So-net無料ブログ作成
検索選択

カオスな海老名駅 [コラム雑記帳]

何処も桜が満開な昨日のこと。
満開1.jpg
満開2.jpg
満開3.jpg
相鉄(相模鉄道)下り線が終点海老名駅に近づくと、車内を乗客が先頭車両へゾロゾロ歩いて行くのは日常の光景。
海老名駅は改札が先頭車両の先にあるからです。線路はそこで行き止まり。乗り換え乗客は改札を出たらそのままエスカレーターか階段で上がって小田急線の橋梁改札か、JR相模線に向かって延々歩く動線になっている。
または左に逸れてロータリーかビナウォークへ向かうか。
構内図1.jpg
構内図2.jpg
いきなり月曜日、私は本社出を無視して家から厚木市へ直行しようとしたら、市営地下鉄最寄駅の案内版で、小田急線で人身事故が発生したのを知った。
ただ、事故発生は早朝なので、運行開始もダイヤ乱れとなっていた。動いてはいるらしい。
市営地下鉄の終点湘南台駅で小田急江ノ島線各停に乗り換え、大和駅で十字クロスしている相鉄線に乗り換え、海老名駅を経て本厚木駅に向かおうとしたのだが。
そこから先、相鉄線の動きがオカしくなった。大和駅を出て相模大塚駅までは普通に動いたのだが、その次のさがみ野駅で動かなくなった。
「6:42分頃に発生致しました小田急線の人身事故の振替輸送の影響によりこの先電車が詰まっております。当駅で時間調整を行います。お客様にはお急ぎのところ電車が遅れまして申し訳ございません」の車内アナウンスが数回繰り返される。
やがて電車は動き出したが、次のかしわ台駅でまた止まり、そこでは長くかかった。またまた、「小田急線の人身事故の振替輸送の影響によりこの先電車が詰まっております。当駅で時間調整を行います。お客様にはお急ぎのところ電車が遅れまして申し訳ございません・・・」の常套アナウンスが繰り返される。
なかなか動かない。
この先、詰まっている?
海老名駅の構造のせいである。海老名駅は行き止まり駅で、駅構内に入ってしまうと待避線がない。
(かしわ台駅のすぐ先にある相模国分信号所から、JR相模線の厚木駅までの間を連絡する単線があるが、そこは駅ではなく保有車両の留置線だから論外。)

同じようなアナウンスが繰り返される。
「繰り返しお知らせ致します。今朝がた起きました小田急線の人身事故により相鉄線は振り替え輸送を実施しておりますが・・・」
小田急線小田急線と他社(※)のせいにするのは勝手だが、人の所為にしているようで繰り返し聞かされると聞き苦しくなってきた。
それより何故この電車は海老名方面へ動かないのか。あとひと駅なのに。
そしたら白状するかのようなアナウンス。
「海老名駅がお客様の混雑により電車が動けない状態になっております・・・」
「海老名駅がお客様の混雑により上り電車が発車できない状態になっております・・・」
電車が動けない状態?
発車できない状態?
お客様の混雑?客のせいにするなよ。
見てると確かに反対側の上り電車も動いていないようである。
海老名駅は前述のようにドン詰まりの閉塞駅なので、上り電車が折り返して発車しないと後続の下り電車が入線できない。だったらさっさと上り電車が発車すりゃあいい。それができない状態とはどんな状態なのか。
海老名駅で乗客が線路に下りたか。
まさか暴徒化したか。日本人はそこまでしないが、ホーム上が大混雑で、動き出そうとする車両と接触する可能性があるからだろうか。
そしたら1本上り電車がきた。
満員かと思えばガラ空きだった。何か腑に落ちない。

20分かそこらかかってようやく動き出した。そしたら国分信号所の辺りで「海老名駅では大変混雑が予想されます。あらかじめご了承・・・」、ご了承だか御承知くださいだったと思うが、さっきかしわ台に来た上り電車はガラガラで混雑しとらんかったじゃないか。
海老名駅が近づくと乗客が先頭車両に向かって歩いていく。
下り電車は海老名駅の1番線に入線した。反対側2番線には上り電車が停まっていたが見たら乗客は殆ど乗っていない。空いてる。
だったら何でさっさと発車しないのか。私は車内アナウンスで言うところのホーム混雑は緩和されたか、過ぎ去ったのかと甘く考えてホームに下りたら。。。
カオス1.jpg
群衆が海老名駅の改札を埋めつくしている。
私とともに下り電車で来て下りた乗客の大群が上り電車に乗り換えんと改札に入ろうとする乗客を堰き止めていた。「海老名駅がお客様の混雑により電車が動けない状態になっております」、「上り電車が発車できない状態になっております・・・」はこういうことだったのである。

だけど出なきゃならない。このままホームにいてもしょうがない。出ようと最後尾に並んだら、「本日に限りまして、自動改札にSUICA等をタッチせずにそのままお通りください。お客様のご協力をよろしくお願い致します」と言うのである。
私は若い駅員をフン掴まえた。
「SUICAタッチしないで出たら、次に乗り換える際にエラーが出るよな?」
「・・・ええっと・・・」
「この後小田急線に乗り換える時にさ」
「ハイ。入る際にそう言っていただけますか?」
そう言うって?何をどう言えばいい?
「言っていただいたら、相鉄の乗車した情報が消えますので・・・」
ということはここまでは無料?
無賃乗車公認ということか。
バカらしくなった。多少の運賃が無料(タダ)になってもそれは経費であって私の懐ではないし、小田急の改札で「相鉄でSUICAタッチしないで出ろって言われたんだけど・・・」???それを言うが為の行列が並んでたらまたそこで時間を取られるじゃないか。
要するに相鉄は無料(タダ)でもいいから早くこのカオス状態を何とかしたいんだな。
「自動改札にSUICA等をタッチせずにそのままお通りください」が繰り返し流れているが、私が駅員から聞き出した内容、「乗り換える際に言って、ここまでの記録を消してください」の説明はなかったようです。

下り電車の群衆がなかなか動かない。
歩みは遅い。国会の野党牛歩戦略より遅くそろりそろりと動いてるような。膠着してるような。
そのうちまたヘンなアナウンスが流れた。「改札を出られるお客様はなるべく中央をお歩きください。お乗りになられるお客様がホームに入れません」というのである。
上り電車はガラ空きのまま2番線に停車している。そしたら大群衆の左右の脇から、上り電車に乗らんとする乗客が1列でちょろちょろホームに入って脱兎の如く走ってく客がいた。でも私も含めて改札から出ようとする群衆を300人としたら、ホームに入ってくる乗客は10人程度か。僅かにホームに入って来た乗客は桶の隙間から洩れる水のようである。
その先、小田急から相鉄に乗り換えんとする乗客のカオス状態がこれ。
カオス2.jpg
入るに入れないのである。
下車する客を中央に寄せて脇から少しずつホームに入れている。こんな迂遠なことしてたらこの渋滞はいつ解消されるのか。こちらの群集が全員改札の外へ出ない限り乗り換え乗客はホームに入ってこれないだろう。
ふと駅郊外に視線を移したら、ビナウオークへのデッキや階段には見物客がたくさんいた。写真撮ってる。TwitterやFacebookにUpするに違いない。
よくやるよな。
そういう私もこうしてBlogにUpしてますけど。

ようやく乗客の群が少しずつ動き出した。
「自動改札にSUICA等をタッチせずにそのまま・・・」のアナウンスが続いている。
乗客の多くはSUICAのタッチ部分がOFFになった改札にゆっくり吸い込まれている。この先、小田急かJR相模線の改札で「相鉄でタッチしないで出るように言われました」を自己申告して、ここまで来た運賃を無料(タダ)にして溜飲を下げるのだろう。
(ここで疑問に思ったのだが、小田急でもJRでもなく、郊外に出てバスに乗り換える際はどうするのだろう。バスの運転手が相鉄乗車分を消去できるのだろうか。)

群衆を整理している警察官も2人か3人いた。相鉄職員と組んで細いトラロープを引いて誘導している。
警察がいるだけで抑止力になるものなんだね。駅員に暴言吐いたりくってかかる乗客はいなかった。
後で見たら海老名駅前バスロータリーにパトカーが2台か3台、体調を崩した乗客がいたのか、救急車も1台停まっていた。
私も改札が手に届く距離に見えてきた。ふと見ると奇跡的にひとつだけSUICAのタッチ部分がONになった自動改札があった。そこは誰も通ろうとしない。無視されたようにそこだけ空いている。そこを通って改札出たら有料になるからだろう。大多数の人間はこれだけ遅れる、混む、歩みが遅い、イライラしている、そうなったら金払うよりは混んでも無料を選択するものなんだな。
でも私はそうじゃない。さっきも書いたがここまで来たのは移動経費で計上すればいいだけのこと。普段は人より先に前に出たりしないのだが、別に無料で出たいと思わない私はその空いた自動改札へ飛び込んで手早く改札を抜けた。音がピッって鳴った。
そしたら警察官と係員が整理しているトラロープ外に飛び出してしまったのだが、警察官の脇をスイッと抜け、トラロープを潜って駅郊外へ脱出できたのである。
この先の顛末を見物している時間的余裕はないので、遅れる旨を携帯で電話してから小田急改札に駆け込み、遅れてきた下り電車、本厚木行に乗車した。
タッチしないで相鉄改札を出た乗客は小田急改札で自己申告していた筈だが、急いでたので確認していません。

アタマ悪いな相鉄は。
ホーム1面2線でそれ以上の電車は入って来れないんだから、まず下りる乗客を全部改札の外に一気に吐き出させ、それから上り電車に乗る乗客を一気に入れりゃぁいいものをさ。
エレベーターでも電車のドアでも下りる人が優先でしょう。何故改札もそうしないのか。しなかったのか。途中で気付いたのか。
相鉄が人身事故を起こした訳ではないが、海老名駅の構造上の理由とも違う気がする。振替混雑の訓練がされていないか活かせていないのであろうよ。
相鉄は沿線住民の信頼は厚いから、小田急小田急と他の所為にしていないで、自社のマニュアル通りでこの為体(テイタラク)ならマニュアルを改善するか、スムーズにカッコよくさばいて欲しいものである。

カナコロ.jpg
今ならまだ残ってますよ。↓
https://pikarinnews.net/ebina-konzatsu
https://matome.naver.jp/odai/2149177848921697101

(※)相鉄のHPに、昨日(4月10日)の海老名駅構内混雑や遅延による挨拶文はなかった。
小田急は相鉄ホールディングスの筆頭株主でもあるので遠慮したのかも。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。