So-net無料ブログ作成
検索選択

ASLIETE? [BAR]

A1.jpg
ASLIはBARです。
お酒を楽しむところ。大人の休憩所です。
写真は2回分です。
「今日は何処へ行かれたんですか?」
「群馬八幡」
「群馬八幡ですか」
「高崎入りしたのは遅かったので、そのまんま電車で行っちゃった」
ここへ来るまでにタクシーで本町で下りてうさぎに歩いて行ったら閉まってたんですよ。
休みかよ.jpg
後で調べたら(水)(木)連休にしたらしい。
A3.jpg
ちょっとASLIさんから逸れますが。
この日、高碕駅に下りてコンコースからモントレーに入り、そこのエスカレーターを下りてイオンの工事現場前に出たらひとりのご婦人がいて、禁煙運動だか受動喫煙廃止だかの署名活動をしていたんですよ。
「ご署名お願いします」って迫られちゃった。
普段ならやんわり手を出してお断り辞退するんだけど、私は歩み寄ってご婦人と二~三話したんです。
「私は地元の人じゃないよ」
1年だけ住んで住民税まで支払ったけど。
「地元の方でなくても構いませんお願いします」
署名用紙を見たら白紙の真っ白け。誰ひとり記入してなかった。
「貸しなよ」
「ありがとうございますっ」
サラサラサラっと書いて手渡しながら、
「私も煙草は吸わないし煙は嫌いだが、こういう運動が叶ったら高崎の小さい飲食店や飲み屋は軒並み潰れるんじゃない?」
「???」
「総論では賛同するけどそこまで考えたことあります?客が郊外へ流れっちまうじゃない」
「・・・」
「せっかく頑張ってんのにシャッター商店になっちまうよ」
「あ、ハイ、ハイ、でも、ご協力ありがとうございます」
ご婦人はめんどくさいことを言う男に声をかけちゃたな~と内心で後悔したかも知れない。
個人情報だから取扱いに注意してくれよな」と言い置いてその場を立ち去ったのですが、署名しながらアタマに浮かんだのは、七、梅ふく、ラのロ、月輪、灯屋、克。。。
そしてASLI!!
それらを完全禁煙にしたらタイヘン。営っていけなくならないか。
A4.jpg
おつまみ.jpg
A5.jpg
飲食店が原則禁煙という政府の対策・方針は厚労省の健康増進法改正案ですが、受動喫煙対策を東京五輪を目標に定めている。今や何でも五輪五輪です。
時事ドットコムニュースから。
「居酒屋や焼き鳥屋は酒類を提供する一方、家族連れや外国人観光客も多く訪れる為・・・レストランやラーメン店などと同様に、喫煙室の設置も可能な屋内全面禁煙が必要と判断した・・・」
何だかようワカラン。
「小さいバーやスナックなどを規制の対象外としたことについては、いろいろな意見を踏まえて、未成年の利用が考えにくい。受動喫煙への影響は限定的であると判断した」
床面積30m2以下の小規模な居酒屋、飲食店、バー、スナックは例外になるんでしたっけ?でも例外ばかりだと根幹がオカしくなりかねないのでそれも方向転換するかもしれない。
健康云々の方策を完全否定しませんが、今後どうなるのだろう。法令化されたら東京都に限らず全国にお触れが出るのでは?
ここ高崎にも触れられるだろうか。
ASLI3.jpg
ASLI4.jpg
居酒屋や焼き鳥屋に家族連れがいるのを見かける時があります。
そりゃ主婦層だって最初っから主婦じゃないんだし、たまには居酒屋に行きたくなる気持ちも理解できますが、そういう場に子供さんを連れてくのはどうなんだろう。受動喫煙ありきになっちゃいますよね。
ASLIのようなBARやスナックへ家族連れや子供連れが入るのは確かに考え難い。成人ならそこへ行くかどうかは自己判断、自己責任じゃダメなの?完全禁煙のBARというのはちょっと考えにくいよね。
東京神奈川では全面禁煙の店も増えた。私の知る店でも数店が「お煙草は外で」になった。
高碕でもCoCo壱の隣で営っていた浜潮という店が何があったのかいきなりクローズしてもう1年近くになるけど、後釜に入った佐藤というお店は店内全面禁煙だそうです。潔いくらい。
東京は人が多く高崎は人が少ない。だから喫煙マナー云々という啓発は高崎では聞いたことも見たこともないですね。
手先に煙草を持ったまま、腕を前後に振って歩いてる人もいるからね。
ASLI5.jpg
そんなに禁煙にしたいなら煙草自体を禁止にするか、売らなきゃいいのにって思うのは極論かな。
幾ら国の財源とはいえさ。売っといて「吸うな」ってのもねぇ。
お前はどっち派なんだって?私は吸ってもいいけど喫煙マナーをちゃんとして欲しいと思うのですよ。特に屋外での喫煙マナーをもっともっと取り上げるべき。
都内の条例で路上喫煙禁なのに普通に吸って歩いてる人っているからね。取り締まろうとする姿勢も見えないし。
マナー云々を謳うより、罰則設けて手っ取り早く規制した方が早いんだろうね。全面禁煙になったら家族連れ子供連れで居酒屋に行く風潮がアタリマエになったりして。
個人で、ひとりで飲むオジさん族は隅っこに追いやられるかも知れない。
ASLI6.jpg
休日の夕方、ジャン妻がショウ旦那の記事を一気見していた。
「よく飲むわねぇ」「よく食べる人ねぇ」を連発しとったが、ASLIの記事を見て、
「高いわね」
「???」
「ASLIってこんなに高いの?アナタもこんなに高いの?」
何を言っとるか。
「ショウ旦那はその日のおススメを飲んでるんじゃないか。レアものだったり、堀だしものだったり、やっと入荷したものだったり」
「アナタもそうなの?」
「私はねぇ・・・」
私は日本酒の知識も疎いですが洋酒にも疎くて、マスターとショウ旦那の会話を聞いた時もチンプンカンプンだった。
このBARで洋酒談義すらできないのです。基本はマスターのお任せなのですが「どういうのにします?」と聞かれて「優しいヤツ」「尖がってないヤツ」「安らぎ系」抽象的なお願いをして出して貰ってます。あまり強くないので。
「それで通じるの?」
「まぁ何となくね・・・」
「・・・」
A2.jpg
コメント(2)