So-net無料ブログ作成
検索選択

ルートイン島田も朝飯無料 [グルメ]

夜のルートイン3.jpg
出張先のビジホの予約をジャン妻に頼むことが多いです。
ジャン妻は「それくらい自分でやりなさいよ」とは決して岩魚・・・じゃなかった、言わないのです。
「いつものルートイン藤枝?」
「今回は島田」
「島田?ええっと、2つあるけど」
ホテルルートイン島田は駅前と吉田ICと2つあるのです。
「電車だよね?」
ジャン妻は私がくるまで出張するのを好まない。飛ばすから心配なんだって。飛ばすったって110kmから135km程度ですよ。
「電車だから駅前・・・」
・・・の部分は、駅前に決まってんだろうが・・・ですが。
「駅前なのこれ?歩くよ」
そうなのだ。藤枝もそうですが、ルートインってぜんぜん駅前じゃないのだ。10分歩くくらいなら近い方だと思う。高崎もそう。
JR島田駅で下車して、人が歩いてない通りをトボトボ歩いてチェックイン。フロントのねーさんは黒いフレームで釣り上がったメガネをかけていて、古株の社長室秘書か、教育ママのような風貌の女性だった。
「お名前とお電話番号と・・・」
ご記入をお願いしますを最後まで言わせず、
「タヌキのカードを持ってるけど・・・」
たぬき.jpg
「あ、ポンタカードをお持ちでしたか。それならお名前だけで結構です」
ポンタ、Pontaカードです。ルートインホテルの宿泊代100円で3ポイント、加盟店で1ポント1円から使えるとか。
このタヌキのカード、まだ記事が待機中ですがルートイン渋川で作って貰った。ポイント貯めて買い物しようと思ったんじゃない。ここ2年くらいで、藤枝、安中、渋川、そしてここ島田、出張先のルートインチェックインの時に、名前、会社名、連絡先、いちいち記入するのがめんどくさくなったので、「お名前だけでいいですよ」にツラレただけです。
「館内のご説明はよろしいでしょうか?」
「いい」(要らないの意)
ところが最上階の部屋にチェックインしたら部屋の照明が点かないのである。夕方で真っ暗。ⅰ―Phoneの光で室内の壁をベタベタ触りまくってスイッチを見つけたが、カチカチ押しても全く点かない。
フロントの電話もつながらないので、仕方なく1階に下りて、フロントにいたさっきの釣り上がったメガネのねーさんとは別にいたもうひとりの優し気なねーさんに聞いた。
「部屋の電気はどうやって点けるんだ?」
「あ、ご説明なかったですか?」
「私が説明要らないって言ったんだけどさ」
「お部屋の鍵を、お風呂に入る壁のスイッチ横にこう指し込んで・・・」
くるまのエンジンキーのように回すんだと。ブレーカーのようなものである。部屋に戻ってそのとおりにしたらあっさり点いた。
旧タイプ1.jpg
そして焼津まで戻ってどんた久で夕食&晩酌を済ませ、その日の朝が早かったので眠くなり、大残業で24時前に帰宅したジャン妻からのメールを確認することもなく寝てしまった。
夜1.jpg
夜2.jpg
そして夜明け。寝るのが早かったから4:30に起きてしまった。まるでジジイである。
途中、何回かウトウトしながら撮影した風景。
夜明け1.jpg
夜明け2.jpg
朝食バイキングは6:45から。
前夜、フロントロビーでどっかの団体学生さん、アスリートの集団を目撃したので、これは混むなと思って、6:30に下に下りた。
まだOPENしていないので外を散歩してみる。
朝のルートイン.jpg
朝がきた.jpg
空気がヒンヤリする。引き締まる。
上州のように強風が吹いてないのは幸い。
夜明け3.jpg
そろそろ6:45・・・。
OPEN前に先頭に立つと飢えた狼みたいだからわざと数人後に並んだ。
飢えた者ども1.jpg
飢えた者ども2.jpg
や~れやれ。何処も同じルートインの朝ご飯ですね。
バタータップリのスクランブルエッグ。ベーコンじゃなくてサラミ。
またこれかよ.jpg
入口のボードに「おはようございます。今日のおススメは餡かけシウマイです」とあったが。
日頃、冷えたシウマイ(崎陽軒)に慣れてるせいかイマイチだった。
今朝のおすすめ.jpg
何で朝から揚げ物がこんなに。磯部揚げと・・・何だろう?
写真に撮らなかったけど、ルートインに必ずある丸い揚げものも置いてあった。
何で朝から揚げ物が.jpg
サラダも何処も同じですね。やっぱりレタスはあってもキャベツは無いんだな~。
何処も同じサラダ.jpg
朝メシ1.jpg
朝メシ2.jpg
朝メシ3.jpg
朝メシ4.jpg
味噌汁は大量に入った揚げとハウス栽培で仕入れ価格が乱高下しないもやしがたくさん入っていた。
全体的にもっともっと野菜を増やして欲しいですね。揚げ物が3種類もあっても食べないですよ。煮物の方がいいと思うのは私がトシをとったからだろうか。
トレイのお皿左端に載っている鯖味噌はやわらかくて骨も無くて食べやすく、これがいちばん美味しかったかな。
あまり好きなおかずが無かったので軽くしました。決して激マズではないですよ。スクランブルエッグ以外でオバちゃんの手作り感もあるしね。
ルートインのお惣菜飽きた。私の口が驕ったともいえる。
朝1.jpg
朝2.jpg
チェックアウト前1.jpg
チェックアウト前2.jpg
後でジャン妻にルームキーを指し込んでグルッと廻さないと室内灯が点かない話をしたら、
「何それ?」
呆れられた。
正直ビジネスホテルにそれほど高いクオリティは求めていないけど、どうもルートイン島田は旧タイプのホテルのようです。部屋もオートロックじゃないし。エアコンの風量は2つしか切り替えられないし。
でももう1箇所のルートイン島田ICは立地からいってくるまじゃないと無理。そこはホテル周囲に居酒屋が無さそう。
次回からはまた藤枝に戻ろうかと思っております。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。