニスプーンが付いてたけど箸は付いて無いのです。このスプーンで惣菜をすくって口に運べってか。
先っちょがフォークみたいにギザギザになってはいるからこれでブッ刺して口に運べということらしい。たいして種類も量も無いから箸の必要性を重視しなかったとみた。
ピラフ8.jpg
この時は家で食べたので家のMy箸を使いましたよ。冷えて固まったピラフが妙に重たくて、My箸でよそたらゴソッと塊でリフトアップできた。
ピラフ10.jpg
ピラフ11.jpg
ピラフ12.jpg
ピラフ13.jpg
食べてるうちに首を傾げるようになった。冷えてるのは仕方がない。でも何だか味が薄いのである。
ピラフは普通は薄味だってか。それはわかるが何で普通より薄く感じるのだろう。
そうかそうか。たった2個とはいえ醬油をタラしたシウマイの濃い味に負けちゃっているのです。最後の方は普通のご飯でおかずを食べてるのとそう変わらなくなった。
傍らからジャン妻も「少しちょーだい」つまみ喰いした。ルートインでしっかり食べたんでしょ。唯でさえボリューム不足なのが余計に減るじゃないか。本人は「ああ、こういう味なんだ」というカオをしとったが、美味しいとも何とも言ってなかった。
このピラフのネタはお蔵入りになりかけてたのですが。
どうせならネタにすべく同系列を試食してみようと。横浜チャーハンです。
チャ1.jpg
チャ2.jpg
これも何だかオカシイぞ。ピラフは飯が固まっていたのにチャーハンはポロポロ滑り落ちるんです。スプーンですくい難いの。
それでいて箱の内壁にべっとりくっついている。それを削ぎ落す作業にも追われた。
チャ4.jpg
チャ6.jpg
このチャーハン、詰まっているのはパラパラ系で、内壁にこびりついているのはしっとり系??
でもやっぱり味が薄いですな。それは私が日頃から街角中華で味が濃くて塩気の強いチャーハンばかり食べているからだね。
チャ3.jpg
チャ5.jpg
ピリ辛ですが何だこれは?鶏か豚かようワカランが肉の塊だった。
このチャーハンと次のは会社の小会議室に籠って中から鍵をロックして喰ったのです。社では自分のデスクでは喰えない空気なのもあるが、周囲に見られたら何を言われるか。間違いなく必ず言われるのが「それで足りるの?」実際足りないです。女性の食べる量といっていい。

朝ごはん1.jpg
もうひとつある。この朝ごはんは横浜だけのものだろうか。
シウマイ1個、甘塩シャケ、しいたけ、ニンジン、青物、甘い玉子焼き。
たいしたことない。でも梅干が生なのは特筆ものです!!
朝ごはん2.jpg
朝ごはん3.jpg
ピラフもチャーハンもできたてだったら美味しいだろう。これは弁当なのだから。
でも如何に定番シウマイ弁当の8つに分けられたあのご飯の塊が食べやすいかがよ~くわかった。
朝ごはん4.jpg
やはり崎陽軒はこれだよこれ!!
肴1.jpg
崎陽軒.jpg
でもはっきり言ってどれもショボいですよね。これらALL630円ですから。
吉野家は牛丼がいちばん美味しいのと同じで、崎陽軒も定番とシウマイ弁当がいちばん美味しいのだ。
コメント(6) 

コメント 6

yossy

船山史家さん、おはようございます。
お弁当の3連荘。とても興味深く拝見いたしました。
崎陽軒のこの3連荘は、初めて見ました~。私はシュウマイ弁当しか知らなくて、、、、、。とっても面白いのですが、ピラフにしてもチャーハンにしてもお弁当ってどうなんですかね。
昔、息子の弁当に妻君が、焼飯を入れているのを見て、「こんなの冷えたらおいしくないのでは?」と言ったら、「〇〇君は、結構気に入ってるよ!」と、反撃を食らったのを覚えてます~。
私は、冷ご飯は大好きなのですが、焼飯の冷えたのは、抵抗があります。なんだか油がご飯に吸収されて、まずいのです~。
でも、ちゃんとしたメーカーが、商品化したのですから問題ないのでしょうね。気になったのが、味が薄いのが大変気になりました~。いたまないのかな~って、、、、、。
でも新発見でした~。それでも、やはりシュウマイ弁当を私は選びます~
(*^^)v

by yossy (2018-06-20 08:41) 

モノノフ

崎陽軒の焼売はこちら関西ではあまり馴染みが無いですね、大阪になら弁当を買える支店も有るのかな?
私が一度だけ食べたことがあるのは、その昔横浜に住んでた姉が崎陽軒の冷凍の焼売を送ってくれたからです。
ところが過熱の仕方が悪かったのか(レンジでチン)臭くて食感も悪くて残念な味(^_^;)
あれってやっぱり湯煎するか蒸すかした方が良かったのかなぁ(^_^;)
by モノノフ (2018-06-20 10:35) 

佐奈田堂

こ、これを全部一気に食べたのですか?そんなワケないですよねw
であればこれは高尚な「検証作業」ですね!
私もそんなのばっかやってしまっており、ここ最近は、蘇った『魚民』を検証しておりますwww
月~木は終日中生が199円!そして値段を考えるとミラクルに旨い料理が色々と・・
しかも生ビールのグラスがしっかり冷凍されており、更にとびきりの旨さにビックリしておりまして、これがマグレか今のブレることのない仕様なのか、とかwwwww
by 佐奈田堂 (2018-06-20 16:55) 

船山史家

yossyさんおはようございます。
夜が明けてきました。こんな早い時間帯に起きてます。
>油がご飯に吸収されて・・・
それはありましたね。特にチャーハンの方が。熱いから美味しいのであって冷えたのはちょっと。白いご飯なら冷えてても「これは弁当なんだから」と納得できるのですが。
本文中には書きませんでしたが、シウマイ弁当に入っている鶏唐揚げ、タケノコ煮、マグロ煮、これらは東京駅の崎陽軒BARでも小皿で出されますが、それ以外のお惣菜はショボいです。何でパブリカが入っているのかワカラン。ポテサラも合わないです。
今回取り上げたのはいずれもボリューム不足。これで630円だからいい値段してますよ。でも意外と高齢者が購入しているんですよね。最後の方の写真、定番のシウマイ弁当がイチバン美味しいですがこれらはボリュームがそこそこあるので、少食の方に向いてるとは思います。
あ、それと前に取り上げたことがありますが、崎陽軒は賞味期限に厳しいのです。それも時間帯で指定されます。
前に「何時までに召し上がりますか?」と詰問調で言われてムッとしたことああります。「崎陽軒に怒った話」これが妙にアクセス数が多くて。(笑)
by 船山史家 (2018-06-22 04:48) 

船山史家

モノノフさんおはようございます。
崎陽軒は大阪和歌山では見たことがありません。大阪に営業所があるようですが売ってるのかどうか。新大阪駅でも見たことない気がします。
モノノフ姉さんが送ってくれたのは冷凍というか真空パックですよね。私は食べたことないのです。どうやって食べるのかも知らないです。(湯煎?)だって地元で生のシウマイを売ってる売店がそこらじゅうにあるので(笑)。地元人で真空パックを買って食べる人っていないんじゃないかなぁ。
崎陽軒の定番のシウマイは豚肉とホタテです。北海道のホタテ養殖場が台風の影響を受けて出荷量が減り、値が高騰したという理由で値上したのですが、ホタテの供給量が安定しても値下げしませんね。ポテチのカルビーと一緒です。メーカーってそういうものなんですよね。
まぁ機会があれば生を食べてみてください。前にコメントいただいた過去記事「崎陽軒に怒った話」の売店で購入しました。あの時のオバちゃんまだいますよ。(笑)
by 船山史家 (2018-06-22 04:49) 

船山史家

佐奈田堂さんおはようございます。
この3つを一度に食べた訳じゃないのですが・・・正直言いますと後半の2つ、チャーハンとハマ(横浜)の朝ごはんは2つ購入して昼に食べました。最初にチャーハン、その後で朝ごはんを。初回のピラフでボリューム不足なのがわかっていたので。
199円の生ビールって魚民でしたか。魚民かどうか忘れましたが、社のFAXにチラシが送られてくる時があるのです。早い時間帯で生ビールが安いチラシです。値段は199円だったかも。でもウチの上層部がそういうチェーン店に集団で繰り出すのですよ。TOP自らですよ。FAXが送られてくるということはその中の誰かが名刺でも渡したんでしょうね。
私はチェーン居酒屋のカテゴリは無かったです。どこかでバカにしてるのかも知れませんが、そんなに美味しいのですか。グラスも冷えてると。では検証したらどこかでUpお願いしま~す。
あ、お庭、キレイに仕上がってきましたね。
by 船山史家 (2018-06-22 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。