So-net無料ブログ作成

本牧大将錦町店に異変が [ラーメン]

20以上年通ってる本牧の大将、錦町店に最近、異変が起きつつある?
大将錦町店1.jpg
おやっさんが間門店に異動して久しい。店内は若いの2人だけになり、11時前くらいになると近隣のオバさん2人がサポートに来るが、調理するのは若い衆です。
前は若い衆3人だったが今は2人のようです。
若い衆だけだと味が固くなった気がするんだな。
スープが口ん中を火傷しそうになるくらいに熱かったり。
キムチが尖った辛さだったり。
キムチ皿少しだけ.jpg
チャーシューが脂身が多かったり、噛み切れないくらい筋が固かったりした。その時はさすがに喰い終わってから若いのに言ったよ。「今日はちょっとチャーシューが固かったな~」
「あ、そうスか。スミマセン」
まぁ長年通ってりゃハズレもあるが、私の好みは超固だから店側にしてみりゃ簡単で、ブレは少ない方だと思うのだよ。
でも思うのだ。や~っぱ若いのだけではなくオヤっさんがいないとなぁ。
若い衆だけだと勢いはあるが、味にまろやかさが薄れた気がするのだ。
大将錦町店2.jpg
おやっさんは間門店にいる。錦町店で喰い終わってから本数の少ない市営バスで根岸駅方面へ向かうとその途中に間門店がある。間門店の開店は11時~。バスから見たら歩道か路肩に座って一服しているおやっさんの孤独な?後ろ姿が見えた。
錦町店に戻って来ねぇかなぁって思ったのだがそうもいかないみたい。まだ11時半以降の繁忙タイムの確認をしていませんが、おそらく若いの2名オバちゃん2名で営っているのではないか。というのは、大将錦町店のあるマリンハイツは2号館ですが、お隣1号館との間にダダっ広い一通があって、そこで長いこと地中の下水道管の工事をやっているんです。
私はこの一通によく停める。大将の客はもちろんだが、マリンハウスにある7~8軒の飲食店に来る客はくるまで立ち寄る客が多いので、そこは4台は止められる貴重なスペースだった。
もちろん路駐には違いない。だがそんなに長時間、停める人はいない。私もそう。せいぜい20分かそこらである。
マリンハイツ工事中地図.jpg
そこにはこんな仰々しくものものしい工事現場になっている。小さくない重機が鎮座してかなり地中深く掘っているらしいのだ。冠水対策の一環らしい。この界隈は昔は海で、戦後の高度成長で埋立地にしたんです。
マリンハウス自体見るからにも古いので、近隣の下水道が老朽化しているのかも知れない。
工事現場2.jpg
工事現場にボサッと立っていた誘導員に聞いたのよ。
「この工事は長いのか?」
「ハイ。申し訳ございません」
それだけ。肚の中ではそこに書いてあるでしょって思ったに違いない。誘導員さんは地元の人ではなく、どっか他から派遣されてきたのかも。だから工事の詳細とか進捗状況とか、ハッキリしたことは答えてくれないケースが多い。通行人が怪我さえしなければいいのである。
現場に立て掛けている告知看板にはこうあった。
「ご迷惑をおかけします。合流改善及び浸水対策のために、下水道管の整備をしています」とあって、工期が長く2期に分けられている。
平成27年10月30日までと、平成28年9月30日まで!!
そんなにかよ。向こう1年以上あるじゃないか。
その間、ここに停められないじゃないか。
公用途中にバスで立ち寄ることはあるが、このスペースに停められないのは利用客に影響が出るのは間違いない。こりゃ客足が減るな。
工事現場1.jpg
閑散としているように見えるのは気のせいではあるまい。あのスペースに停められないことで客が減っているのではないか。
閑散としてるぞ.jpg
店内ガラガラ.jpg
大丈夫かな大将錦町店。過去に大将間門店では現在のように首都高湾岸線が店舗の殆ど頭上に出来る前か、竣工した頃合いに現在の場所に移転している。その時に存続の危機はあった筈で、そこを乗り切り、それまでは殆ど路駐だったのをちょっと離れたところに駐車場を確保している。
だが、大将錦町店にも駐車場はあるようで、本牧マリンハウス1号の裏に4台、あるにはあるらしい。
店からは離れている。私も停めたことはない。だいたいそこに駐車場が確保されてるなんて初めて知ったよ。
駐車場.jpg

いつものセット.jpg
これぞ大将である.jpg
マイルドなスープ.jpg
麺は中細ストレート.jpg
今日はいいチャーシュー.jpg
当分、工事のせいで客が減り、売上も減るだろう。厨房内に男性3人は要らないのかも知れない。だからおやっさんが戻って来ることも当分ないだろう。
向こう1年か。頑張って欲しいな。
今日はしっかりした美味いチャーシューだった。
コメント(4) 

コメント 4

yossy

船山史家さん、こんばんは~。

何度見ても美味しそうですね。金沢には、美味しいラーメンがなかなかないのです~。
未だに行きつけのラーメン店がありません。
先日も新規開拓しようと思っていったのですが、やはりボツでした~(´・ω・`)ショボーン
以前一軒あったのですが、2代目になってから味が変わってしまって、、、、、。残念なことになりました~。(´・ω・`)ショボーン


by yossy (2015-09-05 20:01) 

船山史家

yossyさんこんには。
コメント下さったってことは、少しは立ち直りました?
なんと未だに行き付けのラーメン屋さんがないのですか?
失礼ながら、金沢市内、石川県、ラーメン不毛の地、これで検索したらそのままのタイトルで記事が幾つか出て来たのにオドロキました。
石川県民や金沢にお住まいの方がお気の毒ではありますが、東京神奈川は絶対数が多いから、ラーメンが嫌いでない限り、閉店しない限り、行き付けのラーメン屋が無いっていうのは有りえない環境なんですよ。
最近呼んだ本の某作家さんが言うには、初めて訪れた場所で定点観測的にその地のラーメンを食べてみて、味の基準、美意識、器と盛り付け、価格、清潔さ、接客態度等を見て、その土地の文化力を推定するんだそうです。
それだけが全てが推し量れるものでもないとは思いますが。
自分で作ってみては如何?赤い暖簾に白字で、ラーメン、ヨッシー、な~んていいかも。
by 船山史家 (2015-09-06 13:34) 

ヒロ

おやっさん
朝 開店から9時まで いますよ
by ヒロ (2017-03-08 14:49) 

船山史家

ヒロさんこんにちは。
実は今年になって2回、いずれも午前中に行ったのですが、おやっさん1回めはいて2回め不在でした。若い男性が4人いましたね。
もしかしたら間門店に移動か、行ったり来たりかも。
工事はようやく終了しつつあるようなのでまた近日中に行ってきます。
by 船山史家 (2017-03-09 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。