So-net無料ブログ作成

Night Museum [さらの木]

夜1.jpg
夜5.jpg
夜6.jpg
夜7.jpg
夜9.jpg
夜10.jpg
夜の帳がさら周囲を覆う。
この後で、湯場の扉、引戸も完全シャットアウト。
夜11.jpg
夜3.jpg
夜2.jpg
聞えるのはお湯を注ぐ音だけ。
お湯は23時頃に止まります。朝方5時に給湯が始まります。
夜11-1.jpg

二次会2.jpg
二次会3.jpg
デザート、お握り、寝酒も兼ねた部屋での豪華絢爛な二次会です。
私はデザートは食べんかった。デザートは2皿ともジャン妻が平らげました。世間でいうところの別腹ってのはホントなんですね。
二次会4.jpg
二次会5.jpg
ポットの上にチビたペンギンがいます。塩辛の左にもチビたワン公がいるのがわかりますか?
二次会1.jpg
この2匹のマスコット。チビたワン公はカーディーラー(TOYOTA)で貰ったもの。当時はVistaでした。
チビたペンギンは横浜駅西口の何処かでキーホルダーか何かにくっついてブラ下がり売りしていたもの。商品名は確かプチペンギンだった。
今は薄汚れてますが、最初は蝶ネクタイを着けて尻尾に小さい鈴も付いてましたね。ペンギンというか、まるまる太ったチビスズメに似ていなくもない。
彼ら2匹は普段はMyCarのフロントウィンドウの手前に2匹並んで載せて前方を睨んでいる。
部屋に夜食と寝酒を囲んで来たMさんにこの2匹が見つかってしまった。
チェックアウトの見送り時に、くるまのフロントに鎮座しているのはとっくにバレているけど。
「可愛いですねこれ」(Mさん)
「ああ、これはディーラーから貰ったんですよ」
「前がVistaだったから。この2匹をくるまに置いてから無事故なんです」(ジャン妻)
「名前は何ていふの?」(Mさん)
ジャン妻はVistaかた貰ったワン公を指して、「ビー。Vistaの時に来たからビー」
次にMさんはペンギンを指した。
「この子は?」
Mさんにこの子呼ばわりされたプチペンギンは一瞬ムッとしたカオをした。
「プチです」(ジャン妻)
「ぷち?」
「プチペンギンだから」
そしたらママは人差し指でプチ公のアタマをビーッと押したんです。アタマを押されて腹から尻が潰れたプチ公はますます不機嫌な表情になった。
二次会7.jpg
「この2匹は運転の御守なんですよ」(ジャン妻)
そういえば私は自分のくるまではここ20年近く無事故です。この子らと、富士宮浅間大社のプレートを貼ってあるからかも。
だが無違反ではない。違反は2回あった。平成24年に群馬に赴任してすぐ3回交通警察に捕まったのです。群馬はやたらと交通警察が多いのですが、一時不停止、携帯、Uターン禁止です。
そしたらゴールド免許じゃなくなってしまった。
あ、違反以外に、先日の船山温泉チェックアウト時のようなアクシデントもあったな。あれくらいで済んでよかったと思わないとな。
あとは無事故なんだからまぁいいじゃないか。
二次会8.jpg
二次会3.jpg
夜13.jpg
夜12.jpg
Mさんが自室に引き上げ、寝酒をチビリチビリ飲る夜。
そのうちジャン妻は先に酔って寝てしまった。私は注ぐお湯の音を聞きながら、ひとり手酌で飲っている。
ふと見たら。。。
Mさんにひとさし指でアタマを押されたプチ公が憮然としたカオをしている。
自分は子供じゃないと言いたげである。
コメント(2) 

コメント 2

紀尾井さんでお待ちしてます、な私

さらの木編、楽しく読ませていただいております(^ω^)
ビーちゃんとプチちゃん。さらの木の夜は四人で過ごされていたのですね。読んでいて優しい気持ちになりました。
わたくし、ただいま新橋駅前ビル2号館でまったり昼下がりのお酒を楽しんでいるところです。
立呑ですから、ぐでんぐでんにはならないところで切り上げるつもりです。
by 紀尾井さんでお待ちしてます、な私 (2017-01-30 13:34) 

船山史家

新橋駅前ビル2号館に真昼間っから週没された方こんにちは。
普段はくるまの中に転がして置くのですが、この日は寒かったのでお部屋に入れてあげました。
翌朝起きたらテーブルの上でコテンと倒れてましたね。歳月とともに形が崩れてお尻の辺りが丸まってしまってるようです。
「Blogに載せやがったな」(プチ)・・・憮然としております。
新橋駅ビル2号館・・・。
私らでも行かないところへまぁよく行かれましたねぇ。DEEPだったでしょう。でも紀尾井さんほどじゃないかな。
by 船山史家 (2017-01-31 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。