So-net無料ブログ作成
検索選択

渋川モーニング [鉄路と風景]

朝、窓の外を見たらうっすらと。。。
朝1.jpg
朝2.jpg
やれやれ。今日は歩かなきゃならないのだ。
晴れるだろうか。とけるだろうか。
窓の外が薄明るくなり、日が昇りかけて来た頃合いです。
朝3.jpg
朝4.jpg
朝5.jpg
早く目覚めてしまった。
前夜の夕食&晩酌を19時過ぎに終えてホテルチェックインが19時半頃でいつもより寝たのが早かった。
枕元の会社携帯を見たら、ジャン妻からのメールで23時に「帰ります」日付が変わった0時に「家に着きました」午前1時頃に「おやすみなさい」。。。
何か業務上で不測の事態があったらしい。

あまり眠れなかった。
未明、起きる直前の最後の夢で、寝てる私の肩を黒い何者かが上から押さえつけて身動きできなくしてるのです。たまりかねて「ウオッ」と声を上げ、力ずくで振りほどいたら右腕が部屋の壁にぶつかり、ゴツッという鈍い音で目が覚めた。
それから眠れなくなった。

私の部屋は最上階、10階です。
眼下を上越線が走る。
1日が動き出した。
朝6.jpg
朝7.jpg
朝8.jpg
朝9.jpg
朝10.jpg
朝11.jpg
朝12.jpg
眼下に電車の走行音がするとついつい撮影してしまうんは撮り鉄の性というものか?
私、別に鶏鉄・・・じゃなかった撮り鉄じゃないですよ。どっかの裏手に鉄路が通る宿のクセ、習慣、習性かですよ。
でもその宿のように踏切の音がしないので、走行音だと思って窓辺に立ってもすぐに通り過ぎてしまうのだ。1時間に2本か3本といったところです。

撮り鉄にも飽きて、そろそろ定刻6時半。
例によって無料!!と謳う朝食バイキング会場へ。
朝6時半~ですが、定刻前に下りたら行列ができていた。私が喰い終わって出るまで並んでましたね。
出されるものは安中や藤枝とそう変わらないですな。
バターが大量に入ったスクランブルエッグ。
メシ1.jpg
これまたベーコンがたくさん。
メシ2.jpg
メンチカツと蓮根のはさみ揚げ。まるで子安の市民酒場諸星で出されるような。
夜だったらチョイスしてたかもです。
メシ3.jpg
ポトフ。好きな味ですが、ソーセージを朝に食べると胃にもたれるので野菜だけ拾いました。
ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、セロリまで入っていた。
メシ4.jpg
椀そば。ザーッと大量に茹でてバサッと置いてある。
メシ5.jpg
これは言っちゃぁ悪いけど、首都圏全域の駅でのさばっている某会社の立ち食いスタンドよりマズいです。出さない方がいい。
ルートインの朝に必ずある丸い揚げ物。
食べたことないです。マッシュポテトかな。揚げ餅かな。
メシ6.jpg
そしてサラダ、というか、生野菜は。。。
メシ7.jpg
ハム、レタス、キュウリ、モヤシ、水菜。
やっぱりキャベツが無いんだな。
メシ8.jpg
焼き魚は鮭と鯖。
藤枝や安中でもそうでしたが、ここでも生卵は無いですね。保健所の指導だろうか。夏場ならわかるけど冬ですよ。
メシ9.jpg
私以外の利用者は屈強の男性ばかりで女性ゼロ。作業員、作業服ばかり。
土木関係者や作業員が多そうなのは渋川市の土地柄でしょうか。
食べたら部屋に戻らず即座に外に出て現場に向かう方もいましたね。
会場.jpg
外1.jpg
外2.jpg
部屋に戻る。
まだ出るには時間がある。
下を走る上越線が気になって。あ、晴れてきたぞ。
朝13.jpg
朝14.jpg
朝15.jpg
朝16.jpg
おっ、左手から吾妻線が。。。
朝17.jpg
朝18.jpg
朝19.jpg
朝20.jpg
朝21.jpg
くるま社会の上州でも本数少ないとはいえ通勤電車だって走るのですよ。概ねダイヤ通りです。
ウチの社員たちは私よりも群馬の電車知らないです。昨夜駅まで送ってうれた陰の部下・草の者6号なんか、吾妻線と上信電鉄の区別がつかなかいからね。
朝22.jpg
朝23.jpg
朝24.jpg
朝25.jpg
朝26.jpg
朝27.jpg
朝28.jpg
晴れてきた。路上の雪がとけてきた。
まだ撮ってますがこれで終わりです。
部屋で最終チェックしてアポ先へ電話。「1時間早く行ってもいいですか?」
朝29.jpg
朝30.jpg
朝31.jpg
朝32.jpg
朝33.jpg
快晴.jpg
ようやく仕事モードになった私。
晴れてるけど風が冷たい。痛いくらいです。身が引き締まります。
公用圏内まで歩きました。これから今日まで私は日帰り含めて渋川に6回きています。
コメント(2) 

コメント 2

スコッチ

ジャンさんこんばんは。
宿泊場所は、国道17号沿いのルートインですね!
6回訪問されているので、僕が挙げた飲食店の場所も把握されていますね。
「橙」まだ未訪ですが、ジャンさんのポイントも高そうなので、チャレンジしてみたいと思います。
白井城址も散策済でしたか!
10年ほど前に市内に合併された地区であり、白井宿として整備されていますね。
駅から徒歩では厳しい場所ですけどね(笑)
by スコッチ (2017-03-13 17:42) 

船山史家

スコッチさんおはようございます。
だいたい把握しました。市街地から外れたロードサイドにもいい店がありますね。
橙はベタベタした店じゃないのでサラッといきました。私はグループ向き、女子会向きだと思います。
白井城の記事はこれ。
http://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2016-08-24
この時に渋川駅で初めて下車しました。延々歩いたんですよ。疲れて駅前の伊藤商店でビール飲んじゃって。これが最初の渋川グルメでしたね。この時は前振りで、来年はこの街に頻繁に来るかも知れないんだよな~だったんですよ。
過去Blogで岩櫃まで行ってますけど。
http://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/
昨日も日帰りしたのですが、あの店の上カツ丼で口の中火傷しました。
by 船山史家 (2017-03-14 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。