So-net無料ブログ作成

スパムステーキの夜 [居酒屋]

ジャン妻は前月の締め作業で帰宅が遅いのですが、5月の時期は彼女だけ多忙なのではなく、珍しく、珍しく、ホントに珍しく、私まで多忙になった。春の新卒入社数に併せて案件が膨大に増えるのです。
この日の私は神奈川県内で17時前にUpして、いつもだったら上大岡辺りに飲みに行くのに、東京本社に帰社したのですよ。そこで改めて翌日のデスクワークを始めた。
帰社したらジャン妻もいて、「あら?戻って来たの?珍しいわね?」という表情。
こっちのデスクワークも片付かない。21時過ぎて、
「キリがいいんだけど」
「じゃぁこっちも電源落とすワ」
店1.jpg
電話を乗り継いで今週2連チャンで行った店。
2夜連続で行くような店じゃないけど。メンタル的に明るい気分じゃない時に相応しい店なのだ。何故かというと、店の灯や雰囲気が薄暗いから。こちらも気兼ねなく暗く険しい表情でいられる。
以下、第1夜の写真。
憮然1-1.jpg
店内1.jpg
最初の膳1.jpg
おとおし1.jpg
スパム1-1.jpg
メニューも見ないでオーダーしたこの店の名物、スパムステーキ
スパム1-2.jpg
スパム1-3.jpg

生ハムとアスパラチーズの揚げ春巻
春巻.jpg
ベビーホタテのワイン蒸し。(ガーリック)
ベビーホタテ1.jpg
ベビーホタテ2.jpg
春キャベツと新玉ネギのコンビーフ炒め。
春キャベコンビーフ1.jpg
油でテラテラ光るキャベツ。芯もしっかりと入っている。
春キャベコンビーフ2.jpg
春キャベコンビーフ3.jpg
ここで交わされた会話?
ジャン妻の部署で抱えてる諸問題や、私が外出で不在中の不穏な社の空気ですよ。
「上大岡へ行こうって気にならなかったの?」
ならなかったのである。3月~4月半ばのジャン妻多忙期、私は上大岡、新子安、北鎌倉とかでひとり飲みして暮らしたが、同じ会社でワイフが毎日残業なのに、自分だけ明るいうちから飲むのに、自己嫌悪までいかないまでも疑問符が付いたのだ。

会計して出ながらマスターに、
「明日もお世話になるかも・・・」
私自身が抱える業務のボリュームを考えてそう言った。
「ちょっと!!」
「何だかそうなりそうな気がする・・・」
「是非座日お待ちしております!!」←頭を丸めたマスター。
そしたらホントに2連チャンになったのである。翌日、また私は神奈川県中部で16時半にあがり、帰宅しないで東京本社に戻って再出社した。
そこでまたカタカタとデスクワーク。

2回目の今夜は21:30になろうとしていた。
「ラストオーダー大丈夫かな・・・」
「まだ大丈夫だって。でも何も2夜連続で同じ店に行かなくても・・・」
店に闖入するジャン妻である。
入店するジャン妻.jpg
店内2.jpg
憮然2-1.jpg
最初の膳2.jpg
おとおし2.jpg
「生2つ、それとスパムステーキいれといてくれる?」
「スパムとランチョンミートとはどう違うんだ?」
「同じよ」
「いつも買いに行く酒スーパーに置いてあったよね」
「でも飼わないよ。塩分が。。。」
スパム2-1.jpg
スパム2-2.jpg
「アナタ(ジャン妻)この店のランチに来たことがあるんだけ?」
「うん。和風ハンバーグ定食・・・だったかな。マグロの漬けがついてとろろか温泉玉子が選べるんだよね」
「スパムステーキ定食はないのか?」
「確かに美味しいけどさぁ。家じゃ買わないよ。塩気が強いし。
トマト.jpg
トマト!!
創作料理酒場で何でこんなつまんないものを注文するか。
「トマト好きなのよ」
家でも、「何かもう一品ない?」、「トマトならあるわよ」、これが繰り返されるのでいっときトマトを見るのがイヤになったことがある。
何も家で食べてるものを居酒屋で注文しなくても・・・。おっ!!固い。歯応えがある。スーパーで山積みされて売ってるグニャングニャンのトマトじゃなくてしっかりしています。
焼きそば1.jpg
焼きそば2.jpg

焼きそば。店の中が暗いのであまり美味しく見えないですが。
自分で自分の顔を見た訳ではないですが、たぶん私はユーウツそうなカオ、表情をしているハズ。それをこの店の薄暗い雰囲気が消してくれる。
ポテサラ。魚肉ソーセージ入り。
ポテサラ.jpg
焼酎のオンザロックで味わおうと取り置きしておいたスパムと焼きそば。
スパム2-3&焼きそば.jpg
大山鶏のタタキ。
大山鶏1.jpg
大山鶏2.jpg
オンザロック.jpg
交わされた会話?
相変わらずジャン妻の部署での動きや、私が外出で不在中の不穏な社の空気ですよ。
店2.jpg
「明日はさすがにないかな・・・」
「是非明日もお待ちしており・・・」
明日明後日は静岡へ出張なんだよ。
MUKOKUSEKIというやっつけチックな謳い文句には惹かれないですが、入ってみると意外と(失礼)マトモでしっかりした店ですよ。
ただ、オーダーする料理の見極めがポイントかも。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。