So-net無料ブログ作成
検索選択

最近疎遠になった理由。。。 [居酒屋]

東京都知事の決断で築地から豊洲市場への移転が延期になったけど、引っ越しのために休市日とされていたのが11月4日(金)11月5日(土)だった。
急遽、その日は開市日となった。
でもこの店はしっかり休みだった。
しっかり休んでる.jpg
「その日は仕入れできるかどうかわからないじゃないスか。だから店を休む予定入れちゃってたんですよ~」
東京都知事のせいにして店を休むってか?
どうせゴルフに行ったに決まっている。マスターはスタッフに厳しいが、マスターだって最近はカウンターにゴルフ客が座るとゴルフ談義に夢中になって手が動いてなかったりするぞ。
豊洲移転延期を理由に.jpg
前は4人で営っていた。今年になって厨房から1人、フロアスタッフ1人、2人が去って人が入れ替わり、現在はマスター&ママ入れて5人体制になっている。
この店で元気を貰ってたのですが、人が入れ替わってからあや疎遠になった。新しい3人の男性はやや暗く、固い雰囲気がするので。
4人が5人になったから増えた人件費1人分を稼がなきゃ。いい意味での商売っ気は相変わらずだが。。。
ここ数ヶ月は私らのメンタルが店の勢いに負けてしまいがちで、こっちが元気な時はいいけど、疲れてる時はこの店を避けるようになった。
最近はご無沙汰なのです.jpg
お品書き1.jpg
さつまいもとクリームチーズのポテトサラダ。
ポテトサラダだからポテト(ジャガイモ)なんだけど、ジャガイモとさつまいも、2種類のイモを混ぜるのって特に意味はあるのかな?思わず、「このポテサラはさつまいものサラダなのか?」って聞いてしまった。
ポテサラ.jpg
コチ唐揚げ野菜あんかけ。コチは見た目はブサイクな魚だが高級魚ともいえる。小さめに切って揚げたコチは野菜あんに隠れ気味だがまぁまぁ美味かった。
コチ唐揚げ野菜あんかけ.jpg
好物の新秋刀魚肝醬油焼。
上大岡でサンマ1匹まるまる700円だった。この小さな身で700円以上の設定だからかなり儲けてるな~。
味はいいけど殆どひとくちでガブリ。
秋刀魚肝しょうゆ.jpg
栃尾揚げのツナマヨネーズ焼。これと後で出てくる明太マヨネーズ焼の2種類になったようだ。
栃尾揚げツナマヨ焼.jpg
ふわふわさつま揚げ。今日は具にタコと三つ葉が入ってた。あまり歯応え、噛み応えはないさつま揚げ。
さつま揚げ.jpg
蓮根の海老すり身挟み揚げ。メニュー黒板には白茄子となっていますが。
蓮根海老すり身挟み揚げ.jpg
これは定番で、豚バラ肉と豆腐の胡麻ダレサラダ。
豚胡麻しゃぶサラダ.jpg
焼きそば。
焼きそば.jpg
注文しなかったけど過去最長のネーミングメニューがあって、「長野の○○さん家のお野菜(肉厚しいたけとピリ辛唐辛子)と牛バラ肉のオイスターソース炒め」・・・
長っ!!
〆はリッツとクリームチーズ。
リッツクリームチーズ.jpg
リッツ、美味しくなくなったね。ヤマザキナビスコが社名変更してヤマザキビスケットになり、ナビスコとの契約が修了しちゃって、見た目は同じに見えるけど味は全く別物だね。食感や塩加減が全然違う。軽いんです。今までジャン妻に隠れてコソコソ買ってたけどもう買うの止めたモン。

お品書き2.jpg
おとおしは鮟肝。
鮟肝1.jpg
鮟肝2.jpg
秋刀魚刺身
サンマ刺.jpg
秋鮭と揚げ豆腐のきのこあんかけ。何でも揚げて野菜あんかけにすりゃ出ると思ってますこの店。(笑)
キノコあんかけ1.jpg
あんかけ2.jpgあんかけ3.jpg
豚バラ肉とレンコンの辛味噌バター炒め。ちょっと肉がブ厚くて固いな~。
豚バラ肉.jpg
栃尾揚げの明太マヨネーズ焼。これはツナマヨネーズ焼よりも、ピザに近い味だった。
明太マヨネーズ.jpg
どれも味が濃くなった気がするな。
板前が変わったから?
私らの来る回数が減ったから?
いつもの店.jpg
ランチ終了後の時間帯に、内幸町の路地でマスターとバッタリ出会った。
「今夜ご一緒ですよね?」
ジャン妻の部署に1名中途採用の新人が入り歓迎会にこの店を予約している。でも私は遠慮した。
「彼女(ジャン妻のこと)の部署(シマ)の歓迎会ね。私は遠慮したんだ」
「ああ、そうなんスか?」
その歓迎会、後でジャン妻に聞いたらちょっとあったらしい。この店はかつては全席喫煙可だったのだが、マスターが喘息持ちでキツくなり、まずカウンターを禁煙に、次にテーブル席を禁煙に、段階を踏んで全席を禁煙にしたのです。
ジャン妻部署の歓迎会で、新規に採用された歓迎者とは別に、この店が喫煙可能な頃に来たことがあるお客が1人いて、今は店内ALL禁煙になったのを知らずに、「灰皿ありますか?」とママに尋ねたら、
「禁煙ですっ!!」
切り口上で返されたんだと。
ジャン妻はやや憮然として、「ああいう言い方はない。ママはもうちょっと言葉にタメがないと。ああピシャッと返されたらアタシだって不愉快だし。初めての客ならもう二度と来ないわよ」
アアシのカオを潰したと言わんばかりだった。
「事前にこの店は禁煙ですからって言っときゃよかったのに」
「ああそうか。アナタならそう言う?でもママは前も○○常務を怒らせてるんだよね。ランチに○○常務をお連れしたら、前金ですっってピシャッと言ってさぁ。店の何処かに『当店は前金です』、『当店は禁煙です』って書いときゃいいんだよ。何だあの言い方はってあの温厚な○○常務がムッとしてたからね」
一過言あるジャン妻はママに言うそうだが。果たして。。。(^^;)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。