So-net無料ブログ作成

一文字 [グルメ]

船山温泉の内湯改装レポを準備中です。いつもだったらサササッと書きあげるのですが、T館長に取材した分を纏めてるところです。
船山館.jpg
船山内湯レポは10月早々になります。船山ファンの皆様やきもきさせてスミマセンがもう少々お待ちを。

静岡県内で東西をくるまで早く移動しようとすると東名高速か第二東名高速を走行するしかないので、IC近くのレストランかPAに立ち寄ってトンでもない値段のランチに有りついたりします。知らない土地なので選択肢がないのです。
昨日の焼津PAマグロ定食なんかその最たるもの。PAであの値段でALLセルフ。店員さんは客に席を指定して上げ下げ拭くだけ。あんな接客だったら私でもできます。集客に苦労しないからですよ。何もしなくたってドライバー客が来る訳ですから。
今日の店もIC近くにあって強気の価格設定ですが、私のようなゆきずり客ではなく、地元客に支持されているようでして。
東名吉田IC近くです。藤枝市内にある某行政に赴いた時の昼。この日、私は東名焼津ICで下りて藤枝市内に出向いたのですがその帰途、挿入されているナビのDVDが古かったが為に、藤枝市内に最も近い大井川焼津藤枝スマートICというその辺りの地名を全部くっつけた長ったらしいICが表示されず、わざわざ大井川を渡って吉田ICまで来てしまった。
その途中にあったのがこれ。
お店の外観1.jpg
看板.jpg
暖簾.jpg
入ってみたら広い店で、カウンターが6席、広めに取ってある。
なのにフロアには4人テーブルが2つしかなく、2つある座敷は8畳と12畳くらいの広さ。かなり余裕を持たせた造り、間取りになっていた。
先客はカウンターに地元のタクシー運ちゃんひとりだけだったが、12時前になったら後から後からお客さん入って来ていずれも2名様以上。小上がり、座敷は満席に近い状態になった。
店内の一部.jpg
ランチメニューがこれ。ALL860円。
ランチメニュー.jpg
どれもお得だが。。。
A・のメンチカツはまだしも、私はB・串カツでご飯を食べるのはイマイチ趣味じゃない。串カツは酒の肴でしょう。
C・鶏の唐揚げ3個か。外側がカリッとしてればいいのだが。カリッとしてるかフワッとしてるかどうか。
D・シシャモのフライは全くソソらない。
E・豚ヒレ肉の天ぷらで、しかも味が付いてるというのは如何なものか。
止めた。グランドメニューにしようっと。ランチメニューをポンと放りだしてグランドメニューを手に取ったらまぁどれも強気な価格である。
グランドメニュー.jpg
イチバン高いのが杜仲高麗豚ロースカツ定食というシロモノで、僅か120gで1350円、200gで2110円、250gで2570円という細かい設定になっていた。
杜仲高麗豚とはどんな豚さんなんだ?ブゥブゥ。
300gだったら幾らなんだい?ブゥブゥ。
高麗豚と銘打ってない普通の豚さんでも小ロースカツ定食が1030円、並?のロースカツ定食で1620円、上ロースカツ定食で2160円というもの。ブゥブゥ。
その他、ひとくちカツ定食1080円、ヒレカツ定食1840円、上ヒレカツ定食2380円。ブゥブゥ。
ミックスフライ定食A(ヒレ・エビ)1770円、B(ロース・エビ)1660円、上ミックスフライ定食A(ヒレ・エビ・ホタテ)2250円、B(ロース・エビ・ホタテ)1660円。

エビフライ定食2本1500円、上エビフライ定食3本(2200円)とある。この手の店はエビも高いんですね。
他にも串カツ定食1030円、チキンカツ定食1080円、焼肉定食1190円・・・そりゃぁ肉がメインなら揚げるだけでなく焼くのもできるだろうね・・・ポークソテー定食1890円、カツ重1190円。。。
これは要らないんじゃないの?と思ったのが刺身定食1350円で、ネタはマグロ、イカ、甘えび。
ヘルシーを謳ってる定食(エビ・ひとくとヒレカツ・エリンギ・玉ねぎ)も1250円という強気である。

カレーもあった。カツカレー1300円、恥ずかしそうに、申し訳なさそうにメニュー下の方にあるカレー760円。。。
いちばん安いがカップカレー110円・・・これはおそらく列挙した定食の具にかけるソースの意味合いだと思う。
これ全部、税込ね。

考えたのだが、並(という明記はないが)と上の差は何なのだろうかね?
私は肉質の差と勘違いした。
どうせ一期一会だろうと。上ヒレカツ定食2380円にしてやったさ。
供された上定食はこれ。
これぞ上である.jpg
ヒレ肉である.jpg
高い上をオーダーしたせいか持って来た女性店員さんはニコニコしてるんですよ。
私のいるカウンター橋にはTVがあって、リオデジャネイロ五輪の競泳が写っていたのですが、私は五輪は結果しか見ない方だが、水泳選手のまぁガタイのいいこと。トンカツを喰いながら、「何を喰ってんだろうこういうアスリートたちは?」と思った。
アスリートの筋肉美を鑑賞しながら喰らうヒレカツはまことに美味であったよ。
店のオバちゃんが私に言うには、「日本、頑張って欲しいですよねぇ」
私は毒舌を吐いた。
「さっきから見てたんだが、あらぁホントに女か。男かと思ったぜ」
水泳選手は裸眼じゃないのでホントにわからなかったのだ。
ヒレ肉の断面である.jpg
私は脂のあるロースよりもヒレを好むのですが。
並と上の差は何か。まだ答えを出していないですね。
お・そ・ら・く・ですよ・・・。この店、肉の質はひとくちも並も上も同じだね。並と上の差額540円は肉の質や部位、並と上ではなく、刺身とサラダが付くだけなのではないか。
小鉢の数々である.jpg
私はメニュー下に表示してあった。※を見落としたのである。
※定食は、ご飯・味噌汁・小鉢・お新香付
※上定食は、ご飯・味噌汁・小鉢・お新香・小刺身・サラダ付
肉だけ喰らうのなら並でいいと思いますよ。
お店の外観2.jpg
店の裏は田んぼ.jpg
何とまぁ。のどかな立地であろ。
後日、また藤枝市に行ってこの店に再訪したら、その時は臨時休業だったんです。
その時は諦めて吉田ICから東名に入り、昨日Upした1700円のマグロでした。
コメント(2) 

コメント 2

のばら

船山温泉の記事楽しみにしています。寝湯は残念ですね、ゆったり全身浴で入りたい人沢山いると思うのに。



by のばら (2016-09-26 12:29) 

船山史家

のばらさん。
楽しみにして下さって光栄です。発信しがいがあります。
でも内容見てガッカリさせたら・・・と思うと・・・。
でも現実そうなっちゃったんだし。全否定しないまでも提灯記事にはしません。
by 船山史家 (2016-09-27 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。