So-net無料ブログ作成

サイクルトレイン再び乗車 [鉄路と風景]

JR前橋駅北口のけやき通り沿いにある某行政へ申請を済ませ、そこから歩いてもうひとつの前橋駅、上毛電鉄の中央前橋駅へ向かいます。
中央前橋駅.jpg
両前橋駅は徒歩で10分ほど離れています。
これは帰途に利用した前橋駅と中央前橋駅を結ぶシャトルバス。途中停留所に停まることないピストン輸送。
木製の椅子はクッションがなくて固い。ケツが痛くなるんだよね。
連絡バス.jpg
ケツが痛い.jpg
改札からホームに入ったところ。
Suicaには対応していません。券売機で購入するキップです。
発車を待つ1.jpg
上毛電鉄乗車旅は2回目です。前回は2014年の初秋に膳城他を見に行ったんだった。車内に自転車を持ち込んでるのを見て驚愕したものですよ。
中央前橋駅に2両編成の折り返し電車が着いて、20人ほどの乗客が下りてきた。うち2人が車内に持ち込んだ自転車を押して改札外へ出ていく。
サイクル1.jpg
サイクル2.jpg
発車を待つ1.jpg
出発を待つ700型2両編成。
東急車輛製造で作られた京王電鉄井の頭線のお古で、こちらに譲渡された中古車両です。
車体は旧くてもボディ塗装はハデです。大年増の女性が白昼に無理してゴテゴテに化粧(塗装)した感がある。
発車を待つ2.jpg
上毛電鉄には8本が在籍していますが、この時間帯は1時間に2本、朝の通勤通学時間帯でも1時間に3本です。8セットだと1時間に2本くらいしかダイヤ組めないでしょうな。
上信電鉄は富岡製糸場の世界遺産登録で多少は儲けたのか新型車両を導入したけど、上毛電鉄沿線にはこれといった目玉がないので後塵を拝してる感がある。
車内ガラ空き~往路.jpg
9:45発の西桐生行が動き出した。
車体がギシギシゴトゴト鳴る。でも上信電鉄ほど横揺れしない。
車内は老人客ばかり・・・でもなくて、「おや?」と目を見張る美女がいたりする。それだけ総客数が少ないから目立つということですよ。
病院と併設された心臓血管センター駅・・・(人間の内臓が2つも使われた駅名)で、後方車輌から4人もの美女が下り立ったぞ。
大胡駅1.jpg
大胡駅2.jpg
大胡駅です。大胡をダイゴと読む人がいますがオオゴと読みます。
駅舎は登録有形文化財&県近代化遺産。
併設されている車両検査庫も登録有形文化財&県近代化遺産。
その車両検査庫は、駅ホームからだと遠くて全体像が把握し難い。
駅舎もいい雰囲気を醸し出していますが、有形文化財&近代化遺産という観点で眺めても価値がよくわからない。
ライバル上信電鉄の吉井駅舎や上州一ノ宮駅舎だって文化財だと思うのだが・・・。・・・さっきからイチイチ上信電鉄と比較してますが別に他意はないよ。
車両基地.jpg
何だろこの模型電車は?
模型1.jpg
模型2.jpg
イルミ群馬なび.jpg
駅北側の法面側に展開したLED電球のイルミネーションイベントらしい。
チョコレート色の模型車両はデハ101・・・らしいです。(私は車量製造番号に疎いので。)
雨や風に打たれて傷まないのだろうか。
大胡駅は無人駅かと思いきや女性職員がいました。地元のボランティアかも知れない。
帰りの電車もチェック。やはり1時間に2本。
大胡駅舎内2.jpg
ここから目的地への位置関係や距離もだいたい把握しているので駅から歩こうとしたら、何とタクシーが1台待っておった。駅ロータリーに面してタクシー会社があるのです。
無駄な体力を使わず温存しようと思い直した。タクシーのボディを軽くノックしたら運ちゃんは通信機で何やら指示を受けておる。
「あ、すみません、もう1台来ますから」
「もう1台?」
私はひとりだけだぞ。
「今、ちょうど送迎の連絡が来ちゃったんですよ。すぐ1台来ますので」と言ってる間もなく駅前にあるタクシー社務所からもう1台のタクシーがロータリーを時計回りにグルンと走ってきた。
無線で指示を受けた運ちゃんは後から来た運ちゃんに、
「〇〇さん宅って、どこそこをの角だっけか?」
「いんや(違うの意)、〇〇の辺りの角っこを曲がってすぐだよ」
同僚同士の会話の後で乗車。のんびりしたものである。
「お待たせしました」
「大胡城の駐車場まで行ってくれ」
「大胡城の駐車場ね」
大胡城へ向かう.jpg
そこへ至るまで飲食店が1軒も見当たらなかった。
コンビニもない。そういう事態を見越して水を用意してきた。
寂れた市街地を抜けて川に沿って走り、いきなり左折して急坂を上がり、1台分の四角いトンネルを勢いよく抜けたら視界が広がり、そこが駐車場兼二の郭だった。
「1時間くらいしたら、ここ(駐車場)か近隣の寺で呼ぶから」
タクシーは下っていった。
大胡城1.jpg
二の郭には老人がひとりでゴルフの稽古をしとった。私にジロリと一瞥をくれたので私も視線を返したら、そっぽ向いて二の郭の端っこにいっちゃった。
雑草もなくキレイに刈り払われているので練習場にしてるのでしょうな。外部から稽古をじゃましに来た闖入者と思ったに違いない。
村上弘明さんが殺陣してたのはどこだろうか。(続く)
コメント(0)