旅の途中 [鉄路と風景]

JR新幹線Maxとき315号新潟行(東京駅10:16発~高崎着11:05)、新幹線の橋上改札から在来線乗り換え改札を経て在来線ホームへ。
腹の虫が鳴った。
この時はこれから赴く渋川駅近くの飲食店情報が少なかったので、今の内にたかべんの駅そばで済まそうかな~もう何だっていいや~の心境でスタンドへ歩み寄ったら。
!!!
NREになっちゃったのねいつの間にか。
たかべんよお前もか。止~めたっと。
首都圏に氾濫している何処も同じ味のNREをここ群馬で喰わなくてもいいや。渋川駅チカで何処か探そう。何かあるだろ。それにしても時間給800円は安くないか?
群馬県のHPから。平成28年10月6日改訂された群馬県の最低賃金は759円だそうである。
思いとどまって腹の虫を押さえながら、次に来るであろうJR特急草津1号長野原草津口行11:23発を待っていたら、赤いディーゼル機関車がおっそろしくクラシックな旧型車両をこっちに向かって牽引してきた。
高崎車両センターに籍を置く旧型車両たち。
内装や座席は木製で、暖房はSLから供給される蒸気暖房。冷房はないそうです。
カタカナで車籍番号が書いてあるが、私はそういうのよくわからない。
まさか私の立ってるホームに来るのかと思いきや直前に逸れて、八高線の脇を通って1本違いの線路にゆ~っくりゆっくり停車した。
遥か向こうには新型電車の先頭車両フェイスが見える。特急草津に違いない。このイベント旧型車両に入線を譲り赤信号で停車していったようです。
私は30数年前、多感な高校生修学旅行が東北地方で、集合場所(宿泊地)に着くまでは日中のフリータイムで幾つかのグループに分かれて行動した。
おそらく今もあるリステル猪苗代に向かう当時の磐越西線のこういう旧型車両に乗って、車両に併設されていた便所を利用した記憶がある。
美しいネタで恐縮ですが。あの時代、線路にそのまま落としたんじゃなかったかな。開放式ですよ。線路上の砂利、バラストに自然に落としていたもの。
確か穴からバラストが見えてた記憶がある。「停車中は使用しないでください」というあれですよ。
私が使用した紙もそのまま落ちていましたが、現物は赤茶けたバラストの色に混じって確認できなかった。白い紙だけ後方車輌のデッキから一瞬見えたものです。
今は信金の支店長になっている友人に冷やかされた。「〇〇(私のこと)が拭いた紙だ」って。そりゃ紙使うさ。「おめぇは使わねぇのか」って返したモン。
今はそこんとこ改造されてる筈。今でも旧タイプで運用していたら環境汚染問題になるからね。
こげ茶色した5両の旧型車両たちは、前方と後方に2両の赤いディーゼル機関車に挟まれていた。前方は引っ張り、後方は押しているのだろうか。
構内を牽引してきた赤いディーゼル機関車は高崎車両センターに配属されている4両(842、888、895、897)です。旧国鉄時代からの古豪だが、貨物輸送が激減した現在は新型機関車を開発することなく部品交換の延命措置で現役生活を送っている。
私が立っている場所まで軽油のニオいがした。
彼らが牽引してきた旧型車両は何かのイベントに違いないので、ホームで所在無げに立っている職員さんに聞いたのよ。
「この旧い客車は現役なの?」
「・・・ハイ。SL列車の車両です」
やはりSLか。SLの汽笛一声は住んでた羅漢町のマンションでもよく聞こえたものです。
でもSLはいないぞ。この後DD51が牽引する水上方面へのお祭り列車に連結されるのか?今日は平日だぞ。
草津が来た。自由席車両に飛び乗った。
こないだ泊まったことあるルートイン高崎。
あ、私が住んでたマンションが見える。
乗車20分。車掌が乗車券特急券の確認に来るかな~。
白状すると、渋川駅で飛び乗った高崎方面の上り特急草津自由席で、高崎に着くまでのおよそ20分、結局社内検札は来なかったことがある。乗車券だけで来てしまった。
その時はそのままスルーして新幹線乗り換え改札に入ったのですが、今回は渋川駅改札でちゃんと自己申告しましたよ。
駅構内で「特急ご利用のお客様は毎札までお申し出ください」ってしっかりアナウンスしとったからね。
特急券だけで510円でした。これは捨てちゃったので社内精算しなかった。
日本の臍(ヘソ)渋川にまたやってきました。
渋川駅前、北に斜めに延びるメインストリートを歩く。
あ、伊藤商店が定休日でやんの。
反対側道路向こう側の中華屋さん(何故かサンマーメンがある)もシャッターが閉まっている。
さて。どうしようか。
あ、薬局の2階に喫茶店が見えるぞ。