So-net無料ブログ作成
検索選択

彷徨い [風景]

羅漢町。5年前に1年間住んだ町。
旧中山道に面して、酒場とマンションと区画整理された新しい住宅が混在する静かな街だった。
羅漢町.jpg
住んでたマンション隣のお寿司屋さん。
寿司屋1.jpg
このデカい寿司屋は外観が焼津のどんた久にそっくりである。
でも1回だけのご縁で終わった。私は寿司屋に食指が湧かない人なのです。だって寿司しかないじゃん。(そんなことないのかな。)
http://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-12
どうもこれが旧中山道らしい。
旧中山道.jpg
このワインバーになる前の店主の料理が秀逸で、この街に長くいたいと思うようになった。
バーになってからは入ったことがない。
今はワインバー1.jpg
今はワインバー2.jpg
その店主は場所を変えて同じ界隈の一画に新規OPENしている。
まだまだ味も腕も落ちていなかった。伝説は健在のようである。
盛況のようで.jpg
2つの店の位置関係はこう。
ご近所1.jpg
ジャン妻が「ボケママの店」と呼ぶ天然ママの居酒屋はマンションの1階奥にある。
月輪.jpg
6000円のお会計で1万円札を1枚渡したら、五千円札1枚と千円札1枚を渡されたことがある。
5600円のお会計で10000円と600円を渡したら5400円の釣銭を戻そうとしたり。
「よくあれで商売やってる。絶対お客に会透けられてる」(ジャン妻)
でも都落ち気分で塞いでいた私を癒してくれた。お客さんがいい人ばかりでしたね。
いい街だと思い直し去りがたくなった。
2つの店の位置関係はこうです。
ご近所2.jpg
3店舗の位置関係はこう。
ご近所3.jpg
繁華街でなく、閑静な住宅地でご近所どうしなのです。

店主は声の大きいラガーマン。お客のオーダーが自分の声に負けてしまいオーダーオチがよくあった焼き鳥屋。オーダー確認して洩れてるのがわかった時だけ済まなそうに身体とお声が小さくなる。
具が殆ど無いドロッドロのソース焼きそばが絶品だった。この店のおかげで私の中で脳内革命が起き、焼きそばの概念が変わったのである。
結.jpg

通り2.jpg
この通りにレンタル会議室があってよく利用した。
青く光る看板に名前が変わる前の不動産屋さんから羅漢町のマンションを紹介されたんじゃなかったかなぁ。
担当者から「1年で解約したりされないですよね」って聞かれ、賃貸交渉に長けるジャン妻がその時期は「それはないと思います」と答えている。
でもきっかり1年で去ることになってしまった。

銀座中央アーケードや柳川町とは別に、私はこの通りが高崎西口でもっともアブない通りだと思っている。
中途半端に人がいるのからである。
一度、アヤしいドラッグをヤッている若者の群を見たことがある。
通り1.jpg
通り4.jpg
彷徨い1.jpg

通り3.jpg
羅漢町の西、田町。
CoCo壱隣にあった浜潮が突然閉店してしまった。
今年の2月半ばに新店舗がOPENした。
浜潮の跡1.jpg
浜潮の跡2.jpg
浜潮の跡3.jpg
お任せコースだけのようですね。
まぁその方が気楽な場合もあるけどね。
浜潮の跡4.jpg
浜潮の店主、女性スタッフの消息は今日まで聞かない。
おそらく同じ空の下にいる筈。元気でいて欲しい。
彷徨い2.jpg
この店も大事な店だったな。
串カツ、ピザ、大根のステーキ、パスタ。
日本酒は全くといっていいほど置いてないです。
亮さん.jpg
「酒悦七には行ってるんですか?」(ラのロ、店主)
「今年はまだ行ってないんですよ」
ラのロ店主は、酒悦七の店主は俺が教えたんだ~といふ。ホントかなぁ。
七.jpg
上州を去る前夜に歌いまくった店。
歓迎会が送別会になった不思議な夜だった。
歌った店.jpg
これは寿司懐石らしいが、未訪のまま終わったね。
この店は未訪.jpg
お世話になった魚屋さん。
覗いたら店主も女将さんもまだまだ元気そうだった。いきなり去ってごめんね。
魚屋さん.jpg
ASLIの近くも毎日のように歩いたのだが、店内の画面をカラオケと勘違いして素通りだった。
ご縁ができたのは上州を去ってからのこと。
店内は俗世から離れた不思議な空間です。
A1.jpg
住んでたマンションの前にあったうさぎCafeは椿町に移転した。
現在は保育園が建っている。
うさぎCAFEの跡地.jpg
さらばうさぎCafe.jpg
この交差点を右に曲がった細くて暗い路地に現在のうさこの店がある。
彷徨い3.jpg
あ、閉まってやんの。
まさか廃業しちゃったかと思ったらそうではなく、(水)(木)連休にしたらしい。
休みかよ.jpg
上州の定宿ですが、どうも最近スタッフの質が落ちた。特に男性。
最近質が落ちた.jpg
今年になって、ノーネクタイ、無精髭、ノーネームプレートで接客されたので、
「髭ぐらい剃れよっ」
ウチの社員はそういうの御法度なので叱りつけちゃったですよ。失礼だってね。
明日明後日とお世話になるけど改善されてなかたら怒るよ。
コメント(0)