So-net無料ブログ作成
検索選択

繋ぎの記事~カロリー計算 [グルメ]

この写真、現在でも営っているかどうか確認していないのですが、高崎駅西口から大通りを北に向かって歩いたところにある三富士という食堂のラーカツセットです。味噌ラーメンにカツ丼(やや小さいですが)高カロリーの組み合わせ。
味噌ラーメンと小カツ丼.jpg
夏場には冷やし中華とカツ丼なんてのもありました。
冷やし中華と小カツ丼.jpg
カツ丼は、卵あり、無しと、2バージョンでした。
お品書き2.jpg
お品書き3.jpg
お品書き.jpg
こういう野蛮な組み合わせは群馬や地方都市にしかないと思ってましたが。
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-11-09
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-05-15
地元にあったのです。
赤暖簾.jpg
店内1.jpg掲示物.jpg
ラーカツ.jpg
もしかしたらやや小ぶりのカツ丼かも知れないけど、1列に載らなかったカツ、ロース肉は、丼の再度に半月状態に置かれていたから1枚のロース肉でしょう。
カツ1.jpg
カツ2.jpg
ラー12.jpg
ラー13.jpg
ウチの社に栄養士さんもいます。
「ラーメンとカツ丼、同時に喰ったらどんだけのカロリーなんだろ?」
「そういうものがあるんですか?」
「・・・」
「そういうものを普段食べてるんですか?」
マジメに言われたので質問したのを後悔したよ。
「群馬にあったんだよ。あってアタリマエのようにセットになってたね」
「へぇそうなんですか。凄いカロリーですね。ええっと・・・簡単ですよ。ラーメン500Kcal、カツ丼が1000Kcalぐらいだから、1500Kcalですかねぇ」
そんなにあんのか?
計算もしないで即答されたから、デフォルトでそう覚えてるんだろうね。
「もっとも〇〇さんの場合はカロリー計算より塩分の方が・・・」
コイツうるさくなってきた。ええっと、1500という数字がカロリー多めなのは何となくわかりますけど。カツ丼の内訳は、
ごはん350Kcal
豚ロース肉250Kcal(これがヒレ肉だと半分以下になるそうです)
サラダ油130Kcal
卵75Kcal
パン粉30Kcal
小麦粉10Kcal(メリケン粉とは言わなくなったのかな。)
味醂15Kcal
卵(これは溶き卵、衣です)15Kcal
醬油10Kcal
タマネギ10Kcal
砂糖8Kcal
カツオ出汁2Kcal
コショウと塩は殆どゼロで、これらが合わさって900Kcalだって。
カツ3.jpg

ではラーメンの場足。(鶏ガラスープをベースにしたオーソドックスな醬油ラーメン。)
麺340Kkacl
醬油22Kcal
ガラスープ60Kcal
チャーシュー35Kkcal(アタリマエだが、チャーシューメンだと枚数分増えます。)
メンマ19Kcal(これもトッピング次第。)
ネギ2Kcal
海苔2Kcal
茹でたもやし6Kcal
これらをまとめておよそ500Kcalだと。
900Kcalプラス500Kcalで合計1400Kcalか。大人、成人の1日あたりのカロリー摂取量が1800Kcal~2200Kcal前後だというから、このセットだともうギリギリですね。(性別や年齢、運動量にもよります。)
ラー14.jpg

私も2年前の夏から減量していっとき8Kgほど落ちたが、そこから上がって現在はMAXの時から6kg減で維持しています。
目標体重を定めて25か30を乗算する計算式があります。仮に60Kgなら、60Kg×25=1500Kcal×30=1800Kcal
これに身長を絡めると厳しくなる。身長の2乗×22=理想体重だから、それに25か35を乗算する。先日の検診でもほぼ問題なかったので私はそこまでするつもりはない。
1日のカロリー消費を考えてみたのですが、A・デスクワーク、B・立ち仕事や営業、C・1日に1時間でいいから軽い運動をする人、D・1日に1時間か2時間激しい運動をする人や建設業、宅配業に分けられ、私は100%デスクワークではないく、いいとこBなんです。
Bだと40代で2000Kcalを少しきる程度で、カツ丼&ラーメンだとかなりシビアになった。夕食を減らすしかない。
(旅人の惑星さんは毎日走っておられるからDだと思いますよ。)

栄養士の資格を持つ女性社員は私に向かってカロリーより塩分がどうこう言ってたけど、醬油ラーメン5.5g、カツ丼4.4g、計10gだから、日本人の1日あたりの平均塩分摂取量男性11g、女性9.4gだったかな。いっちゃてますね。
スープを残せば多少は減るだろう。

「ラーメンに半炒飯のセット食べる?」
「う~んそういうのは滅多に食べない。白いご飯なら。大将(本牧)の組み合わせは好きだけど」(ジャン妻)
「じゃぁラーメンにカツ丼は?」
「カツ丼??話にならない」
「小さいのでも?」
「要らない。カツ丼なら蕎麦だよ。蕎麦には合うし」
よくあるランチのセットのことか。
カツ&そば.jpg
カツ.jpg
そば.jpg
そば2.jpg
私はジャン妻にインタビューしながらその場で記事にしようとキー入力している。
「そういう時は小さいカツ丼?」
「カツ丼が普通で蕎麦が小さいなら」
「逆じゃないんだ」
「蕎麦だけだとアタシは食べないんでどうしてもご飯ものがいい。だからセットでないとイヤ。うん??アタシにいろいろ聞きながら何をカタカタ打ってるのよっ?」
ざるそばのカロリーは350Kcalくらい。塩分はギリギリ5g以下と見たが如何でしょう?
そば&丼は珍しくも何ともないです。
やはりこうでなくちゃ。クセになりそうです。
ラーカツ.jpg

ぐんまちゃんがお出迎え.jpg
さて、明日から上州編スタート予定です。
昨年の8月に1ヶ月分の記事をまるまる上州編に費やしたら夏場の他ネタが旬を過ぎてしまったので「もうシリーズ化するのを避けます」みたいな宣言をしたのですが。
記事にもUp時(ドキ)というものがあるのです。ストック記事を1ヶ月も放置しておくと対象の店がクローズしちゃったり、登場人物が辞めてしまったりする。最悪お蔵入りになってしまったりするのです。
今年になってから1記事も上州編をUpしてないうちに1月2月と上州ネタが貯まってしまった。このままだと春になってしまうので吐き出します。
日本の真ん中.jpg
コメント(2)