So-net無料ブログ作成

和が家の監視下 [居酒屋]

高崎市泊、定宿前のバス停にいます。
5月から群馬バスのダイヤが改正されました。
高崎駅前バス停、ホテルの向かいはあら町銀行前バス停から群馬八幡方面のバスも本数が少し減ったようです。(1本/1時間程度)
19:01発が19:31発になる。30分のロスは大きい。
この時は4月で、ダイヤ改正の告知が貼ってあったのですが。
バス停.jpg
フォントが見難い!!
老眼のせいで?時刻が読めないのです。
夕方だから?翌朝チェックアウト後に見たら何とか読めましたが、夕刻から夜にかけては全く見えないですね。
バス1.jpg
バス2.jpg
バス3.jpg
バス4.jpg
車内は爺さん婆さんばかり。
この連中があんな小さいフォントを読めるわけない。私が読めないんだから。
剣崎バス停で下りる際、運ちゃんに言いましたよ。
「あら町から乗ったから・・・360円だよな。(チャリン、小銭を入れる音)ダイヤ変わるんだって?バス停に貼ってあった時刻表は字が小さ過ぎて読めねぇよ。あんな小せぇ字を読める年寄りはいねぇよ」
「あ・・・そうですか。すみませぇ~ん。。。」
その後で改訂したかどうか知らないけど。多分そのまんまだったんだろうね。
店1.jpg
今週の月曜、急遽群馬出張が決まったとほぼ同時にママからCメールをいただいた。
その内容は、
「こんにちは。ハチビキのいいのと白エビが入りました。ご来店お待ちしております。でも急には無理ですよねぇ」
ハチビキ?
白いエビ?
ハチビキ(赤サバ)は刺身、白エビはかき揚げに違いない。
行くの無理ですよねどころか今週行くんだけど。
タイミングが絶妙過ぎる。過去にも何故か私がそっちに行くタイミングが見えるかのように、行く直前にこういうCメールが来るので。
私をどっからか監視していないか?
隠しカメラか盗聴器でも仕掛けられていないか?
「私の頭上にドローンでも飛ばしてるだろ?」
「アハハハ(笑)、バレました?(笑)」
旅人の惑星さんにもお誘いがいったそうだが大会前なので自重したそうです。
店2.jpg
暖簾.jpg
白エビとタマネギのかき揚げか。ざる蕎麦と併せたら美味かろうな。
「じゃぁかき揚げ、チクワ、ざる蕎麦」
「いきなりざる蕎麦いきます?」
「もしかしてお昼抜いたとか?」
「抜いてないけどちゃんと食べてない」
「そんなにお忙しいんですか?」
「忙しかったら群馬には来ないですよ」
店内.jpg
静かな店内。
今日は託児居酒屋ではないな。
最初の膳.jpg
おとおし.jpg
かき揚げ1.jpg
かき揚げ2.jpg
かき揚げ3.jpg
チクワ.jpg
チクワとかき揚げ.jpg
桜海老より上品で美味しい。カラッと揚がって胃にもたれない。揚げ物だけは上手だなこの店は。
蕎麦もまぁまぁ。市販の乾麺だろうけどさ。汁が甘しょっぱくて美味しい。
ざる蕎麦1.jpg
ざる蕎麦2.jpg
ざる蕎麦3.jpg
「市内に美味しいお蕎麦屋さんがあるのにぃ。ウチなんかのお蕎麦ですみませんねぇ」
「いいんだよこれで」
私は蕎麦専門店とイマイチ相性が悪い人生を送っている。自分でも美味し蕎麦が出されてもよくわからないので、そこらで売ってる乾麺で充分なのかも。
ざる蕎麦4.jpg
この店では洒落たBGMなんかないので、TVでは歌謡番組が流れていた。
それも青い山脈とか、YMCAとか、健全な?歌ばかり。
「歌いますっ?」(ママ)
「歌わないですよっ」
ざる蕎麦5.jpg
お腹が落ち着いた~。
では船尾瀧をじっくり飲みますかね。肴(魚)はハチビキ。
ハチビキ(葉血引)、赤サバとも。サバとは違います。身は赤くてマグロに見えなくもないが、味は白身です。味は脂ののったムツのような。
ハチビキ1.jpg
ハチビキ2.jpg
外見が赤く、さばいた身も血まみれに見えるので敬遠されて流通に乗り難いとか。
私は釣りしないけど釣り人の中でも外道扱いされたりするそうです。外見だけで判断されて可哀そうな魚。美味しいのに。
スーパーで売ってても主婦層は敬遠するかも知れない。
前に食べた時。http://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2016-12-17
「東京でも何処かで食べたって仰ってましたよね」
よう覚えとるな。都内で食べた時です。http://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2016-12-27
都内で出されてもハチビキなんて知ってる人はあまりいないと思う。まさか群馬八幡で食べたことがあると言っても信じて貰えないかも知れない。
流通に乗らない、外道扱い、ということは仕入れが安いに違いない。
蛍烏賊1.jpg
蛍烏賊。
「ちゃんと目玉を取ってあるね」
「モチロンです」
よくぞ言ってくれたとばかりに胸を張る店主。
蛍烏賊2.jpg
西京焼1.jpg
西京焼2.jpg
交わした会話は、
群馬の気候のこと。
最近の若者のこと。
口の利き方、注意の仕方。
ボヤキ、ボヤかれたり。
他愛もないネタで2時間弱過ごしました。
帰りのタク.jpg
「私の頭上にドローンを飛ばさないでくれる?」
「今、格納庫にしまってあります」
「どんなドローン?店の名前が書かれた垂れ幕が下がって空を飛んでるとか」
「笑」
後日、私の誕生日にもCメールが来たので、
「何で知ってるんです?」
「〇〇さん(私のこと)のことなら何でもわかっちゃうんです」
「さてはドローン飛ばすだけでなく私の個人情報をスキャニング?厨房の奥にスーパーコンピューターがあるんでしょ。あ、私はカード持ってないか」
どうも私はこの店の監視下にあるようである。
コメント(2) 

コメント 2

ショウ

ジャンさん、おはようございます

あれ~天麩羅は受け付けないのでは~(笑
ハチビキは縁がないですね~大体、行けないタイミングで入荷しましたって来ますから
と言う事は、私の上にはドローンは居ませんね
by ショウ (2017-05-18 07:37) 

船山史家

ショウさんおはようございます。
ざる蕎麦の気分だったのと、この店の天ぷらはカラッと揚がってるので。。。
厨房の奥にカーテンで仕切ってある一画があるでしょう。ドローンはそこに格納されているようです。
まぁ大将とママとウマが合う店ではありますね。
by 船山史家 (2017-05-19 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。