So-net無料ブログ作成

河より低いBAR [BAR]

交差点.jpg
単なる通過点ですが、平日に5〇歳の誕生日を迎えてしまった。
誕生日そのものはぜんぜん嬉しくないけど、ジャン妻が外で御馳走してくれるといふ。
「上大岡とか大船とかじゃなくてね」
「じゃぁカーヴは?」
「いくいく」
主役は私ではないのか?
カーヴ1.jpgカーヴ2.jpg
カーヴ3.jpg
行ったら混んでいた。この時間帯にしては。
19時半なのに。BARはもっともっと遅い時間に混むものじゃないの?
入口右に先客2人。
右手では先客3人が居酒屋モードで快気炎。
左では3人客がTVで野球観戦中。横浜ベイスターズVS・・・対戦チームは?
どっちがリードしているのか。私はプロ野球も高校野球も見ない人なので地元ベイスターズもよう知らんのです。関内駅で流れるベイスターズ応援歌(熱き星たちよ)がウルサく思う時すらあるからね。
居酒屋、ダイニングBAR、野球観戦BAR、何でもありの様相を呈していた。その中でSさんはひとりで頑張る。ドリンク、調理のプライオリティーをUp、TALKは控えめ。
野球観戦.jpg正面.jpg
フードボード.jpg
普段着?.jpg
でも、店を出る時に「お時間かかってすみませんでした」のように言われたがそうでもなかったのだ。今まででいちばん出すのが早かったんじゃないかな。
そこそこ混んでるからだと思う。空いてるとエンジンかからないからね。空いてる時はグラスが空くと「次何になさいますか?」、「お替りは?」って声掛けるそうだが、今日みたいな状態だと、「すみませぇん」って声がかからない限りいい意味で放置して他のこと(調理とか)をするそうである。
もうひとりいれば楽は楽なんだろうけど。ひとりで営るのに慣れちゃったかな。
ビール1.jpg
ビール2.jpg
チーズ焼1.jpg
Sさんの作る料理をB級グルメと呼んだら、「そんな失礼なことを言うんじゃありません」(ジャン妻)
「これだけたくさんバターを使わないと家でも美味しくないのはわかるけどさ」
「だったら家でもバターたくさん使いなさいよ」
「何か抵抗あるんだよねぇ」
それだからパサパサのチーズ焼しかできないんだよ。
チーズ焼2.jpg
チーズ焼3.jpg

イベリコ1.jpg
イベリコ2.jpg
このイベリコ豚ソーセージは定番になったか。
日頃、ナイフとフォークに慣れていないのでジャン妻に切り刻んで貰った。
イベリコ豚ソーセージ&野菜の解体ショー。
イベリコ3.jpg
イベリコ4.jpg
イベリコ5.jpg
イベリコ6.jpg
イベリコ7.jpg
イベリコ8.jpg
イベリコ9.jpg

ピザ1.jpg
ピザ2.jpgピザ3.jpg
ピザ4.jpg
チークラ2.jpg

チーズとクラッカー。
「ブルーチーズ系でも大丈夫でしたっけ?」
「この人(私のこと)何でも大丈夫」
出されたチーズに添えられたクラッカーはLevain(ルヴァン)
「このニンジンみたいなイロしたチーズは何だ?」
私はチーズの種類にも疎く、プロセスチーズ、ナチュラルチーズ、チェダーチーズ、ゴーダチーズ、全くわからない。
チークラ3~ナッツも.jpgチークラ4.jpg

しばらくしたら先客3組がいなくなり、私らだけに。
「早い時間帯に儲かってよかったね」(ジャン妻)
嬉しい誤算だったに違いない。今宵は早仕舞いかも。
ガラガラ1.jpgガラガラ2.jpg
散らかった状態.jpg
「ワインなら底なしでしたっけ?」
「白ワインだけならね」
他のものが混ざると沈没するけどね。
酔わない私に業を煮やしたSさんは、スコッチ系のボトルをデンと置いて、並々とついでくれた。。
「エルドラド?」(ジャン妻)
ELDORADO(黄金郷)のことか。よくスペルを見なさいよ。EDRADOUR、エドラダワーです。
スコットランドでいちばん小さい蒸溜所だそうです。
酒瓶の数々.jpg
エドラドア?.jpg
濃っ!!.jpg
濃いねぇ。
殆どストレートではないか。ガブ飲みしてしまった。これが効いたね。
カーヴ4.jpg
「河より低いBARって何からとったの?」
「河より低い街・・・だよ」
「???」
「JAYWALKの曲名」

あれから何度か書いた手紙は 多分読まれはしなかっただろう
頼ったことなど一度もないけど 誉められた筈もない
最後の言葉も何も残さず 誰も呼ばずに独りで逝ったと知らされた俺が
ここに来たのを喜んでくれるかい
ここに生まれた 河より低い街で
俺が生まれたその時あいつ はしゃいだらしい

「ああ、あの歌・・・」
「歌詞と全然関係ないけどな。ASLIのマスターも、あの横浜のBAR、いいですね。河より低い・・・でしたっけ?って・・・」
コメント(4) 

コメント 4

スコッチ

ジャンさん、こんばんは!
「香雅」いかがでしたか?
以前は「橙」の場所で、営業していました!
2年ほど前?に、現在の場所に移転しました。
市内ではなかなかの繁盛店ですね。
個人的には好みのお店です!
今回で、上州北部への出張も一段落でしょうか?
機会がありましたら、プライベートでも再訪してみてはいかがでしょうか?
何もない所ですけどね…(笑)
by スコッチ (2017-04-30 18:03) 

船山史家

スコッチさんこんにちは。もうすぐこんばんはかな。
香雅、カジュアルでキレイなお店ですね。街角中華の趣じゃないです。入っていきなりハーレーがデンと鎮座していました。客層はALL女性で野郎は私ひとりだけでしたよ。
辛い系が出てたような。スーラーとか。
でもどうUpしようか困ってます。ラーメンはまぁいいのですがプラス200円の小炒飯が何だかなぁでして。(おわかりですよね。)
渋川は今回でひと段落しましたが、6月までにもう1回来ることになります。
プライベートで渋川に来れるか微妙ですねぇ(笑)
前橋日帰りの時に渋川までランチの為だけに足を伸ばしたことが2回ありますけどね。
三国海道沿いの、ハングリー、てっぺん、が気になるのですが。
by 船山史家 (2017-04-30 18:29) 

スコッチ

ジャンさん、こんばんは!
「香雅」ランチの炒飯ですね~
+200円なので仕方ないのかと…(笑)
「てっぺん」は行った事はないのですが、「はんぐりー」はイマイチ…
あくまで個人的感想ですが…
ご参考までに。
by スコッチ (2017-04-30 20:10) 

船山史家

スコッチさんこんばんは。
何が言いたいかおわかりですね。まぁプラス200円ですから。
渋谷に兆楽という朝から営ってる街角中華があるのですが。
http://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2016-04-14
この店はランチ前の10:30~炒飯を大ザルに炒めて仮置きしておいて、注文が入ったらまた火を通して炒めるんです。
香雅さん、セットのプラス200円炒飯でなくてグランドメニュー1人前の炒飯だったらどうするんでしょうね。(ニヤリ)
by 船山史家 (2017-04-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。