So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとりで新子安 [居酒屋]

日頃優柔不断な人でないつもりですが。
京急新子安駅ホームで私は迷っている。
子安駅.jpg
ジャン妻は昨夜から名古屋出張で今日遅く帰ってきます。
なのに自分はこんな早い時間帯から呑んだくれていいのか。
昨夜も上大岡でそんな憂鬱な気分になった。桜が開花する時期はダメで、4月なのに5月病?
そういうのは異動、転勤、ひとり暮らし、新しい環境に適応できないからかかるもの。私の場合は全くそういうのがないのに。
決して窓際ではないし、侮られてもいないのだが。。。
こういう時はアルコールに頼らない方がいいそうですね。別の症状を呼び起こす可能性があるんだって。(依存症?)
市民酒場1.jpg
ここへ来るまでの午後4時前に横浜市内の某現場に赴いたら、アポ相手が私が指定した大事なモノを忘れていて後日に出直しになった。
「そっちへ行く」って言ってあるんだから事前に連絡くれりゃぁいいのに。
時刻は4時過ぎ。本社へ戻るか。帰宅するか。
飲んでやれ、という気にはなった。
そこからがまた決まらない。
上大岡は昨夜行ったし。
新規開拓にはまだ時間が早いし。
京急新子安駅にいますが、川崎まで行って丸大ホールに行こうかと思ったり。
でも丸大ホールより子安の諸星の方がお客のマナーがいいなと考えなおしたり。
ここでまた本社に戻ろうかと思ったり。
踏切1.jpg
17時開店前で、ネタ拾いにここから徒歩500mの踏切寺へ取材に行こうかなぁと思って店の前を通ったら、店主が暖簾を掲げたとこだった。
私の社は変形時間労働制で16時で上がっても月内に補填すればいいのです。まだ月初、幾らでも調整効きます。自分に言い訳して店の暖簾を潜った私が一番客かと思いきや、既に8人も先客がいた。
まだ明るい.jpg
町田があるけど.jpg
ロングカウンターテーブルの奥、TV下に会社関係のグループ客6人!!
こんな早い時間から飲んでるのか仕事はどうしたんだいと自分のことを棚に上げてそう思った。
この店は4人テーブル席がか3つか4つあるが、グループ客はいいとこ4人までで、6人纏まっているのは珍しい。店内で待ち合わせはNGだと思います。早い時間帯に全員揃って入店しないと6人は難しい。
店内1.jpg
店内2.jpg
他、1人客が2人、それからパラパラと一人客が入って来た。高齢者のお客ばかりである。そりゃそうです。現役世代はまだ働いている時間帯なんだから。
お馴染さんで一人で来られたお客は長大カウンターの奥のTVが見れる一画を6人グループが占拠しているのを見て「それってありか?」怪訝な眼差しだった。
ビール.jpg
鶏の唐揚げ、鶏肉より衣の方が厚いの。肉の旨味よりも衣の食感を味わうタイプ。
唐揚1.jpg
唐揚2.jpg
焼きそば1.jpg
焼きそば2.jpg
中華屋ではない、屋台でもない、居酒屋の焼きそば。最初に言った焼きそばが出るの遅れたので、小さいビールを追加するハメになった。
焼きそば4~ビール追加.jpg
青海苔は要りません。紅生姜も要らないな。
野菜だけを先に摘まんで、炭水化物だけにしていただく。これが美味いのです。
焼きそば3.jpg
焼きそば5.jpg
シウマイ。崎陽軒の真空パックシウマイのような味です。
シウマイ1.jpg
シウマイ2.jpg
ヌルヌルのマカロニサラダ。
サラダ・・・というか、殆どマカロニ100%
マカロニ1.jpg
マカロニ2.jpg
熱燗に移行しています。
やはり今どきの子は熱燗を知らないんようで、ベテラン女性がサポートに付いてきた。
「鯨刺身を・・・ニンニクでなくて生姜でお願いできないかな」
「ハイ。生姜で」
クジラ1.jpg
クジラ2.jpg
盗み撮りしてごめんなさい。
ズームしないで撮ったこの距離感を伝えたかったのです。
狭いだけにマナーがヨロシイのです。
近過ぎる距離.jpg
うん?
何かヘンだぞ?
熱燗の2杯目で動悸がしてきたんです。
私は軽い期外収縮を持っている。心拍のタイミングがズレるのです。軽い不整脈といっていい。
心臓がビクンと鳴って、喉奥から何か吹き上がるようにコホッと咳き込むのです。
かかりつけのエロ女医は「期外収縮は放っておいて大丈夫よ」と言っている。それが続くと気分が悪いので原因を調べて見たら、自律神経、睡眠武装、疲労、ストレス、そして。。。
アルコールの飲み過ぎ!!
「これらのリスクを避けるように心がけてください」なんて書いてあった。
寝不足(Blogのせいで朝早く起きる)と早い時間帯のアルコールがいけないのかもしれない。
期外収縮が止まらないので2杯で止めといた。
市民酒場2.jpg
踏切3.jpg
踏切4.jpg
JR根岸線は混むので京急各停に乗ったら寝てしまい、起きたら上大岡。
乗り換えた市営地下鉄でもまた寝てしまった。
起きて地上に出てもまだ明るい。
帰宅して風呂に入って炬燵(隠居所)でグダグダしてた。まだ期外収縮が収まらない。酔って風呂に入ったのもいけないのか。
そのまま仮眠してしまった。
ジャン妻が帰宅したのは23時頃。
今日、ジャン妻の部署で課員が緊急招集され、当人(ジャン妻)不在のまま彼女のミスに関して欠席裁判?のようになったのを本人はまだ知らない。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。