So-net無料ブログ作成

今年は7連休半 [居酒屋]

4月半ばまでオーバーワークでイライラ、プッツンして残高照会を放置、上司の責任問題にまで発展して「アタシの進退?好きに処分しなよ」と開き直り、しまいに自部署の部下の女性の態度や、他部署の女性の態度までキレまくったジャン妻でしたが。(アタシはキレてない。極めて冷静よ。ジャン妻談)
抱えていた山のような?業務をようやくクリアして、もうしばらくは時間外勤務は無くなるであろうということで18時ジャストに来ました。
18時過ぎ.jpg
お品書き.jpg
最初の膳.jpg
これはタケノコが余ったんじゃないかい?
もう旬を過ぎる頃合い。マスターは信州の出身なので実家から大量に送って来たんだと思います。
「これって原価タダでしょ」って言ったら否定しなかったモン。
余ったタケノコ.jpg
豚そぼろとゴルゴンゾーラチーズのコロッケ。
コロッケ1.jpg
コロッケ2.jpg
ジャン妻はこの日昼を抜いたので炒飯なんぞを久々にオーダーしてみた。パラパラ系です。
チャ1.jpg
チャ2.jpg
子持ちシシャモの胡麻まぶし串揚げ。
ジャン妻はシシャモが大好き。でもこれはちょっとやり過ぎじゃないかなぁ。歯と歯の間にゴマが挟まっちゃうよ。
シシャモフライ1.jpg
シシャモフライ2.jpg
ジャン妻は炒飯食べてもまだ腹が足りないらしく、グランドメニューから焼きそばなんぞをオーダーしてみる。炭水化物炭水化物。
焼きそば1.jpg
焼きそば2.jpg
焼きそば3.jpg
焼きそば4.jpg
焼きそば5.jpg
焼きそば6.jpg
この店を去って現在は北鎌倉で修養を積んでいるKさんの後任の男性が、お試しで出してくれたかき揚げ。カラッとして美味しい。
かき揚げ1.jpg
かき揚げ2.jpg
マスター自ら丁寧に焼き上げるダシ巻き玉子。
タマゴ1.jpg
タマゴ2.jpg
何故かアジ刺身。
アジ1.jpg
アジ2.jpg
で、毎年お決まりの質問をします。
「今年のGWはいつからいつまで休むんです?」
マスターは「その話題ですか・・・」というカオをした。
「(5月の)2日まで営って、8、9まで休もうかと・・・もう絶対今日それを言われるってわかってましたよぉ」
「3、4、5、6、7、8、9か・・・。7連休なら例年よりは短いな」
「でも・・・2日の夜・・・休みます・・・」
「なぬっ」
「2日のランチまでで・・・終了です」
この店は年末年始、GW、8月のお盆、かなり長く連休するんです。普段(土)(日)(祭)休日なのにですよ。
ビジネス街、官庁街だから仕方がないのだが。それにしても多い。
昨年の11月初旬も、小池知事が豊洲移転を延期したから、というような取って付けた理由を楯に休んだからね。
群馬八幡の託児居酒屋でこの話をしたら、
「飲食店でそんなに休む店って普通有りえないっス」
ワ3.jpg
で、今年は7.5連休ね。
「ああそう。こないだ北鎌倉のKさんの店で彼お客に言ってたですよ。自分が前にいた都内の店は年末年始とGWとお盆と毎回10連休近く休み店だったんですよねって」
「Kったらそんなことを。Kだってウチにいた時はしっかり一緒に休んでたじゃないぃ」
ママは目を剥いた。
お品書き1.jpg
そしてGW前最終日。
前の週に電話して、「1日2名入れるかい」と持ちかけたら、さすがに谷間なので空いてるという。
「どうでイヤミを言いに行きたいだけでしょ」(ジャン妻)
「気分よく休ませてあげないとな」
「・・・」
「電話に出たのママだけどさ。後でマスターが、『え、〇〇さん来るの今日?また休みのイヤミ言われるよぉ、予約断ればよかったのに』って言ってるさ」
「そういう人たちじゃないわよっ」
ポテサラ1.jpg
ベーコンとゴルゴンゾーラチーズのポテサラ。
ここまでコッテリベットリしたポテサラを他に知らないよ。
ポテサラ2.jpgポテサラ3.jpg

マグロレアカツ1.jpg
マグロレアカツ和風タルタルソース。
タルタル解禁です。ピクルスが混ざっていた。
「絶対これオーダーすると思った」(ママ)
タルタルソースはカツの下に隠れています。さすがに小皿にドンと盛るのような悪戯はしなくなったみたいです。
マグロレアカツ2.jpg
マグロレアカツ3.jpg

定番のフワフワさつま揚げ。ヘンな模様のお皿だな。
さつま揚げ1.jpg
さつま揚げ2.jpg
さつま揚げ3.jpg

サーピク1.jpg
炙りサーモンと自家製ピクルス。
「酸っぱいんだけどこれ」
「あ、ゴメン、あなたこういうの苦手かも」
苦手というか無理。何年一緒にいるんだコラ。殆ど酢の物といっていい。頬がツーンとする。
サーピク2.jpg

かき揚げ1.jpg
新タマネギと紅ショウガのかき揚げ。
ジャン妻は揚げ物の連続オーダーに難色を示したが、最近家でちっとも揚げ物をしないじゃないかと責めて強引にオーダーしてやった。
かき揚げ2.jpg
かき揚げ3.jpg
ヒラメ昆布締めと蕪の浅漬け。
GW前の余りかけたヒラメの在庫処分であろう。
浅漬け1.jpg
浅漬け2.jpg
「今日私らの予約ホントは受けたくなかったんでしょ。しまったまたイヤミ言われる、断りゃよかった~って」
「そ、そんなことないっスよっ」
「心はもう成田だもんね」
「いやぁ・・・」
GW前.jpg
今頃は何処にいるのだろうか。
今の時点ではまだ日本に戻ってないと思います。
コメント(0)